• ベストアンサー

リカバリCD-ROMについて

現在、FUJITSUのFMV-BIBLO NE3/45LKを使用しています。一ヶ月前まではFMV-BIBLO NE/33を使用していて、そのリカバリCD-ROMが残っているのですが、これをNE3/45LKの初期化に利用することは可能なのでしょうか。今のパソコン専用のリカバリCD-ROMを持っていないため、前回のものを再利用したいと思っているのですが・・・。型番が違うものを使うと障害が起こるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

・リカバリーCDはライセンス(使用許諾)上、そのパソコン以外では使用できません。  Windows については突然「海賊版です」のような警告がでることがあります。 ・またリカバリーCDはそのパソコンに必要なドライバー類が組み込まれていますが他のパソコンではドライバーの不適合が起きて完全な動作が期待できません。(画面が不自然、音がでない、インターネットができない、等々) よって使用できません。

tarobaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不適合が起きて使えなくなっては大変なので、教えてもらえて良かったです。

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.3

ずいぶん古いパソコンをお持ちですね(^_^)。 皆さんの回答どおり使用許諾の問題で利用はできませんが、それじゃ満足できないでしょうから、もっと踏み込んだ回答をします。 FMV-BIBLO NE3/45LK  AMD- K6 450MHz FMV-BIBLO NE/33  Celeron 333MHz 結論としては、CPUが異なるので、これらの機種間でリカバリCD-ROMの使用は出来ないです。(動作しません。最悪起動できなくなります)

tarobaru
質問者

お礼

はい、かなり古いものをノロノロと使ってます^^; CPUとは何かすら知りませんでしたが、いずれにしても試す前に教えてもらえてよかったです。 ありがとうございます。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

型番が違うものを使うと正常に動作しない可能性もありますが、 それ以前にライセンス違反になります。 前に使っていたパソコンのリカバリCDはライセンス上そのパソコンにしかインストール出来ないようになっています。

tarobaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコンも限定されているとは知りませんでした・・・。