• ベストアンサー

総合格闘技の試合(女子)に出るのですが「かっこつけ」と思われないか気になります。

総合格闘技の試合に出るのですが、髪型や着衣など「かっこ」が気になります。 まず、髪型ですが、普段は伸ばしており(ロング)、練習中はポニーにしています。 ガチンコ勝負の試合の中で髪が乱れ、邪魔になる可能性もあるのでカットしたほうがいいとは思うのですが、できればカットしたくないです。(普段のままがいい。) それから着衣ですが、試合用に上下でそろいのラッシュガードとスパッツを買ったのですが、赤を基調とした色のもので結構派手です。(かっこいいのですがかなり目立ちます。) こういう風に書いているとかっこばかり気にしていると思われるかもしれませんが、逆に普段の生活でははあまりかっこは気にしません。派手な服は着ませんし、髪は伸ばしているものの、染めたりはしていません。ただ、切るのだけは抵抗があります。 もちろん「勝つ」ことが大前提ですが、気合をいれるためにもかっこよくしようと思うのです。 でも、もし負けたらただのかっこつけとか思われないか心配になるのです。 髪型や着衣などについてアドバイスがあれば聞きたいです。 今、書いていてわがままで甘いかなと思いもします。 辛口なアドバイスでも結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

派手な衣装(?)でも大いに結構なのではないでしょうか!(^^ 自分の着衣や髪型がどう思われるかを悩むのは、注目される場に出る場合、ごく自然な事だと思いますし、 『衣装が派手だと、負けてしまった場合、かえってカッコ悪くみえてしまうのでは?』 と心配になるのもごく当たり前の事だと思います。 (どんな有名選手だって、初めての試合や経験が少なかった時期には、きっと同じ事を気にしていたはずだと思いますよ!) わたしも格闘技が好きで、TVでの放送は欠かさず見ますし、たまに会場に足を運んだりもするのですが、 格闘技の好きな人たちは、充実した試合内容は勿論ですが、そのほかに 演出や選手のパフォーマンスやコスチュームなど、エンターテイメント性も大いに楽しみにしていると思います。 派手でカッコイイ着衣で選手ご本人にも気合が入るのなら、自分にもプラスですし、見に来てくれるお客さんも喜ぶし、いいことだと思います。 全力を出すべく思いっきり戦ったのであれば、たとえ負けても衣装が派手だったかどうかなんて観客は誰も気にしないと思います。 髪の毛も切ることありませんよ! 逆に、その派手な赤い着衣で自分を奮い立たせて 思いっきり頑張っていい試合をしてください! (^^)

chunmin
質問者

お礼

fransowanのを読んでいたらすごく勇気がわいてきました。髪はどうしようか迷っていますが、ラッシュガードとスパッツは赤いので決めようと思っています。もう買ってしまったしお金もないし。それにラッシュとスパは機能的ですしね。とにかくこれでおもいきりいこうと思っています。見に来る人はたぶんあまりいないと思いますけど。とにかく頑張ります。エンターテイメント的要素はありませんよ。男の人からみたらたいしたことないのでしょうけどほんとのガチです。とにかくありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • marepoiu
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

こんにちは 赤のラッシュガードとスパッツ いいと思います! 頑張って 練習してきた人に対して 誰も かっこつけ なんて思いません ラッシュは動きやすいし いいと思います お腹の見える タンクトップの方が 試合中 気にならないかなぁ って 思っちゃいます 須藤元気さんは もっと派手ですよ (入場で 疲れないかなぁ ) 髪は コーンロウ にするのはどうでしょう? お友達に 器用な人いませんか 前髪とサイドが 特にうっとおしいので 小さなブロックに分けて きつめにゴムで 縛るのは どうでしょうか  せっかく のばしてるのに切ることないと思います それより 前日はしっかり寝て 当日はリラックスして 普段のスパーのつもりで 試合にのぞんだほうがいいと思います いい結果がでると いいですね☆ 期待しています♪   

chunmin
質問者

お礼

お返事していなくてすいません。 普段と同じように試合にのぞむということはありませんが、とにかく勝つことできました。 ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.8

別に自分の好きでいいじゃないですか。 試合に支障をきたすような髪型や衣装は避けるべきだと思いますが。 総合ということで多分ご存じだと思いますが渡邊久江さんなんていつもきれいでかっこよくてそして強いですよね。

chunmin
質問者

お礼

ちょっと弱気になっていたところありました。 今は大丈夫です。 渡邊さんと比較されたらぜんぜんです。 その強いっていうのが問題なんです!! って怒っても仕方ないですね。 これが弱気なんですね???。。。 失礼しました。 ってちょっと余裕も出てきました。 ですがとにかく前向きに行きますよー。ありがとうございました。

