• ベストアンサー

日本の幽霊ってどんな格好をすればいいの

来月、近所の幼稚園のおばけ大会の手伝いをすることになったんです。 仏教系の幼稚園なので、昔からある日本風のおばけ大会をするということなんです。 園長先生は、私が長いストレートの黒い髪だから、幽霊の格好をしてくださいって頼まれたのですが、実は私は小学校から10年間外国で育ったので、日本のおばけの格好ってよくわからないんです。 どんな服を着て、髪型をして、どういうポーズをして、どんな言葉を喋れば、子供たちを怖がらせられるでしょうか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

数年前、保育園の収穫祭でお化け屋敷をしたのですが、私も黒く長い髪だったので、幽霊…お岩さんもどきの格好をしました。白いじゅばん(着物の下着)を着て、おでこに白い三角のかぶりもの(何て言ったらいいのかわからないのですが、恐らくみんな知ってると思います)メイクはグリーン系のカラーファンデをしっかり塗ってからなるべく白っぽいファンデーションを塗り、(両ファンデとも唇まで塗る)口紅は塗りません。ついでに、手の甲にも同じようにファンデを塗っておきます。アイメイクはどちらか片方に(髪の毛を横わけにして前髪のかからない方にしたらいいと思います)ブルー…紺に近いものがあるといいかも、グレー、ダークグレー、グリーンなどを用い、まぶたはブルーやグレーを主に眉毛よりちょっと上のあたりまで塗り重ねます。最終的にはそのままおでこのあたりまで塗るのですが、目がクッキリハッキリ見えるようアイメイクはダメです。ぼってりと腫れて見えるような感じがいいと思います。ダークグレーは所々にグニャグニャ?って感じに入れてみたりして、アイメイクをしたところの上から指にブルーとグリーンをなじませぼかすようにしていきます。もう片方にはうっすらとグリーンかブルーをまぶた全体に。以上でメイク完成です。出現の仕方ですが、私の場合は大きいダンボールで井戸もどきを作りその中から出てみました。斜め横を向き、このときアイメイクした側を前にしうつむきかげんでゆっくりと立ち上がり、定番の『うらめしや~~~~』とか、『うぅぅぅぅぅ~~~~』とか言ってました。あと自分の目の前を、通り過ぎようとしたときに足をバタバタさせ『まぁ~てぇ~~』(待て~)と低い声で言うときゃあきゃあ言いながら逃げていったりもしてました。ちなみに、すごーーい怖かったという子供たちからの評判と同お祭り担当役員や保護者からもピッタシよ!立ってるだけでも怖いよ~等など…喜んでいいものなのか?一部保護者の中には子供にはちょっと怖すぎたのでは…?というものも。写真をお見せできれば一番いいのですが…お見せできないのが残念です。 わたしを見て泣いた子供を見るとうれしくなってしまい、この役やってよかったぁって…ちょっとクセになっちゃいました。 我を忘れて恥ずかしがらずに演じることですヨ!! 残念なことに最近の子供ってマセちゃったから「なーんだ」とか「怖くないもんね」とか「あ!○○ちゃんのお母さんだ」などなどがっかりしてしまう事も多少あったりするかもしれませんが、めげないで頑張ってください。d(@^∇゜)/ファイトッ♪

PINKY551
質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございました。 すごく具体的で、大分わかってきました。 格好の方はもう大丈夫だと思います。 けど、メイク大変そうですね、 いっそのこと、髪の毛で顔全部隠すのは、どうでしょう? 結構怖がられないでしょうか ポーズがまだちょっとよくわからないです。 それと、「うらめしや~」ってどういう感じで、 言えばいいんですかね、チョット自信ありません。 Puyochiiさんも経験者なんですね、 なんか、とても楽しそうでしたね。 私も人を驚かすのが好きだから、 すごく楽しみになってきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

今の日本人の一般的な幽霊のイメージとしては,円山応挙(まるやま おうきょ)によって確立されたようです。 http://www.rekihaku.ac.jp/kikaku/index59/egakikata/pic2_64.html http://www.rekihaku.ac.jp/kikaku/index59/egakikata/pic2_67.html http://www.rekihaku.ac.jp/kikaku/index59/egakikata/pic2_68.html http://www.rekihaku.ac.jp/kikaku/index59/egakikata/pic2_70.html 上のページを参考にしてくださいね。 あと,アドバイスとしては,言葉は「うらめしや~」とひとこと言えば良いでしょう。 穏(怨)を含み,ゆっくりと最初は小さい声でだんだんと音量を上げるように言ってください。 もう少し詳しく書くと,最初の「う」を小さく,「し」が1番大きく,最後の「や」は「し」よりも小さめです。さらに,こぶし(ビブラートと言った方がわかりやすいかな?)を利かせてくださいね。 園長さんあたりに聞いてもらってから本番に臨むと良いかも。 また,ローソクに火をともし,足元から照らすとより雰囲気が出てきます。 ローソクの火では危険だと思われる場合は懐中電灯の明かりを下からあててください。 化粧も,死者ですから血色が良いと怖くないので,蒼白くなるようにすると良いですよ。 そのような化粧品を持っていないときは,出来るだけ顔やその他露出している肌を白くなるようにし,懐中電灯に水色かそれよれ少しだけ濃い青のセロファンをかぶせて,下から光をあててください。

