• 締切済み

個性が生じない様に生きる為には?

自分では特別個性があると思っていません。 人から、個性的と言われた記憶も無いです。 しかしそれでも、今まで色々な事態に遭遇してきました。 ※私が無自覚のトラブルメイカーなのかも知れませんが…。 個性的な人は叩かれる、という話を思うと、個性が出てしまったら余計にどこかから叩かれるのだろうと非常に不安になりました(被害妄想と言えば被害妄想なのですが) 見かけについては、柄の無い無難そうな服装などで良いと思います。 しかし、内面については、絵を描くなどの自己発信な事をしない、などしか思いつきませんでした。 どうすれば、人間性など、あらゆる面で個性が生じないで生きられるのでしょうか? 個性をバッシングされて平気という程メンタルが強い訳でも無いですし、理不尽な目などは何もしなくても起こるのだから防げるところは防ぎたいです。 個性の無い機械だったら良いのになと思う程度には、個性を出す事に抵抗がありますので、是非とも知りたいです。 回答よろしくお願い致します。 ※仕事は個性を求められる様なものじゃないので、無個性でも何も問題無いと思います。

みんなの回答

回答No.7

15chigo様 ★回答者(婚活、専門家)の「f1031f1031」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶結婚相談所として何故、回答したか?というと出会いの時に、とりあえず嫌われないように、という一念から、こういう事を考える人が多いからですが・・・ *結果的にあまり効果的な事とは思えませんし、お相手の方も、それで満足はしません。 貴方が・・「個性的と言われた記憶も無いです。しかしそれでも、今まで色々な事態に遭遇してきました。」というのと同じ様にです。 *つまり、出会いや人間関係について広義でいえば、人は必ずしも「無個性」をそもそも、求めているわけではなく、社会において人と出会いや関係がある中、 「(たとえ無意識でも)良い意味でのワクワク感、ドキドキ感を求めているからでしょう」 ❷「厳密に言えば”無個性”という人はいない」 *どうして、「人間性など、あらゆる面で個性が生じないで生きられるのでしょうか?」などという事を考えなければならないか?のほうが無個性よりはるかに疑問です。 そんな事を考えて生きていても貴方が思う様な効果や結果は得られませんよ・・・理由は簡単です。 (1)そもそも、「厳密に言えば”無個性”という人はいない」ので、こういう人がいれば無難に生きられるという検証自体が不可能です。 (2)”無個性”という事は人にも関わらず「心技体」のどこにも特徴が無い‥という意味の事を指す(としたら)、そんな人は最初から存在しないからです。 (3)人は一人として同じ人がいない程、多様ですが、それぞれの「少なからずの個性の〝さじ加減”のバランス全体で構成されており、要素がいくつもあるので、ゼロという人間はいないからです。 *したがって、影が薄い人というのはいても、それは存在感が目立たないという事であり、「精神」がないわけではありませんから、必ず内面的な存在は(見えないだけで、確かに存在するのが当然なのです) ※私が無自覚のトラブルメイカーなのかも知れませんが…。と書かれたのもその証拠です。つまり、受け止め側の気持ちは発信側とは全く別物だからです。 ❸つまり、何の意識をしなくても、貴方には既に何かの個性が身についており、隠そうと思って隠せるものではない‥そんな事考えても不自然に見えるだけ。 *なのです・・上記にも書いたように人は内面的にも、外見的にも、生まれながらに持った「個」という物があり、DNA的な物も含めて、人が生まれる前から、つまり、生理学的には0~3歳時点の「心技体」が影響されて生きて行きます。 *いくら隠そうとしても、DNAが無い人はいないのと同じように、そういうことは不可能です。貴方が、どうしてそういう考え方に至ったのか?の方がはるかに大きな問題であり、「人が社会的な動物である」という定義を無視することは出来ないにも拘わらず、徐々に離れていく様になります。 *これらは、明らかに人間が生きる上で社会的には通用しない存在になる方向に向かっていくだけで何の解決にもなりません。つまり、人が生きるという事は、いかに「社会」にも適応出来るか?を前提としているので、必ず社会の中で揉まれたり,関わったりして行くうえで必要な事を学ばなければならない様に仕向けられていくのです。 *貴方には「個」という物があって、周囲と関わりたくない地味な存在で有ることを「個」としてはいくら望んでも、「個」だけでは済まされない「公」の中の貴方も存在する(例:仕事、会社の社員)のですから、その時間、TPOだけは「公」のルールに従って生きなければならない事によって「お金」ももらえるのですから、何かの「公」的な縛りの中にいる事を忘れないで御認識下さい。 ❹<結論的に言えば・・・> *そもそも、なぜ貴方がそういう発想をしたか?が問題なのであり、仮に貴方しか分からない事情や背景が有ったとしても、そのために「無個性」である事が解決方法だと言うなら、それは明らかに間違っている事だけは明言申しあげます。 *それらは、明らかに貴方の「個」のために「公」を犠牲にし、また逆に「公」のために「個」を犠牲にしていく考え方なので、やがて「行き詰まる」事は目に見えているからです。 *無人島で、現代社会から、離れ一人で暮らして行く場合なら、貴方の考え方で通用するかもしれませんが、一般社会の中で、「人と人の関わり」自体を否定し兼ねない、そういう超NEGATIVEな考え方は、そもそも「公」においては認められない‥という事だけは認識しておいた方が間違いありません。 ★貴方は、周囲と上手く理性的に頭を使ってやっていく事と「無個性」であることを混同しているのです。貴方に限らず、多くは周囲と面倒な関わりを決して希望している訳ではないのです。誰だって、面倒臭い事はしたくないのです。誰だって税金を払いたくないのと同じで・・ *でも、それらの互助の中で、貴方が歩く道は作られ、貴方が通勤する電車も作られて行くのですから、貴方自身も社会に参加している事になるのです。ただ意識がないだけなのです。 ★「どうすれば、人間性など、あらゆる面で個性が生じないで生きられるのでしょうか?」を考えるのではなく、「どうすれば貴方でも自然に社会の中でSTRESSを感じないように、また与えないように生きて行くか?」を考える様に仕向けられている物なのです。 *気持ちは分かる部分もありますが、社会に背を向けて生きていく様な根本姿勢は続かないからです。どうか、くれぐれも・・・ ★「どうすれば、人間性など、あらゆる面で個性が生じないで生きられるのでしょうか?」を考えるのではなく、「どうすれば貴方でも自然に社会の中でSTRESSを感じないように、また与えないように生きて行くか?」を考える様にして行きましょう。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