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.7

大陸の武術を学んでいる者です。 気にする必要はありませんよ。気にするなら今 『負ける事を考えてる』事を気にした方が良いですよ。 私だって組み手の試合に出る時は、『黒と黄ベース』 『深紅』『深緑』のどれかの服ですよ。 髪型はポニーですか?三つ編みの方がまとまりやすくないですか? 昔、妹分が三つ編みにして練習していたから。

chunmin
質問者

お礼

そうなんですね。 今まで知らないうちに負けることばかり考えていたんですよね。 みなさんの鋭い指摘で自分の内面が見えたような気がします。 そういうわけでとにかくやれるだけやるでやってきます。ありがとうございました。

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.6

 A猪木氏も言っていました。 「試合の前から負ける事考える奴があるかこらぁ!!」 という事で、負けることを考えずかっこよく入場するのが一番ではないのでしょうか?  ただ、もう一つ考え方があります。  派手な入場、派手な格好をするとそれだけ期待感も大きくなりプレッシャーも計り知れなくなります。衣装の凄さはある意味自信の表れで、自信が無いのに自信を表すとプレッシャーに跳ね返ってきます。  まあ、2,3試合は様子見て、自信をつけてから派手なことやってみるのが一番かと思います。

chunmin
質問者

お礼

おかげさまで今は勝つことだけを考えています。 自信をつけてからということですが、負けちゃったらそれこそ自信喪失ですよね。 そういうわけで思いっきりすることにしました。 それが当然か。 なんかふっきれたです。 どうもありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

正直、敗者の服装なんてあまり気になりません。 勝者がファッショナブルなら「カッコイイぜ!」ですが。 戦いにおいて、奮い立たせるために派手な服装にすることは全然問題ないです。 昔、戦士は化粧をして戦いに望みました。 現代の戦士が派手にしてなにが悪いのかと。 健闘を!

chunmin
質問者

お礼

ぜんぜん小さな試合ですがとにかく思い切りやる。気合だーでいくで頑張ります。ありがとうございました。

  • redista
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.3

女性ですから、格好に気を使うのは当然の事なんじゃないかなと思います。 実際に総合格闘家でも、女性はかなり気を使っているのだろうなと思える選手は多くいます。 ですから、試合に支障の出ないのであれば、自分の選んだ良いと思う物を身に付けて、胸を張って試合に臨めば良いのではないでしょうか。 特に、赤と言えば美濃輪育久や田村潔司が思い浮かぶ良い色です。 ぜひ、二人のように足関で1本とって勝って下さいな。 髪型ですが、俺は長髪にした事が無いのでポニーテイルの経験も無いのですが。。 激しい運動、特に寝技などをすると邪魔になりそうですね。 しかし確かにせっかく伸ばしたものを切ってしまうのももったいないでしょう。 実際に総合格闘家にもロングの選手はいるので、切る必要は無いでしょう。 ゴムやピンなので上手にまとめれば、多少動いても邪魔にならないのではないでしょうか。 心配せずに、ご自分の良いと思う格好で、悔いの残らない良い試合をして下さいな。

chunmin
質問者

お礼

髪は切る必要ないといえばそれまでなのですが、やっぱり試合中乱れることも考えたら切ってしまったほうが断然いいですよね。くだらないことかもしれませんが結構悩んだりします。そこのところ、男の人でわかってくれてうれしいです。どうするかはちょっとまだ答え出ていません。でも試合ではもちろん相手に弱みなんてみせないつもりですよ。redistaさんのおっしゃるように悔いが残らないようにせいいっぱいします。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ! 私も格闘技は好きです。 ぜんぜんやるほうではなく、見るだけなんですが。 個人的には切らなくてもいいと思います。 だって、戦うのはあなたなんだし、あなた自身が切りたくないんだから。 そりゃ、他人はいろいろ言いますよ。 「勝手なこと言うなよ」と思うようなこともね。 気にしない! 負けるな!

chunmin
質問者

お礼

ネコさんのいうとおりですね。 とにかく「気にしない。」 自分のペースで力を出し切ろうと思います。 試合はぜんぜん小さなもので自由に見ることはできるのですが、たぶんあまり見に来る人はいないと思います。それでもとにかく頑張ります。 勇気でました!! ありがとうございました。