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.6

画像でみせられないかと探したのですが、 http://www.obakezukan.net/z-yuurei.htm くらいになってしまった(滝汗 まだまだ能力不足だわ 一番こわそうなのが http://www5d.biglobe.ne.jp/~kanabe/inde-1.htm を探していくと見つかった http://www5d.biglobe.ne.jp/~kanabe/mss5/page034.htm になるのかな? ちなみに幽霊とはちと関係ないんですけどお化け屋敷として http://www.interq.or.jp/tokyo/ohata/yuuenchi/07tukuru/obtukuru/o-main.htm こんなのもありました、結構興味深い内容ですね。 幼稚園だとやりすぎかもしれませんけど(苦笑

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.5

日本古来の幽霊は「白装束」で登場します。これはお葬式で亡くなった方が着る服ですね。髪型は長髪です。これはちょんまげの「もとい」が外れた状況を示しています。ですから、男でも女でも長髪です。 ポーズとしては、背中をまるめ、相手を下からにらむように構えます。わきをしめ、ひじを曲げて手のひらが胸のあたりにくるようにします。そのまま手首の力だけを抜いて、手のひらをだらんとたらします。手のひらの位置はだいたいそのままにして、右手を左手の上に重ねます。ぴったりと手を合わせるのではなくて、右手の甲を驚かせる相手に突き出すようにしましょう。 決して手のひらを相手に向けては行けません。それでは「何かちょうだい」のポーズになってしまいます。 円山応挙以来、幽霊には足がないもの、とされていますので、できる限り上半身だけをつかって相手に迫っていきます。決して、足音高らかに相手に迫っては行けません。 目線は下からにらみつけるように、心のそこからの恨みとともに「うらめしやぁぁぁぁ」。 あとはいかにして驚かせる相手の目の前に突然現れるか、ということですね。宙吊りやしゃがんでいて突然立ちあがる、などの方法がありますが、自分の体力にあった方法をお試しください。 日本の幽霊は「異形なるもの」ではなく、「亡くなった方の念」を表現したものです。個人的な感想としてはメークや衣装を整え、幽霊のポーズを取り、暗闇からじっと相手を見つめるだけで、結構怖いと思います。 「うらめしやぁ」というのも、演技過剰にならず、小さな聞こえるか聞こえないかの声でつぶやくと効果的ですね。 かいてて怖くなりましたので、この辺で。 がんばってください。

PINKY551
質問者

お礼

幽霊のそもそもまで教えて頂きありがとうございます。 なんか、チョット燃えてきました。 女優になって、本格的に幽霊を演じるような気分が高揚してきました。 だけど、子供に通用するでしょうか? 園長先生の方が怖がっちゃいそうです。

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.3

あまりにもステロタイプですが、白い着物か浴衣を左前(ふつうと逆)に着て、額に三角の白い布をつけ、手首をだらりと垂らした手を胸の前にあげて「うらめしや~」でしょう。 できればはだしかワラ草履かな。 いい画像がなかったので;図書館が近くにあるのでしたら、児童書や絵本のところで「夏の怪談」とか「日本の怪談」あたりの本を見るのがいちばん参考になるんじゃないかと思います。

PINKY551
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり「うらめしや~」なんですね 怖そうに言えるかなー、チョット心配です テレビとかでも、今までホントに聞いたことないんです 図書館近くにないんで、ネットで「怪談」って検索してみます。

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.2

幽霊ですか? お化けじゃなくて? 伝統的な幽霊だと、浮世絵とかによく描かれるやつかなぁ。 え~~~っと、「幽霊 画」 で検索かけたら出てきましたんで 服装はこの人のコレクションとか参考にしてみたらいかがでしょ? 実演(?)するときの心得としては 「陰気」「青白くやつれた生気の無い顔」「生気の無い声」でいう台詞は「うらめしや~・・・」 BGMは「ひゅ~~~ どろどろどろどろどろ」 ですかね。 あ、髪型はそのままでOKです ポーズは~、脇を軽くしめてひじから上を挙げて 両腕を前に伸ばして手首から先は完全に力を抜く感じですかね ( へ^^)へ こんな感じに う~む、文字で伝えるのは難しいから 時間があるならお子さんと遊園地に行って 実際お化け屋敷に入ってみるほうが早いかもしれませんな(笑