無個性も個性ですからどうしようも無いです。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

「一例なのですが」 姉との喧嘩? すみません、笑ってしまいました 現在後ろ指さされない生き方をしているなら 堂々と生きて下さい

15chigo
質問者

お礼

喧嘩というにはあまりに一方的でしたが…まあもうどうにもならないので、どうでもいいです。 本名がDQNネームで、奨学金で国立大に行ったのに就活に失敗して職が安定するまで時間がかかり、就けた職は大卒なのが活きる訳でもない内容(品出し)で、精神疾患で通院していて、障害者手帳もあって…後ろ指を指されそうな可能性は多々ありますので、堂々とは生きられそうにないです…。 というか、そもそも生まれた事が私にとっては過失かと思われます。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

理不尽そうな「そうな」 貴方の体験ではないのですか?

15chigo
質問者

お礼

自分の体験ではあるのですが、理不尽と自分では感じても傍からしたらどうなのか判らないもので…。 一例なのですが、『姉が漫画を読んでいる時に普通に「ねえ」と話しかけたら「うるせえ馬鹿死ね!」とキレられた 』という事が過去ありました。 普通に話しかけたのに、と思ったのですが、もしかすると、姉の機嫌が判らず話しかけた私が悪いのかもしれません。 そうなると、自分では理不尽に感じたとしても、断言していいのかと思いまして…。

noname#230218
noname#230218
回答No.3

無機質願望があるのは超個性だ

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GHSのハニワさんにいささか思いを馳せる時があったりもしますので、無機物願望というよりかは、感情が無いと楽だろうなだとかそういったものだと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

こういう質問をすることが個性です。 個性は生じるとか生じないとかの観点ではなくて、個性は無意識に出るものです。 叩かれるならば、それは性格から生じる言動なのでしょう。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口は災いの元…いや、違うか。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

個性が出ない時点で生きていながら死んでいるのと変わりありませんよ 死なず生きず、この矛盾を問われても答えなんてないんじゃないかな 答えなき問答をする人の特徴は「反省しない」 要するに個性を出せる場所がないって事でもなく、個性を許してくれる場所がない人の悩みでもない 仕事の話も織り混ぜて質問されいますが 貴方が聞きたい本質は自身が傷付かないように個性と言う言葉を使っていますが 適応力だと思います 適応力を養うには?と次のステップへ行きましょう 応援しています。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と理不尽そうな目に遭ってきましたが…全て適応するしか無いか…。

