• 締切済み

個性が生じない様に生きる為には?

自分では特別個性があると思っていません。 人から、個性的と言われた記憶も無いです。 しかしそれでも、今まで色々な事態に遭遇してきました。 ※私が無自覚のトラブルメイカーなのかも知れませんが…。 個性的な人は叩かれる、という話を思うと、個性が出てしまったら余計にどこかから叩かれるのだろうと非常に不安になりました(被害妄想と言えば被害妄想なのですが) 見かけについては、柄の無い無難そうな服装などで良いと思います。 しかし、内面については、絵を描くなどの自己発信な事をしない、などしか思いつきませんでした。 どうすれば、人間性など、あらゆる面で個性が生じないで生きられるのでしょうか? 個性をバッシングされて平気という程メンタルが強い訳でも無いですし、理不尽な目などは何もしなくても起こるのだから防げるところは防ぎたいです。 個性の無い機械だったら良いのになと思う程度には、個性を出す事に抵抗がありますので、是非とも知りたいです。 回答よろしくお願い致します。 ※仕事は個性を求められる様なものじゃないので、無個性でも何も問題無いと思います。

みんなの回答

回答No.7

15chigo様 ★回答者(婚活、専門家)の「f1031f1031」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶結婚相談所として何故、回答したか?というと出会いの時に、とりあえず嫌われないように、という一念から、こういう事を考える人が多いからですが・・・ *結果的にあまり効果的な事とは思えませんし、お相手の方も、それで満足はしません。 貴方が・・「個性的と言われた記憶も無いです。しかしそれでも、今まで色々な事態に遭遇してきました。」というのと同じ様にです。 *つまり、出会いや人間関係について広義でいえば、人は必ずしも「無個性」をそもそも、求めているわけではなく、社会において人と出会いや関係がある中、 「(たとえ無意識でも)良い意味でのワクワク感、ドキドキ感を求めているからでしょう」 ❷「厳密に言えば”無個性”という人はいない」 *どうして、「人間性など、あらゆる面で個性が生じないで生きられるのでしょうか?」などという事を考えなければならないか?のほうが無個性よりはるかに疑問です。 そんな事を考えて生きていても貴方が思う様な効果や結果は得られませんよ・・・理由は簡単です。 (1)そもそも、「厳密に言えば”無個性”という人はいない」ので、こういう人がいれば無難に生きられるという検証自体が不可能です。 (2)”無個性”という事は人にも関わらず「心技体」のどこにも特徴が無い‥という意味の事を指す(としたら)、そんな人は最初から存在しないからです。 (3)人は一人として同じ人がいない程、多様ですが、それぞれの「少なからずの個性の〝さじ加減”のバランス全体で構成されており、要素がいくつもあるので、ゼロという人間はいないからです。 *したがって、影が薄い人というのはいても、それは存在感が目立たないという事であり、「精神」がないわけではありませんから、必ず内面的な存在は(見えないだけで、確かに存在するのが当然なのです) ※私が無自覚のトラブルメイカーなのかも知れませんが…。と書かれたのもその証拠です。つまり、受け止め側の気持ちは発信側とは全く別物だからです。 ❸つまり、何の意識をしなくても、貴方には既に何かの個性が身についており、隠そうと思って隠せるものではない‥そんな事考えても不自然に見えるだけ。 *なのです・・上記にも書いたように人は内面的にも、外見的にも、生まれながらに持った「個」という物があり、DNA的な物も含めて、人が生まれる前から、つまり、生理学的には0~3歳時点の「心技体」が影響されて生きて行きます。 *いくら隠そうとしても、DNAが無い人はいないのと同じように、そういうことは不可能です。貴方が、どうしてそういう考え方に至ったのか?の方がはるかに大きな問題であり、「人が社会的な動物である」という定義を無視することは出来ないにも拘わらず、徐々に離れていく様になります。 *これらは、明らかに人間が生きる上で社会的には通用しない存在になる方向に向かっていくだけで何の解決にもなりません。つまり、人が生きるという事は、いかに「社会」にも適応出来るか?を前提としているので、必ず社会の中で揉まれたり,関わったりして行くうえで必要な事を学ばなければならない様に仕向けられていくのです。 *貴方には「個」という物があって、周囲と関わりたくない地味な存在で有ることを「個」としてはいくら望んでも、「個」だけでは済まされない「公」の中の貴方も存在する(例:仕事、会社の社員)のですから、その時間、TPOだけは「公」のルールに従って生きなければならない事によって「お金」ももらえるのですから、何かの「公」的な縛りの中にいる事を忘れないで御認識下さい。 ❹<結論的に言えば・・・> *そもそも、なぜ貴方がそういう発想をしたか?が問題なのであり、仮に貴方しか分からない事情や背景が有ったとしても、そのために「無個性」である事が解決方法だと言うなら、それは明らかに間違っている事だけは明言申しあげます。 *それらは、明らかに貴方の「個」のために「公」を犠牲にし、また逆に「公」のために「個」を犠牲にしていく考え方なので、やがて「行き詰まる」事は目に見えているからです。 *無人島で、現代社会から、離れ一人で暮らして行く場合なら、貴方の考え方で通用するかもしれませんが、一般社会の中で、「人と人の関わり」自体を否定し兼ねない、そういう超NEGATIVEな考え方は、そもそも「公」においては認められない‥という事だけは認識しておいた方が間違いありません。 ★貴方は、周囲と上手く理性的に頭を使ってやっていく事と「無個性」であることを混同しているのです。貴方に限らず、多くは周囲と面倒な関わりを決して希望している訳ではないのです。誰だって、面倒臭い事はしたくないのです。誰だって税金を払いたくないのと同じで・・ *でも、それらの互助の中で、貴方が歩く道は作られ、貴方が通勤する電車も作られて行くのですから、貴方自身も社会に参加している事になるのです。ただ意識がないだけなのです。 ★「どうすれば、人間性など、あらゆる面で個性が生じないで生きられるのでしょうか?」を考えるのではなく、「どうすれば貴方でも自然に社会の中でSTRESSを感じないように、また与えないように生きて行くか?」を考える様に仕向けられている物なのです。 *気持ちは分かる部分もありますが、社会に背を向けて生きていく様な根本姿勢は続かないからです。どうか、くれぐれも・・・ ★「どうすれば、人間性など、あらゆる面で個性が生じないで生きられるのでしょうか?」を考えるのではなく、「どうすれば貴方でも自然に社会の中でSTRESSを感じないように、また与えないように生きて行くか?」を考える様にして行きましょう。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• go-go-box
回答No.6

