• 締切済み

交通事故の後遺症で障害者認定される?

数年前、交通事故にあってから平衡感覚がおかしくなりました。 車の運転は出来ますが、片足立ちは一秒も出来ません。 普段の生活で歩いているときにフラフラしています。(自覚無し) まっすぐ!という感覚がずれているみたいです。 このような場合、障害者認定は受けられるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• cuntach
回答No.2

症状が出始めた時に、すぐに受診していれば簡単だと思いますが、時間が経ってますから、難しいかもしれません。 それでも、今の状態のままで良い筈はないので、近くの病院で診てもらって、治療可能か調べてもらうだけでも、しませんか? 今のままで、自然治癒する可能性なんて、凄く低いと思いますよ。 その上で、治らないと診断されたなら、最初の病院に電話して、診せに行って過去の事故の後遺症かの判断をしてもらえるか相談してみて下さい。 おそらく、「とにかく、診せに来て下さい」と言われると思いますが。 医者だって、電話で「私は風邪でしょうか?」と相談されても、直接診てない人の診断はできないと思います。 最終的には、やはり最初の病院で診てもらう必要があると思いますよ。

• cuntach
回答No.1

症状が出たのは、いつごろからでしょうか? 普通は、事故から半年で症状固定(後遺症)の診断をされますが、最近になって症状が出始めたということであれば、事故と関係なく、別の原因として片付けられてしまう可能性が高いと思われます。 質問者さんの年齢がわかりませんが、高齢の方であれば、単なる老化現象だとか。 まだ若いのであれば、新しく病気を発症したとか。 兎に角、事故の時に診てもらった病院に行き、症状を相談してみることです。

pikaboo_55
質問者

補足

交通事故にあってからは来月で4年が経過します。 平衡感覚がおかしいと気づいたのは退院後1ヶ月くらい経ってからでしょうか・・・。 当時は、顎を骨折していたので、医師や看護師の方々全員骨折に目が行ってしまい、平衡感覚、また右足首の捻挫等放って置かれたため、右足首の靭帯は伸びきってしまいました。。。(湿布をしてもすぐかぶれてしまって対処しようが無かったせいもあり。。。) 平衡感覚についても、気づいたのは退院後1ヶ月経ってからでしたが、交通事故時、顔(顎)を強打したので、その影響だと思い、日常生活では著しく不都合があったわけではなかったので、特に医師に相談したことはありませんでした。 手術を受けた病院は東京で、今は引っ越してしまい私は病院まで4時間以上かかるところに住んでいるのですが…手術をした病院にいかなくてはダメなのでしょうか? ちなみに当方22歳です。