関連するQ&A

  • 何故女子は群れるのか・何故同調と没個性が優遇されるのか

    なぜ女子は群れるのでしょうか? そしてなぜ同調と没個性が好かれて個性派は排除されなくてはいけないのでしょうか? 個性的な人にとっては理不尽なデメリットばかりです。 あの群れようとして様子を探っている女子共が生理的に受け付けなくてイラッとします。気持ち悪いので来ないでほしい。 私は良くも悪くもかなり個性的らしくて、一応は群れに馴染もうと励んでも、どこかズレているらしくかなりの確率で「変な子」と怪訝な目で見られます。 お陰で無駄に肩身の狭い思いをすることもしばしばです。 私は、自分は自分として確立して成り立たせ、人との交流も別人物同士としてお互いの違いを尊重しながらの付き合いのほうがよっぽど趣深いと思っています。 なぜあんな金魚のフンみたいな一人では何も動けないような集団に下目線で見られたりするのか大変理不尽です。 こんなにも群れる習性は、日本人の女子ならではなのでしょうか? 欧米に生まれていればこんな理不尽な苛みに悩まされなくて済んだのでしょうか? 大袈裟ですがもはや国自体を呪いたい気分です。 欧米は、各個人の価値観や解釈のコードが、迷惑かけず自立した範囲でみな認められるイメージがあります。 対して日本人は、学生に限った話でしょうか、みんなが同じ尺度の解釈概念を持つべきだと暗黙の了解で強制されているような抑圧を感じます。 切実に前者の方が望ましく羨ましいです。 私は根本的な部分で一般的な日本人の国民性と真逆で合っていないように思います。息苦しい。 特にもともと学生は群れるものだから余計なのだと思います。 私は今大学生なのですが、こんな私が日本にいてもいずれこの呪縛から解放される時は来るのでしょうか?

  • とらわれないで生きる為には

    とらわれないで生きる為には もともと繊細で神経質でしたが、いじめ、職場での理不尽等、散々な目にあいました。 今はメンタルで通院しています。 病気や、経験から、人の事を気にしすぎてしまったり、自分がどんな存在と思われているのか気にしすぎてしまったり・・。 そんなことばかり考えてしまうので、かえってコミニケーションが上手く出来なかったり、人間関係に苦しんだりしてしまします。 何事にもとらわれている自分を感じます。自覚して何も考えずに過ごそうと思っても駄目です。 どうすれば色々な考えにとらわれずに楽に生きることが出来るのですか?

  • 家族がアスペ傾向

    どうでもいい事で暴れたり、そっけない態度をとれば発狂ギレが起こる。 理不尽な要求でものまないと、被害妄想爆発でこっちをイジメようとする。 結局何をしても無意なのでしょうか?

  • 学校に

    悲劇のヒロイン演じたり、仲間外れにされたと被害妄想立てたり悪口言ったりする子がいます。 彼女の被害妄想からくるものですが第一印象はかなりよく、一見分かりません。 こういう子は親も似たような感じなんでしょうか? 豹変ぶりが怖いです。彼女の中での理不尽な何がなんでしょうが、、

  • 個性的と非常識は違うと思うけど。。。

    個性的と非常識は違うと思うけど。。。 夫の事で悩みというより、感覚の違い?でかなり疲れます。 夫は、周りの反応に気にせず、自分のしたいようにする という感じです。 独身で若いうちは、私もあまり気にしていませんでした。 でも、現在31歳。自分がしたいから。。っていう事では通用しないと思います。 最近は髪型。(2ブロック?ライン) 自分はやりたかった髪型だったから、と言ってたけど、どう見ても、一般の会社員では、まず注意されると思います。(顔もコワ顔なので、ガラが悪くみえます) (運送業なので、上司と会う事はあまりないので、今の所なにも言われていませんが・・・) しかも、身内の結婚式も控えています。 この状態で、式に出る事も、私はありえないと思って、夫に言ったのですが、ケンカになり、直そうとしません。 何か、指摘すると、「お前は、自分の思い通りにさせたいだけだろ!」と。 そんな言われ方をされると、正直、そんな、大げさに私が悪いの?って反論したくなります。 ただ、普通の常識の範囲ってあると思うんです。 人は見かけじゃない。。。と言っても、やっぱり見かけが重視してますよね。 普通の旦那さんだったら、こんな事で頭を悩ます事なんてないんだろうな。。。と思う事が沢山あり、正直、疲れてきました。

  • “個性的な人”ってどういう意味で使いますか?