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~zarigani/hp4.htm
PINKY551
質問者

お礼

ありがとうございます URL見ました、 キャー、すごく怖いですねー 自信喪失って言うか、自分がやるのが怖くなってきました。 意外ですけど、髪の毛ってストレートじゃなくちじれてるんですね。 私、ストレートのワンレンで前髪が長いので、 いっそ顔全部隠しちゃった方が良さそう けど、子供に「顔出してる方が怖い」って言われたらどうしよう

  • sinbesax
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

「円山応挙」「四谷怪談」「番町皿屋敷」あたりで検索すればヒットするかも。 髪が長いイメージだとその付近でしょう。

PINKY551
質問者

お礼

ありがとうございます 検索して見つけたのですが、 あまりに怖過ぎて、とても自信がありません もう少し、女らしい感じかと思っていたので 結構ショックです

関連するQ&A

  • 前髪で顔を全部隠したら、子供達が怖がるでしょうか?

    来月、近所の幼稚園のおばけ大会の手伝いをすることになったんです。 仏教系の幼稚園なので、昔からある日本風のおばけ大会をするということなんです。 園長先生は、私が長いストレートの黒い髪だから、幽霊の格好をしてくださいって頼まれたのですが、実は私は小学校から10年間外国で育ったので、日本のおばけの格好ってよくわからないんです。 それで、手っ取り早く、長い髪を利用して、顔を全部隠せば、子供は怖がるんじゃないかと思ったのです。 子供のいるお母様で、子供が怖がった経験とか聞きたいのですが?

  • 貞子の真似したことあります?みんな怖がりましたか?

    来月、近所の幼稚園のおばけ大会の手伝いをすることになったんです。 仏教系の幼稚園なので、昔からある日本風のおばけ大会をするということなんです。 園長先生は、私が長いストレートの黒い髪だから、幽霊の格好をしてくださいって頼まれたのですが、実は私は小学校から10年間外国で育ったので、日本のおばけの格好ってよくわからないんです。 それで、手っ取り早く、長い髪を利用して、顔を全部隠せば、子供は怖がるんじゃないかと思ったのです。 そして、OKWEBで教えてもらったんですけど、「貞子」ってまさしくそういうおばけなんですね。 恥ずかしいけど、初めて知りました。 貞子の真似している写真教えてもらって、なんかすっごく楽しみになってきました。 皆さんが貞子の真似した写真、載ってるWEB、それに真似した時の経験談なんか教えてください。

  • 日本人と西洋人の幽霊の捉え方の違い

    日本人がおばけ、幽霊に対し持っている価値観と西洋人のそれらに対する価値観は違うと聞きます。それには日本の神教とか仏教や西洋のキリスト教とかがかかわってくると思うのですが、ではいったいどう違うのか具体的に教えてほしいです。

  • 【日本の幽霊とおばけ文化の起源】幽霊のおばけに一本

    【日本の幽霊とおばけ文化の起源】幽霊のおばけに一本足に1つ目の妖怪がいる。 これをゴーマニズム宣言の小林よしのりは大昔、日本には生贄文化があった。 逃げ出さないように片足を折って、片目を潰して神に供えた。 生贄になるのは神に近づけるから生贄に選ばれた女性は喜んだ、親は喜んで娘を提供したとされる。 でも実際は本人は死にたくない生贄もいた。その生贄は死ぬ直前に祟りが起こると言って死んだ。 人々は祟りを恐れた。 そして片足と片目でも逃げ出す生贄はいた。 山に隠れ、夜に通る通行人を脅かして、持っている荷物を置いていけと脅かした。 眼の前に現れたのが片足で片眼で薄汚れ、髪は切ることなく伸び切っていた。 という話。 でも1つ目片足の妖怪は下駄を履き、一休さんみたいな服を着ていることが多い。 下駄があり一休さんみたいな服を着ていた時代に生贄文化はなかったはず。 ゴーマニズム宣言の小林は矛盾してませんか?

  • ワックスを使わないカッコいい髪型

    僕の髪は完全なストレートです。 ワックスを使わないカッコいい髪型を教えてください。 19歳です。 宜しくおねがします

  • ストレートアイロンでかっこいいストレートヘア

    僕は男で髪の長さは7cmで少しくせ毛です。 前髪やもみあげなどに少し癖があるのでストレートアイロンで癖を伸ばしています。 でもただまっすぐにするだけでなくストレートでかっこよくしたいです。 そこでなにか工夫した髪型はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分の好きな格好をするか、周りに合わせた服を着るか

