• ベストアンサー

総合格闘技の試合(女子)に出るのですが「かっこつけ」と思われないか気になります。

総合格闘技の試合に出るのですが、髪型や着衣など「かっこ」が気になります。 まず、髪型ですが、普段は伸ばしており(ロング)、練習中はポニーにしています。 ガチンコ勝負の試合の中で髪が乱れ、邪魔になる可能性もあるのでカットしたほうがいいとは思うのですが、できればカットしたくないです。(普段のままがいい。) それから着衣ですが、試合用に上下でそろいのラッシュガードとスパッツを買ったのですが、赤を基調とした色のもので結構派手です。(かっこいいのですがかなり目立ちます。) こういう風に書いているとかっこばかり気にしていると思われるかもしれませんが、逆に普段の生活でははあまりかっこは気にしません。派手な服は着ませんし、髪は伸ばしているものの、染めたりはしていません。ただ、切るのだけは抵抗があります。 もちろん「勝つ」ことが大前提ですが、気合をいれるためにもかっこよくしようと思うのです。 でも、もし負けたらただのかっこつけとか思われないか心配になるのです。 髪型や着衣などについてアドバイスがあれば聞きたいです。 今、書いていてわがままで甘いかなと思いもします。 辛口なアドバイスでも結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

派手な衣装(?)でも大いに結構なのではないでしょうか!(^^ 自分の着衣や髪型がどう思われるかを悩むのは、注目される場に出る場合、ごく自然な事だと思いますし、 『衣装が派手だと、負けてしまった場合、かえってカッコ悪くみえてしまうのでは?』 と心配になるのもごく当たり前の事だと思います。 (どんな有名選手だって、初めての試合や経験が少なかった時期には、きっと同じ事を気にしていたはずだと思いますよ!) わたしも格闘技が好きで、TVでの放送は欠かさず見ますし、たまに会場に足を運んだりもするのですが、 格闘技の好きな人たちは、充実した試合内容は勿論ですが、そのほかに 演出や選手のパフォーマンスやコスチュームなど、エンターテイメント性も大いに楽しみにしていると思います。 派手でカッコイイ着衣で選手ご本人にも気合が入るのなら、自分にもプラスですし、見に来てくれるお客さんも喜ぶし、いいことだと思います。 全力を出すべく思いっきり戦ったのであれば、たとえ負けても衣装が派手だったかどうかなんて観客は誰も気にしないと思います。 髪の毛も切ることありませんよ! 逆に、その派手な赤い着衣で自分を奮い立たせて 思いっきり頑張っていい試合をしてください! (^^)

chunmin
質問者

お礼

fransowanのを読んでいたらすごく勇気がわいてきました。髪はどうしようか迷っていますが、ラッシュガードとスパッツは赤いので決めようと思っています。もう買ってしまったしお金もないし。それにラッシュとスパは機能的ですしね。とにかくこれでおもいきりいこうと思っています。見に来る人はたぶんあまりいないと思いますけど。とにかく頑張ります。エンターテイメント的要素はありませんよ。男の人からみたらたいしたことないのでしょうけどほんとのガチです。とにかくありがとうございました。

その他の回答 (8)

• marepoiu
回答No.9

こんにちは 赤のラッシュガードとスパッツ いいと思います! 頑張って 練習してきた人に対して 誰も かっこつけ なんて思いません ラッシュは動きやすいし いいと思います お腹の見える タンクトップの方が 試合中 気にならないかなぁ って 思っちゃいます 須藤元気さんは もっと派手ですよ (入場で 疲れないかなぁ ) 髪は コーンロウ にするのはどうでしょう? お友達に 器用な人いませんか 前髪とサイドが 特にうっとおしいので 小さなブロックに分けて きつめにゴムで 縛るのは どうでしょうか  せっかく のばしてるのに切ることないと思います それより 前日はしっかり寝て 当日はリラックスして 普段のスパーのつもりで 試合にのぞんだほうがいいと思います いい結果がでると いいですね☆ 期待しています♪   

chunmin
質問者

お礼

お返事していなくてすいません。 普段と同じように試合にのぞむということはありませんが、とにかく勝つことできました。 ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.8

別に自分の好きでいいじゃないですか。 試合に支障をきたすような髪型や衣装は避けるべきだと思いますが。 総合ということで多分ご存じだと思いますが渡邊久江さんなんていつもきれいでかっこよくてそして強いですよね。

chunmin
質問者

お礼

ちょっと弱気になっていたところありました。 今は大丈夫です。 渡邊さんと比較されたらぜんぜんです。 その強いっていうのが問題なんです!! って怒っても仕方ないですね。 これが弱気なんですね???。。。 失礼しました。 ってちょっと余裕も出てきました。 ですがとにかく前向きに行きますよー。ありがとうございました。

• voices
回答No.7

大陸の武術を学んでいる者です。 気にする必要はありませんよ。気にするなら今 『負ける事を考えてる』事を気にした方が良いですよ。 私だって組み手の試合に出る時は、『黒と黄ベース』 『深紅』『深緑』のどれかの服ですよ。 髪型はポニーですか?三つ編みの方がまとまりやすくないですか? 昔、妹分が三つ編みにして練習していたから。

chunmin
質問者

お礼

そうなんですね。 今まで知らないうちに負けることばかり考えていたんですよね。 みなさんの鋭い指摘で自分の内面が見えたような気がします。 そういうわけでとにかくやれるだけやるでやってきます。ありがとうございました。