    最近、部署が異動となりました。 そこで、ずっと気になっていることがあります。 人事の方が、私が配属となる部署の説明をしてくれた時、 私の上司にあたる方について 「個性的な人だよ」と言ったのです。 その後、社内でも 「上司は誰?あー、○○さん。あの人個性的なんだよね」 と何度か言われました。 その時は、まだ上司のことも良く知らなかったので 「面白い人」なんだろう、くらいの意味に取っていたのですが… いざ一緒にお仕事してみると、 一生懸命いろんな仕事をされる方で、 バイタリティ溢れる方だな~と思っていたのですが… 私も仕事に慣れ、職場の様子が見渡せるようになって来て、 上司の態度にだんだん腑に落ちない部分が出てきました。 言ってることが昨日と今日とでコロコロ変わったり、 出来もしない依頼をOKし、いっぱいいっぱいになって突然私にキレたり、 私自身、何度かポカーンとしてしまうような目に遭いました(笑)。 そして先日、その上司から理不尽な怒られ方をし、 何を怒っているのか良くわからなかったものの、 面倒なんでとりあえず謝っておいたのですが、 さすがに気分が悪いので友人にグチったところ、 「“個性的な人”って言葉が、“面白い人”って意味なわけないでしょ! “やばい人”とか“困った人”って意味だよ!」 と言われました。 実はこれが私にとっては目からウロコで、 “個性的な人”って、悪い意味だったのかぁ…とちょっと驚いたのでした。 友人曰く、私のその考え方の方が「ヤバい(笑)」らしく 「そもそも、“面白い人”なら“あの人、面白い人なんだよ!”ってみんな言うはずだし、  それが“個性的”っていう、よくわかんない言葉で表現されてる時点で、警戒すべき。  最初から、何でも悪い意味に取らないようにする習慣はステキだと思うけど、  でも優しいって言うか、お人好しっていうか、世間知らずっていうか、はっきり言うと、バカかな?」 と爆笑されました……。 しょんぼりですが、でもひとつ勉強になったので良かったと思うことにしました。 そこで、皆さんにもお聞きしたいのですが、 会ったことのない方について 「個性的な人だよ」という評価があった場合、 皆さんはどういう意味に受け取りますか? また、皆さんはどういう意味で使われていますか? 過去に似たような質問があるとは思いますが、 ズバリ、このタイトルの質問は見あたらなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 嫌われる勇気

    嫌われる勇気とはどういう意味ですか? 嫌われたくなくても理不尽に、いつの間にか嫌われた人に贈る励ましの言葉ですか? 個性を大事にするという意味ですか? しかし、社会人なら個性よりも協調性が大事だと言われないのか?

  • バッシングを受けたときどうするか。

    バッシングを受けたときどうするか。 過去に自分の行いや考え方が間違っていると 複数の人から猛烈な批判やバッシングを受けました。 確かに私にも多少の非があり 一見するとその批判の方が正しく聞こえるのですが、 私はそれでもなお 自分の考え方のほうが正しいとおもってしまい反省したくてもできずにいます。 バッシングを受けたこと自体が理不尽だとすらおもっています。 こんなとき気持ちをどう整理をしますか?反省する方法はありますか? またバッシングをしてきた人たちをどのように思いどのように決着をつけますか? 抽象的で難しい質問ですが暇があればよろしくお願いします。

  • 理不尽なおばさん

    最近、立て続けに理不尽なおばさんに遭遇して参っています。 ●エレベーターで一緒になったおばさん。 降り際に叩いてきた上に、ドアが閉まらないように足を挟み なにやらごちゃごちゃ言った挙句、私の自転車を蹴って去っていった。 私は音楽を聞いていたので、何言ってたのかは不明です。しかも呆気にとられて何も言ったり出来なかった。。 何かが気に食わなかったんでしょうねぇ・・・。 ●映画館で(指定じゃない)席に座っていたら、文句言ってきたおばさん。 「ここ私の席よ!パンフレットと傘が置いてあったでしょ!」と突然の先制パンチ。 私が座った時は荷物なんか無かったけど、後ろの列の人が 「落ちてますよ。これですか?」と。 あれは重さで下がる座席だから、パンフと折り畳み傘くらいじゃ落ちますよね・・。バッグ置いといても斜めになるくらいだし。 というか、パンフじゃなくてチラシだったし。 それを「あんたが落としたんでしょ!!」と散々文句を言い、挙句に手まで出してくる始末。 やることが汚いと顔も悪くなるのね、と面白い台詞まで頂戴しました。 うーん、なんだろうこの理不尽なパワー。 なんというか、私は気の強そうな顔してるし、そんなになめられる事はないと思うのですが、なんなんでしょう。 世の中がそういう風になってきたんでしょうか?特別頭の変な人に、たまたま遭遇しただけなんでしょうか? みなさんはこういう理不尽なおばさんに遭遇したことありますか? 理不尽なおばさんばなしをお聞かせ下さい。 それで、私だけじゃないんだ・・と気を紛らわせでもしないとやってられません。。。

  • 社会に出てからの理不尽な行為って耐える必要あるの?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。 先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731-00000002-pseven-sp... 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかサービス残業とかですかね?代表的には こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびませんが。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか?