• ベストアンサー

CD-ROMが突然

HDD増設とOSをMEから2000にアップグレードしましたところ、CD-ROM(内蔵)・CD-R/W(外付け)が認識出来なくなりました。デバイスは?マークで、困ってます。削除したりドライーバーを入れてもだめです。マシンは自作機を貰いました。マザーP2BFです。

noname#3744
noname#3744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

確認の意味で ・IDEのドライバは入れましたか? (VIAなら4in1、IntelならIAA) ・ドライブのジャンパピン設定は正しいですか? ・IDEケーブルの向きは正しいですか? ・同じく、コネクタを「逆挿し」していませんか? ・同じラインにIDEデバイスを混在させていませんか? (プライマリのマスターにATA33/66を接続するとマザーによっては認識しないものがあります) ・BIOSのCD接続先を「TYPE」「MODE」を「AUTO」にしていますか? ・また、逆に、速度を指定してもダメですか? ・コントロールパネルの「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」 →「操作」→「ディスクの再スキャン」で認識しませんか? ・外付けドライブのドライバは2000対応ですか? (付属のドライバは古い。できればMicrosoft純正を) ・SP3はあてましたか? ・コネクタ、電源の接続は確実ですか?

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

> HDD増設とOSをMEから2000にアップグレード まず増設前の接続と、増設後を示した方が良いでしょう。 登場人物:旧HD、増設HD、CD-ROM、CS-R/Wの4台ですね。 それぞれどこに接続されていますか? (増設前) プライマリのマスター:旧HDD プライマリのスレーブ: セカンダリのマスター: セカンダリのスレーブ: (増設後) プライマリのマスター プライマリのスレーブ セカンダリのマスター セカンダリのスレーブ