• ベストアンサー

みんな同じ格好≠没個性 皆さんはどう思いますか?

例えば、就活の格好(服装や髪型など)が没個性と言われるのを目にすることがあります。 しかし、仮にみんながみんな同じ格好していると、時に良くも悪くも個性引き立ててしまう気もします。 仮にみんなが同じ髪型にしたとして、見た目に限定して言えば 魅力が引き出されたり印象良くなる人がいる一方、欠点が目立つようになったり普段の姿よりずっと不細工に映る人も出てくる。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”仮にみんなが同じ髪型にしたとして、見た目に限定して言えば 魅力が引き出されたり印象良くなる人がいる一方、欠点が目立つように なったり普段の姿よりずっと不細工に映る人も出てくる。”     ↑ う~ん、これは鋭いですね。 極端な場合、全員坊主頭にしてしまった方が かえって個性が明確に判別できるように なるでしょうね。 同じことは服装にも当てはまります。 髪型や服装で個性云々てのは、個性を 隠すため、というのがあるかもしれません。 目から鱗が落ちました。 しかし、どうして回答がつかないのかなあ・・。 質問の意味が解らなかったのかもしれません。

assoonaspp
質問者

お礼

質問の意味分かる方は少ないかもしれませんね。 ちょっとでも分かってくださる方がいて嬉しいです。 安全上・衛生上の理由があるなど、仕方ない場合は除きますが 見た目的な理由で皆が同じ格好をしなければいけないとすれば、これって逆に不公平じゃないか?……という気もしています。

関連するQ&A

  • 若者世代の個性とは?

    最近の若者(良く使われる表現ですが・・・)は、個性がないと良く言われますが、個性も集まれば没個性になるはずです。また、本当に若者世代には個性はないと感じられますか?服装や髪型意外でも・・・。 若者世代は、集団に溶け込んでいて、それが安心感につながるのだと思います。人と違った意見を言うと変な目で見られたり、悪く思われているのではないかという不安は少なくないでしょう。いじめにもつながりかねません。 今の時代、企業には個性が求められています。将来、個性というものは、社会において学歴より重要になると思います。これから日本人(特に若者と呼ばれる世代)に求められる個性とは、もちろんプラス個性だと思いますが具体的にどんなものなのでしょうか。

  • 個性のでる着物ヘア

    今度卒業式で着物を着ます。 かわいらしいふわふわのよくある髪型はしたくありません。 サロンでセットをお願いするのですが、個性的なかっこいいヘアにしたいのですが、なにかお手本がのっているサイトを探しています。 髪の長さは肩下25センチほどありますので、大抵の髪型はできると思います。 数年前の成人式はドレッドをかけていて、それをアップにしてもらいました。そんなハードなものがしたいのですが、今回は次の日から仕事なのでさすがに同じようなものはできません。 一日限定でできるような・・・そんなかっこいいヘアスタイルが紹介されているサイトはありますか? よろしくお願いします!!

  • 個性…?

    個性のことで悩んでいます 自分の個性を平気で出せる人とは やはり自分に自信があり、 自分をちゃんと持っている人 ではないと無理なのでしょうか。 そのような人は個性を他人から 笑われても批判されても いちいち気にしないんでしょうか。 私は、自分の個性を出したくてもだせません。 もし笑われたり批判されたり、馬鹿にされたりされたらどうしよう… 辛いし苦しい と、無駄に悩んでしまい、さらには こないだは少し自分を出してみた格好とかをしたけど多少笑われたりしてたな … とか、前のことも思い出して 落ち込んで… こんなネチネチしためんどくさい性格です。 だけど自分は目立ちたいし個性を出したい、みんなと同じのはいやだ! など矛盾してしまっています。 もうほんと自分はどう生きて行けばいいんでしょうか、 こんなくだらないことばかり考えてしまって辛いです。 やはりこんなにネチネチした馬鹿みたいな 自信がない性格は個性を出せないのでしょうか。 文章力無くてすみません どうかなにか、アドバイスをくれると嬉しいです

  • 個性について

    日本人ほど、個性のない人種はいないと思います。若い人のほとんどは個性を主張しながら皆、同じカッコウや髪型、しゃべり方じゃないですか。茶髪にするのも、人がやってないからでしょ。もし、茶髪をなくしたいなら、大人も子供も皆、茶髪にすればいいと思います。そうしたら茶髪もなくなり、逆に黒髪の方が多くなるかもしれません。それに、何か行動を起こすときも、いつも誰かといっしょじゃないですか。一人じゃ何もできないのに個性だといいながら、やっぱり、皆いっしょがいいんだと思ってしまいます。音楽の歌詞一つにとってみても、男性歌手が、私はといったり、女性歌手が僕たちはなんていったりしています。今や、男らしさ女らしさというものが、ないような気がします。ひどいのになると、男女関係なく自分らしさが大切だという人もいますが、男らしさ女らしさがあってこそ、自分らしさがあるものだと思いますが。皆さんは、これらの意見どう思いますか?

