• ベストアンサー

リカバリの方法

FUJITSUのノートパソコン"FMV-BIBLO NR(9)30L"を使用しています。突然内蔵CD-ROMからの読み込みができなくなり、また、ハードディスクの領域の設定変更もしようと思っていた時だったので、何も考えずにハードディスクをフォーマットしてしまい、リカバリしたくてもCD-ROMからの読み込みができない為に(当然ですが)再インストールすることができません。 ちなみに、外付けのCD-R/RW(SISCカード)をもっています。 対処方法を至急教えてもらいたいです。(MS-DOSの知識もありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.4

>取説は3.1か95かMS-DOSについて・・・。 おお! 取り敢えずMS-DOSの記述に従えば、CD-ROMを認識して WIN98のインストールに行けると思います。 その後は、WIN95の説明に従えば、WIN98でも認識はしてくれると思いますよ。 (ドライバは、最新のWIN98用をダウンロードした方が良いですが。)

wattyon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日、外出した際に雑誌を購入したりと、いろんな手を尽くして対処してみたいと思っています。 うまくいきましたら、また、報告したいと思います。

その他の回答 (3)

• nitopuro
回答No.3

外付けのCD-R/RWの取説に、CD-R/RWがPCに認識できるようにするFDDの作成方法は記載されていませんか?記載されているのであれば、別のPC(WIN98)でその起動FDDを作成してください。その起動ディスクでPCを立ち上げると、CD-R/RWからセットアップが可能です。CD-R/RWのメーカーサイトにも起動ディスク作成方法が載っているかもしれません。

wattyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 CD-R/RWは、一応98対応なのですが取説は3.1か95かMS-DOSについてしか書かれていないので、とりあえずメーカー等を検索して見つけたいと思います。 とりあえず95で書かれている方法で試してみましたが、うまくいきませんでした。CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの書き換えとかあってよく分からないままやったからかな?

• quenista
回答No.2

>カードサービスマネージャ 成る程、カードサービスが入ってないんですね。 カードサービスとソケットサービスを入れてやる必要が有りますね。 今は、手元に資料が無いので、細かい回答は出来ないですが...。 一度、PCが起動して(BIOS起動後、FDを読む瞬間くらいのタイミング)から、SCSIカードを差して見て下さい。 もしかしたら、BIOSのカードサービスが動いてしまってる場合に、OSのカードサービスが動けない場合が有ります。 (過去に、ノートPCで同じ様な現象が有った。)

wattyon
質問者

補足

最初からのSCSIカードを差し込んでの試みはしたのですが、起動途中ではまだ試していないので、この後家に帰ってから(会社のパソコンを使用中)、やってみたいと思います。

• quenista
回答No.1

先ず、起動ディスクを作りましょう。 そして、SCSIカードのドライバと、CD-ROMドライブのドライバを入れて下さい。 (マニュアルに書いてると思います。) それで、CD-ROMを認識したら、CD-ROMドライブのSETUPを実行して下さい。 これで解らなければ、補足下さい。 ところで、インストールするOSは何ですか?

wattyon
質問者

補足

早速の返答ありがとうございました。 OSはとりあえず、WINDOWS98をインストールします。内蔵CD-ROMが直るか若しくは外付けCD-ROMが認識できるようになったらMeをインストールします。 起動ディスクは、98、98SE、Meがあります。 SCSIカードのドライバを入れようとすると、"カードサービスマネージャ"が必要ですと言うメッセージがでます。 CD-ROMを認識させる事さえできれば、後はどうにかできるので、参考資料等があれば教えてください。(マニュアルでは確認できないんですが…。)