• taka-ism
回答No.6

A猪木氏も言っていました。 「試合の前から負ける事考える奴があるかこらぁ!!」 という事で、負けることを考えずかっこよく入場するのが一番ではないのでしょうか?  ただ、もう一つ考え方があります。  派手な入場、派手な格好をするとそれだけ期待感も大きくなりプレッシャーも計り知れなくなります。衣装の凄さはある意味自信の表れで、自信が無いのに自信を表すとプレッシャーに跳ね返ってきます。  まあ、2,3試合は様子見て、自信をつけてから派手なことやってみるのが一番かと思います。

chunmin
質問者

お礼

おかげさまで今は勝つことだけを考えています。 自信をつけてからということですが、負けちゃったらそれこそ自信喪失ですよね。 そういうわけで思いっきりすることにしました。 それが当然か。 なんかふっきれたです。 どうもありがとうございました。

• K-1
回答No.5

正直、敗者の服装なんてあまり気になりません。 勝者がファッショナブルなら「カッコイイぜ!」ですが。 戦いにおいて、奮い立たせるために派手な服装にすることは全然問題ないです。 昔、戦士は化粧をして戦いに望みました。 現代の戦士が派手にしてなにが悪いのかと。 健闘を!

chunmin
質問者

お礼

ぜんぜん小さな試合ですがとにかく思い切りやる。気合だーでいくで頑張ります。ありがとうございました。

• redista
回答No.3

女性ですから、格好に気を使うのは当然の事なんじゃないかなと思います。 実際に総合格闘家でも、女性はかなり気を使っているのだろうなと思える選手は多くいます。 ですから、試合に支障の出ないのであれば、自分の選んだ良いと思う物を身に付けて、胸を張って試合に臨めば良いのではないでしょうか。 特に、赤と言えば美濃輪育久や田村潔司が思い浮かぶ良い色です。 ぜひ、二人のように足関で1本とって勝って下さいな。 髪型ですが、俺は長髪にした事が無いのでポニーテイルの経験も無いのですが。。 激しい運動、特に寝技などをすると邪魔になりそうですね。 しかし確かにせっかく伸ばしたものを切ってしまうのももったいないでしょう。 実際に総合格闘家にもロングの選手はいるので、切る必要は無いでしょう。 ゴムやピンなので上手にまとめれば、多少動いても邪魔にならないのではないでしょうか。 心配せずに、ご自分の良いと思う格好で、悔いの残らない良い試合をして下さいな。

chunmin
質問者

お礼

髪は切る必要ないといえばそれまでなのですが、やっぱり試合中乱れることも考えたら切ってしまったほうが断然いいですよね。くだらないことかもしれませんが結構悩んだりします。そこのところ、男の人でわかってくれてうれしいです。どうするかはちょっとまだ答え出ていません。でも試合ではもちろん相手に弱みなんてみせないつもりですよ。redistaさんのおっしゃるように悔いが残らないようにせいいっぱいします。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ! 私も格闘技は好きです。 ぜんぜんやるほうではなく、見るだけなんですが。 個人的には切らなくてもいいと思います。 だって、戦うのはあなたなんだし、あなた自身が切りたくないんだから。 そりゃ、他人はいろいろ言いますよ。 「勝手なこと言うなよ」と思うようなこともね。 気にしない! 負けるな!

chunmin
質問者

お礼

ネコさんのいうとおりですね。 とにかく「気にしない。」 自分のペースで力を出し切ろうと思います。 試合はぜんぜん小さなもので自由に見ることはできるのですが、たぶんあまり見に来る人はいないと思います。それでもとにかく頑張ります。 勇気でました!! ありがとうございました。

• noob
回答No.1

>もし負けたらただのかっこつけとか思われないか心配になるのです。 男ですが、気持ちはわかります。 でも勘違いしないでください。 勝負は時の運です。どんなに強い人でも負けることはあるし、負けただけなら「ただのかっこつけ」ではありません。 「ただのかっこつけ」というのは実力が無いくせに格好ばかり良いことを言います。 今日、テレビでプライドがありました。全員格好をつけて登場し、2人のうち1人は負けました。でも彼等は「ただのかっこつけ」ではありませんでした。 あなたが良いと思う格好をすれば良いのです。 そして格好に見合った実力を持てば良いのです。 その様なことを気にするのは自分に自身がないからです。

chunmin
質問者

お礼

「自分に自信がないから」 …そのとおりかもしれません。 なんか核心を突かれたって感じです。 初めての試合が決まって昨日はあまり眠れませんでした。今までは試合に出て実力を試してみたいって思ってはりきっていたのですけど実際決まってみると急に不安が出てきて。。。といった感じです。 1日経って気持ちもおさまってきました。 ぜんぜん小さな試合ですけどとにかく頑張ります。 ありがとうございました。 それから 「勝負は時の運」ということですけど、やっぱり日頃の積み重ねと思います。というか思いたい。 ホント助かりました(^^)