  • かっこいいもイイけど、可愛いとも言われたい(♂)

    当方、男の10代なのですが、 カッコイイもいいけど可愛いといわれてみたいです。 まぁカッコイイも言われないけど・・・トホホ(笑泣) みなさん目標にしてる同性の芸能人とか1人くらいはいると思うんですけど、僕は小池徹平のようになんかカッコ可愛い人に憧れます。 女性から見て可愛い男性ってどういう人ですか?? 性格・しぐさ・話し方・服装・髪型など色々な面からアドバイスしていただくと嬉しいです!!

  • 個性が生じない様に生きる為には?

    自分では特別個性があると思っていません。 人から、個性的と言われた記憶も無いです。 しかしそれでも、今まで色々な事態に遭遇してきました。 ※私が無自覚のトラブルメイカーなのかも知れませんが…。 個性的な人は叩かれる、という話を思うと、個性が出てしまったら余計にどこかから叩かれるのだろうと非常に不安になりました(被害妄想と言えば被害妄想なのですが) 見かけについては、柄の無い無難そうな服装などで良いと思います。 しかし、内面については、絵を描くなどの自己発信な事をしない、などしか思いつきませんでした。 どうすれば、人間性など、あらゆる面で個性が生じないで生きられるのでしょうか? 個性をバッシングされて平気という程メンタルが強い訳でも無いですし、理不尽な目などは何もしなくても起こるのだから防げるところは防ぎたいです。 個性の無い機械だったら良いのになと思う程度には、個性を出す事に抵抗がありますので、是非とも知りたいです。 回答よろしくお願い致します。 ※仕事は個性を求められる様なものじゃないので、無個性でも何も問題無いと思います。

  • 個性的な女性について

    皆さんはどう思いますか?? 私は自分が個性的だと思っています。一般で言う「不思議ちゃん」とかではなく、ホラーやグロテスクが大好き過ぎて、部屋をホラーな雑貨でいっぱいにしてお化け屋敷みたいにしてしまいます。結構本格的です(´Д`)目玉や血、生首など。 服装もパンク系です 性格は…自分ではしっかりしているほうだと思っています。人と話すのは得意で性別関係なく誰とでも仲良くなれます。 こんな 女に彼氏なんかできませんかね(--;)?? 友達としてはいいけど、恋愛対象にはなりませんか!? やはり女性らしく、可愛い服や髪型、趣味にしないとダメでしょうか(TT)

  • かっこいいと思う服装

    私の高校は私服です。 夏はTシャツにジーパン、冬はジャケットなど、簡単な格好でいっています。 前にまっ黒のジャケットを着ていったら「かっこいい」と何人かの友達に言われました。 つるつるした生地の黒いブラウスを着ていったときも何人かにかっこいいと言われました。 その人によりますが、女性が着ていて『かっこいい』と思う服装はどんなのですか? 「こういう服にこういう髪型がかっこいい」というのでもいいです。

  • 個性的なファッション…

    こないだお母さんと買い物に行ったら同級生がいたんですよ(友達では無い) その子の格好が緑のパーカーでヘッドフォンをつけていてキャップの帽子(?)をかぶっててショーパンで、 小学生向けのポップな感じ(よくわかんないけど)だったんですよ。 その子顔も幼いので弟が小学生って勘違いしてt((どうでもいい というか幼い格好に見えたのも顔のせいもあるかもだけど 私のまわりにはあんまりそういう子がいなくて皆色が茶色かグレーなのでそういうのいいなぁーって +私のまわりがファッションセンス0の子が多いんですよw 私も0なんで類は友を呼ぶ的な感じだとおもうんですけどw 私ももうちょっとファッションに個性が欲しいなーって(と言ってもパーカー(なんかプリントされてる)にジーパンってまわりにいないからある意味個性かもだけどw) 新しい服とか欲しいけどお母さんに服買って‼︎とか言えないし← とりあえずもうちょっと個性というか変わった感じが欲しいんです‼︎ でも学校じゃ目立たない無口キャラなんで大人しめだけど個性を感じれるような…! でっかいニコちゃんのプリントされた真っ黄色パーカー着てる時点で大人しめはちょっとむずいかもだけどw まぁそんな感じの個性が欲しいんです‼︎ なので大人しめだけど個性的な感じ?と言うかちょっと変わった感じの服装教えてください‼︎

  • 今の日本は個性が強いと孤独になる?

    個性が強いというか 普通の人がやらんようなことをしたりすると孤独になりますよねー。 友達みんな軽自動車なのに、自分だけ外車だと変に妬まれ孤独になるし 自分だけ違った格好したりしてると変に目立って、拒否られるし、 何で今の日本は普通っていうか ちょっと変わったことをすると孤独になってしまうのでしょうか? 個性というものはなくなってしまったのでしょうか? とにかく、みんなと違ったことをすると変な目で見られたり、 拒否られることが多い気がします。 なんでこんな日本になってしまったんでしょうか?