  • noob
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

>もし負けたらただのかっこつけとか思われないか心配になるのです。 男ですが、気持ちはわかります。 でも勘違いしないでください。 勝負は時の運です。どんなに強い人でも負けることはあるし、負けただけなら「ただのかっこつけ」ではありません。 「ただのかっこつけ」というのは実力が無いくせに格好ばかり良いことを言います。 今日、テレビでプライドがありました。全員格好をつけて登場し、2人のうち1人は負けました。でも彼等は「ただのかっこつけ」ではありませんでした。 あなたが良いと思う格好をすれば良いのです。 そして格好に見合った実力を持てば良いのです。 その様なことを気にするのは自分に自身がないからです。

chunmin
質問者

お礼

「自分に自信がないから」 …そのとおりかもしれません。 なんか核心を突かれたって感じです。 初めての試合が決まって昨日はあまり眠れませんでした。今までは試合に出て実力を試してみたいって思ってはりきっていたのですけど実際決まってみると急に不安が出てきて。。。といった感じです。 1日経って気持ちもおさまってきました。 ぜんぜん小さな試合ですけどとにかく頑張ります。 ありがとうございました。 それから 「勝負は時の運」ということですけど、やっぱり日頃の積み重ねと思います。というか思いたい。 ホント助かりました(^^)

関連するQ&A

  • かっこいいヘアースタイルって

    推薦入試で大学に合格しました。 今まで受験勉強ばかりで髪型などあまりきにしていなかったんですが、ちょっとオシャレしてみようとおもいます。今はセンター分けなんですが、どんな髪型が 似合うか判りません。美容院にいって髪をカットしてもらう時はやはり美容師の方にまかせてかっこいい髪型にカットしてもらうのがいいんでしょうか?どういう風に頼べばかっこよくカットしてくれるんでしょうか? 教えてください。

  • 格闘技でアクシデント。こういう女性どう思われますか?

    総合格闘技をしています。恥ずかしい話なのですが、試合で股間に蹴りを入れられました。もちろん反則ですし、偶然に入ってしまったものです。試合にはラッシュガードにスパッツといった格好で出たのですが、スパッツの上からそこのホネの部分にまともに直撃、下半身の力が抜けてしばらく動けませんでした。 以前、格闘技をはじめる前に見学したある道場の試合で、同じくそこに蹴りを受けて苦しんでいる女性を見たのですが、そこをおさえて苦しむ姿はなんとも言えないものでした。仕方がないといってしまえばそれまでですが、今回、自分も同じ様な姿をしていたのかと思うと屈辱です。 試合では全力を尽くし、無様なかっこは見せない。というつもりで、今回もそういう意気でのぞんだ結果、勝つことができたのですが、見ている側からすると、こういう女性はどのように思われるのか気になります。たとえ勝ったにせよ、そういう姿を見せる女はかっこ悪いとか思われたらいやだなという気持ちはあります。けどどんな考えも受け止めますので、もし、そんな人を見たらどう思われるか聞かせてください。

  • 55才の父、ハゲでもかっこいい髪型にするには

    結婚式を控えてる者です。 私の父はアルシンドの様なハゲ方です。 ここ数年はカツラをかぶってます。 私はカツラがどうしても好きになれず、かぶらない方がいいよ と言っても人前ではかぶってます。 かくしたいのはとても分かるのですが、父には堂々としていてほしいのです。 結婚式を機会に、どうにかカツラを取って、堂々とした、かっこいい父になってほしいのです。 ここ数年ははずかしいのか床屋に行かず、母がカットしてるみたいで、髪がある所とない所の境目がはっきりしてて、おかしいのです。 床屋か美容院に相談すればもっとかっこいい髪形があるのではないかと思って相談しました。 美容師さん、また、かっこいい髪型をされてる方々、なんでも結構ですので、どうすればいいか教えてください。

  • かっこいいテクノカット

    男で19歳の専門学校1年生です。 最近YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)にたいへんハマっています。ちなみに一番好きな曲は東風です。ミュージシャンを好きになると格好を真似したくなるもので、テクノカットに興味が沸いてきました。しかし、今日の日本でテクノカットとはかっこいいという髪型ではなく、むしろネタとして使われてる気さえします。そこでなのですが、今の時代でもかっこいいと思えるテクノカットってあるのでしょうか?また、もしあったとしたら美容室で何と頼めばいいでしょうか?美容師の方はもちろんのこと、一般の方も回答お願いしますm(_ _)m