無個性も個性ですからどうしようも無いです。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#232913
回答No.5

「一例なのですが」 姉との喧嘩? すみません、笑ってしまいました 現在後ろ指さされない生き方をしているなら 堂々と生きて下さい

15chigo
質問者

お礼

喧嘩というにはあまりに一方的でしたが…まあもうどうにもならないので、どうでもいいです。 本名がDQNネームで、奨学金で国立大に行ったのに就活に失敗して職が安定するまで時間がかかり、就けた職は大卒なのが活きる訳でもない内容(品出し)で、精神疾患で通院していて、障害者手帳もあって…後ろ指を指されそうな可能性は多々ありますので、堂々とは生きられそうにないです…。 というか、そもそも生まれた事が私にとっては過失かと思われます。

回答No.4

理不尽そうな「そうな」 貴方の体験ではないのですか?

15chigo
質問者

お礼

自分の体験ではあるのですが、理不尽と自分では感じても傍からしたらどうなのか判らないもので…。 一例なのですが、『姉が漫画を読んでいる時に普通に「ねえ」と話しかけたら「うるせえ馬鹿死ね!」とキレられた 』という事が過去ありました。 普通に話しかけたのに、と思ったのですが、もしかすると、姉の機嫌が判らず話しかけた私が悪いのかもしれません。 そうなると、自分では理不尽に感じたとしても、断言していいのかと思いまして…。

noname#230218
noname#230218
回答No.3

無機質願望があるのは超個性だ

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GHSのハニワさんにいささか思いを馳せる時があったりもしますので、無機物願望というよりかは、感情が無いと楽だろうなだとかそういったものだと思います。

• citytombi
回答No.2

こういう質問をすることが個性です。 個性は生じるとか生じないとかの観点ではなくて、個性は無意識に出るものです。 叩かれるならば、それは性格から生じる言動なのでしょう。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口は災いの元…いや、違うか。

回答No.1

個性が出ない時点で生きていながら死んでいるのと変わりありませんよ 死なず生きず、この矛盾を問われても答えなんてないんじゃないかな 答えなき問答をする人の特徴は「反省しない」 要するに個性を出せる場所がないって事でもなく、個性を許してくれる場所がない人の悩みでもない 仕事の話も織り混ぜて質問されいますが 貴方が聞きたい本質は自身が傷付かないように個性と言う言葉を使っていますが 適応力だと思います 適応力を養うには?と次のステップへ行きましょう 応援しています。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と理不尽そうな目に遭ってきましたが…全て適応するしか無いか…。