    大学生の女です。 あまりファッションのセンスがよくないみたいで、よく「もっとオシャレしたら?」と言われます。 髪は黒のストレートで、服はズボン+Tシャツとかパーカーとかです。 自分の髪の色と髪質は結構気にいってるし、Tシャツやパーカーもお気に入りのものを着ています。 ですが、たぶん見た目は結構ダサいんだろうと思います。 自分の着たい恰好をするか、周りの人が「可愛い」と感じるような格好をするべきか悩んでいます。 何かご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 総合格闘技の試合(女子)に出るのですが「かっこつけ」と思われないか気になります。

    総合格闘技の試合に出るのですが、髪型や着衣など「かっこ」が気になります。 まず、髪型ですが、普段は伸ばしており(ロング)、練習中はポニーにしています。 ガチンコ勝負の試合の中で髪が乱れ、邪魔になる可能性もあるのでカットしたほうがいいとは思うのですが、できればカットしたくないです。(普段のままがいい。) それから着衣ですが、試合用に上下でそろいのラッシュガードとスパッツを買ったのですが、赤を基調とした色のもので結構派手です。(かっこいいのですがかなり目立ちます。) こういう風に書いているとかっこばかり気にしていると思われるかもしれませんが、逆に普段の生活でははあまりかっこは気にしません。派手な服は着ませんし、髪は伸ばしているものの、染めたりはしていません。ただ、切るのだけは抵抗があります。 もちろん「勝つ」ことが大前提ですが、気合をいれるためにもかっこよくしようと思うのです。 でも、もし負けたらただのかっこつけとか思われないか心配になるのです。 髪型や着衣などについてアドバイスがあれば聞きたいです。 今、書いていてわがままで甘いかなと思いもします。 辛口なアドバイスでも結構ですのでお願いします。

  • 「カッコ付けてる!?」

    自分はよく人に「カッコ付けてる」と言われます。 ちょっと悲しいし、ちょっとした悩みかも知れません(;_;) 何でそう言われるのかよく分かりません。 自分では顔は地味だし、ファッションセンスもないし、格好とか構わないし、まぬけだしそんなつもりは全然ないんですが。 普段はほぼカーゴパンツに夏ならTシャツ1枚、冬ならトレーナー1枚、ちょっと寒ければパーカーに靴は下駄かサンダルかスニーカー。 全然おしゃれじゃないです。 顔は一重でちょっとクール系の地味テイストの童顔、髪型は黒髪で肩くらいのシャギー。 ノーフレームのメガネかコンタクト、たまにサングラス。 自転車の後ろにダンボールを乗せて走ったり、用事を箇条書きにしてクリップで服の首部分にぶら下げたり、前髪がジャマで洗濯バサミで留めたり・・・やる事めちゃくちゃです。 仕事でもプライベートでもバカみたいな失敗も多いです。 なのにたまーにジーンズを履いてアクセサリーを付け、髪でも盛ろうもんなら友達が母がすぐに「カッコ付けてる!」と言います。 それどころか普通~の格好をしてても、「カッコ付けてるよね」と言われる事もあります。 全然付けてないのに! カッコ付けるって一体何なんでしょうか? 別にどうでもいい事ですが、言われると気になってジーンズもブーツも履けません。

  • 海外で撮った写真に幽霊が写ってた事ってあります?

    海外で撮った写真に幽霊が写ってた事ってあります? バカみたいな質問で大変申し訳ありませんが・・ 少々、悩み事みたいなもんです(苦笑) 私は、よく海外で写真を撮ります。 しかも、時代遅れで 現在も一眼フィルムでの撮影。 そこで、毎回なんですが・・ 様々なお城や風景や世界遺産などでの撮影。 しかも、普通のレストランなどや 車内の中など、 ハッキリと 外国人の顔や体が 写ってます(怖) しかも、カラーの時もあり、 私的には? 彼ら、彼女らは 一体 何を訴えかけているのかが わからない(当たり前ですが・・) また、その顔が なんと表現していいのか 旧式といいますか 大変 昔の時代の顔や髪型 服装 なのです。(苦笑) まるで、壁画や絵画から出てきた15世紀みたいな人物像 更に それより前の ものすごく古い格好をしている人物。 みたいな者が 写ってるんですが・・  ちなみに 海外先では、ホテルなどでも 撮影から帰った後、 とにかく気持ちが悪く、一日中 電気をつけっぱなしにしとかないと 何かが起こる という恐怖感の時などあり そういう旅行にかぎって、日本で現像して写真をみると 確実に写ってます。 ・・そこで 心霊写真って 私が日本で撮っても ハッキリと「顔」「人間」みたいなものが写っていたものもありますが 皆様で 海外でも撮れたみたいな事ってありますでしょうか? ちなみに、私の海外の友人では 日本でも撮れるから 海外でも「当たり前」だろ?的な感じなのですが この私、日本人が撮る写真に外国人が写っても 何を訴えている意味が分かりません。 ・・というか 外国人なら同じ人種に訴えればいいのに・・?

専門家に質問してみよう