• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故後遺症障害について。

交通事故に遭い肩の骨を骨折してリハビリなどの治療をしましたが結局完治せず、左腕が半分より上に上がらなくなり痛みも残りました。この場合、後遺症障害認定を申請したら認定されるでしょうか。認定された場合は等級などはどの程度になり、その際の保障などはどういったものになるのでしょうか?説明不足ですみませんが宜しくお願いします。

noname#119213
noname#119213

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

医者は何と言っているのでしょうか。 1、医者が「これ以上治療を継続しても症状が改善しない」と判断したときに「症状固定」となり、 2、保険会社に連絡して「後遺症診断書」の用紙を送ってもらい、 3、医師に記入してもらって保険会社に返送、 4、保険会社はそれを専門の第三者機関に送り、後遺症の程度を判断する、 という流れになります。 後遺症が認められれば、その等級により「労働能力損失」が決まっているので、 そのパーセンテージに応じて給与が減少すると推測される金額が、労働能力の減少が何年続くか予想して、それから金利分を差し引いたものが支払われます。 あと後遺症慰謝料も。 この説明で判りますか?判りにくいですよね。 書店に行けば交通事故関連の本が多数出版されているので、買って読んだほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 後遺症

    交通事故で第3腰椎破裂骨折で下肢不全麻痺で後遺症等級9級10号になりました。 交通事故の経験者のかた、同じように腰の骨折で後遺症等級が下りた方何級がおりましたか? また、後遺症でどんな症状で何級がおりましたか?

  • 交通事故による後遺症

    交通事故に遭い、腰椎圧迫骨折と診断されました。現在は退院してコルセットを装着して固定しています。 相手が自賠責しか入っておらず、そちらから治療費などの支払いはしてもらったのですが、その会社の担当の方と話をしていたら「恐らく腰の骨はなかなか治りにくいので後遺症が出る可能性があります」といわれました。 実際お医者さんにも「骨が元の形に戻る事はないが、事故後はやわらかくなっているので、固まるまではコルセットで固定して少しでも元に戻るようにする」と言われました。 本などで後遺症の等級を見ても、私の症状と同じものは書かれていないので認定されないと思っていたのですが「腰のつぶれた骨が元に戻らない時点で後遺症」という感じの言い方をされたので気になっています。 こういう場合、後遺症の等級ってどのくらいになるのでしょうか? おおざっぱな質問ですみませんが・・・

  • 交通事故の慰謝料等について教えて下さい。

    交通事故の慰謝料等について教えて下さい。 昨年、過失0の交通事故に遭いました。 怪我は転んだ際に手首から腕を打った事による損傷でした。 仕事をしながら、月何日間は仕事を休み通院していましたが、半年が経過しても状況は変わらなかったんですが、症状固定の為の検査を受けた所、骨の変形が見つかり、手術をしました。 手術は成功しましたが変形を治す際に骨を削ってしまったのでボルトやプレート板で固定した状態になりました。1年後以内には再手術をしてボルトやプレート板を取除く事が決まっています。 そこで質問です。 (1)リハビリ期間が終了して再手術の期間は慰謝料の対象になりますか? (2)リハビリ期間の終了と同時に症状固定されてしまう事はありますか? (3)(2)で症状固定された場合、再手術の費用は加害者に請求出来なくなってしまうのでしょうか? (4)症状固定された場合に後遺症申請は出来るのでしょうか? (5)仮に後遺症申請出来ても、骨をボルトやプレート板で固定では後遺症認定の可能性無いのでしょうか? (6)万が一、後遺症認定された時の等級は? 以上、長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 交通事故の後遺症認定

