• ベストアンサー

古いBIBLOのリカバリ用起動ディスク

古いBIBLO(FMV BIBLO NE/33E)を出荷時の状態に戻したいのですが、起動用FDを無くしてしまいました。 リカバリCD-ROMは持っているのですが・・・。 どなたかご教授の程、宜しくお願いいたします。

• ryo-1
  • お礼率74% (29/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

もしかしたらブータブルCDでは? リカバリーCDをCDドライブに入れて電源を入れてみてください。 多分貴方の使用している機種くらいからブータブルCDになったと思います。 BIOSのファーストブートの設定がFDD→CDD→HDDになっていればリカバリーが開始されると思います。 開始されなければリカバリー用のFDが必要になります。 これはWindows から作成したFDでは役に立ちません。 富士通ですとGhostが使用されCDも3枚くらいに分割されていたはずです。 Ghost自体と分割状況のデータが必要になりますので富士通のサポートデスクに連絡をおとりの上起動FDを入手する必要があります。(有料ですがリカバリーディスクをなくした場合と異なりそんなに高価なものではありません)

ryo-1
質問者

お礼

いろいろやってみたのですが…。 やっぱり富士通に直接問い合わせないと駄目ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

「困ったときの本 トラブル解決Q&A」というマニュアルは お手元にありますか?こちらにリストアの手順が載っています。 紛失されていたりする場合は富士通からダウンロード できます。これを見ながら操作されるのが確実だとおもいます。 (プリントアウトなどして) http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvselect.cgi?SERIES=01 こちらで機種名を選び(FMVNE33E)カテゴリで「マニュアル」 を選んで検索実行するとマニュアル一覧が出ます。 目で見ながらのほうが理解もしやすいと思います。 起動ディスクはWindowsの「アプリケーションの追加と削除」 の画面で「起動ディスク」で作成可能です。 ただし、これには機器固有のドライバなどは入っていないので 一部機器が動作しないかもしれません。DOSで認識できる 機器なら大丈夫だとおもわれますが。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvselect.cgi?SERIES=01
ryo-1
質問者

お礼

ありがとうございました。