  • 「カッコ付けてる!?」

    自分はよく人に「カッコ付けてる」と言われます。 ちょっと悲しいし、ちょっとした悩みかも知れません(;_;) 何でそう言われるのかよく分かりません。 自分では顔は地味だし、ファッションセンスもないし、格好とか構わないし、まぬけだしそんなつもりは全然ないんですが。 普段はほぼカーゴパンツに夏ならTシャツ1枚、冬ならトレーナー1枚、ちょっと寒ければパーカーに靴は下駄かサンダルかスニーカー。 全然おしゃれじゃないです。 顔は一重でちょっとクール系の地味テイストの童顔、髪型は黒髪で肩くらいのシャギー。 ノーフレームのメガネかコンタクト、たまにサングラス。 自転車の後ろにダンボールを乗せて走ったり、用事を箇条書きにしてクリップで服の首部分にぶら下げたり、前髪がジャマで洗濯バサミで留めたり・・・やる事めちゃくちゃです。 仕事でもプライベートでもバカみたいな失敗も多いです。 なのにたまーにジーンズを履いてアクセサリーを付け、髪でも盛ろうもんなら友達が母がすぐに「カッコ付けてる!」と言います。 それどころか普通~の格好をしてても、「カッコ付けてるよね」と言われる事もあります。 全然付けてないのに! カッコ付けるって一体何なんでしょうか? 別にどうでもいい事ですが、言われると気になってジーンズもブーツも履けません。

  • 短くてかっこいい髪型

    こんにちは。中3です。野球をやっていて坊主でした。部活引退後も坊主キャラが浸透してしまい、いつまでも坊主でした。最近になって髪型が気になってきたので、高校に入ったらまた野球をやるので坊主にしますが、残りの中学校生活はちょっちばかし髪を伸ばしたいなぁーと思いました。 なので、質問です。 題名の通り短くの何もつけずに立つぐらいのかっこいい髪型ってありませんか?校則には引っかからない程度のやつでお願いします。 ちなみに今はボウボウでヘルメットかぶってるみたいになっています。ですので、できるだけ迅速な回答お待ちしております。 画像かなんかあったら助かります。 よろしくお願いします。

  • カッコいい髪型にしたい!

    こちらは大学生になる男です。 私の髪はかたくて量も多く、癖も強いため普通にカットしただけではなんだかさまになりません。横が膨らんできます。 見た目に気をつかおうということで、髪型をどうにかしたいと思いました。 ですが、どうしたらいいか、よくわかりません。やっぱり都内のオシャレな美容室などに行ったほうがいいですか?多分縮毛矯正だのなんだの必要だと思いますが、失敗したくありません。 あとそういう手の込んだことする場合って事前に言っとかないといけませんか? それと最後になんですが、私のようなさえない男が行っても大丈夫でしょうか。男が行っても浮かないですかね。 無知すぎるので色々教えてくださると助かります。

  • お祭りでデートします。どんな格好がいいでしょうか?

    中学二年生女子です。 まだ何週間か先の話ですが、最近できた彼氏と初デートをします。 どんな格好がいいと思いますか? ちなみに私は女の子ぽい格好をよくします(ワンピースなど)。 ですが、気合入りすぎてる感があっても、彼氏がお洒落に興味のない人で釣り合わないので、あまりがっつり気合入ってない感じで可愛い格好がいいです。 あと、ヒールの高いサンダルも、彼氏の背があまり高くないので、ヒールつきを履くと背を抜かしちゃうので履けないです。気にされたら嫌ですので。 * ついでに髪型なのですが、肩につくくらいで、直毛です。量はそんなに多くなくて、髪は太目です。 前髪はぱっつん、すいています。染めていませんが、先生に指摘されるくらい茶色です。 簡単にできて可愛い髪型もあれば、教えてほしいです。 調べて練習したりもしているのですが、よくわかりません。 * よろしくお願いします。

  • みんな同じ格好≠没個性 皆さんはどう思いますか?

    例えば、就活の格好(服装や髪型など)が没個性と言われるのを目にすることがあります。 しかし、仮にみんながみんな同じ格好していると、時に良くも悪くも個性引き立ててしまう気もします。 仮にみんなが同じ髪型にしたとして、見た目に限定して言えば 魅力が引き出されたり印象良くなる人がいる一方、欠点が目立つようになったり普段の姿よりずっと不細工に映る人も出てくる。 皆さんはどう思いますか?

  • かっこいい黒髪。

    31歳の男性です。 ずっと髪を茶色にしてきましたが、最近、茶髪人口より黒髪人口のほうが多いような気がします。 黒髪に挑戦しようかな、っておもってますが、黒髪でかっこよくするにはどういった点にポイントがあるのでしょうか。 下手に黒にするとただの野暮ったい髪型になりますよね・・・。 アリミノ スパイスチューブグロスとかで、光沢を出す、っていうのはどうでしょうか? 普通の会社員で31歳という年齢も踏まえた回答をお願いします。

専門家に質問してみよう