    交通事故の後遺症認定の手続きは、申請からどの程度の日数がかかりますか。

  • 交通事故の後遺症について

    交通事故の後遺症について。 今年の5月末に交通事故にあいました。 事故内容は一般道で友人の車に乗せてもらっていたところ、友人が居眠り運転をしてしまい、どこかの壁に衝突する単独事故です。(これ以上のことはあまり覚えてませんがかなり大きな事故だったようです。) 私は後ろの席に乗っており、シートベルトをしていませんでした。 私だけ怪我をし、頭のてっぺんが擦り傷だらけ、側面を2針縫い、全身むち打ちになりました。 あとからMRIを撮ったところ首が骨挫傷という怪我であることが分かりました。 今は週2回のリハビリ治療をしています。 かなりよくなったのですが、首と背中痛み、(首は電気治療でかなりよくなりましたが。)左腕の違和感、(痺れ?)耳鳴りが今でも治りませんし治るかんじもしません。(自分で担当医の許可をとって自費でカイロプラクティック等通いましたがだめでした) 背中の痛みがひどくなってきていて、背筋を伸ばしたりするときや寝返り、起き上がるときに痛すぎて悲鳴をあげてしまうほどです。 保険屋から示談の話がついに出ました。まだ治りませんと言ったら10月くらいまでやらせていただきますという話をされました。 今は痛みや違和感があるだけで普通に生活できてますが、治ってないのに治療を打ちきられてしまうのが嫌でたまりません。これから冬になり、痛みが増すという話をまわりから言われているので不安です。 もし、治らないまま治療を打ちきられてしまった場合、私の怪我の程度で後遺症の申請はできるのでしょうか、、、 また治療期間は最長半年と聞いたのですが、治らない場合はそれ以上伸ばすことも可能ですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 交通事故での後遺症について

    初めまして。交通事故での後遺症等級について教えてください。 私は、約4ヶ月前に事故に遭い、左足の関節を痛めました。医師の診断では「左足関節捻挫」です。 症状としては、左足のくるぶしのあたりの痛み、長時間立つと痛くなること、正座や走ることなどができないことです。 後遺症の等級は何級になるのでしょうか? あと、仕事ですが、派遣業で、主に接客の立ち仕事をしていました。 長時間立てないことで、仕事にも戻る事ができません。 後遺症が出た場合は、どうなるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故

    3ヶ月前に交通事故に遭いました。 100%相手が悪いんですが、私も走行中だった為に9ー1です。 事故の衝撃で右肩をケンサ関節脱臼してると診断されました。 3ヶ月経った今も痛みはとれず、固定をして生活をしているのですが、2才と0才の子供がいる為、動かさない訳にはいけません。毎日整骨院に通っているのですが、痛みはとれたとしても、何かの反動でまた肩がハズれたり骨が上に突き出ていて、それも元には戻らないそうです。この3ヶ月の間に2回ハズれました。しかも、お皿を持っただけで… 明らかに肩の骨が出ているのが服を着ていても分かります。 これは後遺症認定をしていただけるのでしょうか…肩は胸から上は上がりません。どこに申請をしていいのか、いつ頃に申請をすべきなのか分からない為、最終的には弁護士にお願いしようと思っているのですが、まずはこの症状が認定されるかが心配で質問させて頂きました。あと慰謝料の金額なども…宜しくお願い致します。

  • 鎖骨骨折で後遺症の認定について 去年11月30日に交通事故

    鎖骨骨折で後遺症の認定について 去年11月30日に交通事故に遭い右鎖骨骨折して手術でプレートを入れました。7ヶ月が経ち今現在痛みと痺れが有り鎖骨の繋がりがまだ6、7割でリハビリ通院中です。そこで質問ですが、プレートを取らないで症状固定し後遺症診断すれば骨の変形で認定されるのでしょうか?今現在は、プレートがモッコリと膨らんで目で見ても変形してプレートごと骨に成りつつあります。どなたか詳しい方教えてください。

  • 交通事故での後遺症

    先日(私 歩行者)(相手 自動車)交通事故に遭い今日で入院14日目になります。怪我は左の恥骨骨折、腰部挫傷と打撲です。 事故の5日後から今だに激しい頭痛が続き、さらに数日後に首と肩が痛くなり一昨日あたりから吐き気と立ちくらみ、右の手足のしびれを感じます。このような症状は後遺症というものなのでしょうか? MRI検査を2度しましたが異常は見当たらないとのことで、担当医の方やリハビリの先生も鞭打ちになった可能性があるからしょうがないとしか言わず、特に治療などもしていません。 また後々後遺症が残らないように今は安静にすべきだと思うのですが、私自身学生なので学校の心配もあり学校に行きたいです。 なにも治療をしてもらえなくてももう少し入院して様子を見てもらった方が良いのでしょうか?それとも学校に通いながら整体などに通い治療を受けた方が良いのでしょうか?

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故で骨折事故や人工物を入れっぱなしにしている方に お尋ねします。 事故後怪我の痛みで5年以上たっても苦しむことがありますか? それが原因で会社を休んだり、救急車を呼ぶことがありますか? 私は5年前の交通事故の後遺症から会社を休んだり、救急車を呼ぶ位 体調を悪くしています。 回答者さまなりのリハビリで体調維持を努めていれば、 そのことについてもアドバイス頂けると幸いです。