• ベストアンサー

家族がアスペ傾向

どうでもいい事で暴れたり、そっけない態度をとれば発狂ギレが起こる。 理不尽な要求でものまないと、被害妄想爆発でこっちをイジメようとする。 結局何をしても無意なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koroeri
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

その家族とどういう関係なのかにもよりますね。 私にはかなり性格に問題のある母親がいます。 10代の頃はかなり苦しめられましたが、今は全く問題がありません。 離れて暮らしていて全く会わないからです。 電話連絡はありますし、モノの贈り合いもあります。 電話で話していると楽しく会話ができることもあり、 「普通の親子関係じゃん」 と錯覚することもありますが、それは離れて暮らしているから。 後、私が結婚して別世帯になったから。 経済的にも母親から離れたから。 無力な子供の頃は本当につらかった。 今は本当に嫌だったら、絶縁すれば済む話です。 不思議なもので、いつでも母親から逃げられる状況になったら、母親が私に対して少し気をつかうようになりました。 質問者さまが困っている「家族」と離れて生活することが可能でしたら、そうなさってください。 もしかしたら離れれば普通の関係になれるかもしれません。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ家族に恵まれた方には理解出来ないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎の人間の質

    ・遅刻は普通 ・どんなに親がイジメても「親子やろ!」と理不尽なむちゃくちゃな要求を飲まそうと平気でする。それに 反発してやるとすねだし被害者妄想爆発、発狂ギレ。 ・飲酒運転等の行為に対して「悪い」という感覚がない。特に老人層。 ・子供の教育は一切しない。教育等ただのボンボンという感覚。世間の常識を持つと嫌われイジメの 対象。 ・異常に他力本願。してもらって当たり前。 ・出る杭は打つ。 ・自分が一番だと思い、妙なプライドがすごい。そこから来る妬みもすごい。 狂ってると思いませんか?

  • 相手が~するなら、

    相手が自分を敵視してくるなら、自分も相手を敵視していい。 相手が自分を馬鹿にしてくるなら、自分も相手を馬鹿にしていい。 相手が自分の邪魔をするなら、自分も相手の邪魔をしていい。 と思うんですが、 みなさんどう思われますか? もちろん法に触れる事はだめですが、 また、「相手が自分を~するなら、」という条件付きですが、 私は今まで、相手の理不尽な態度にも、誠実な対応をしていていつもイライラしていました。 さらに言えば、ずっと被害者でした。 それは相手の理不尽な要求を結果的に受け入れてしまっていたからだと気付きました。 なので、これからは、【相手が自分に理不尽な態度を取るなら、自分も相手に理不尽な態度をとってもいい】と考える事にしました。 最近本当に失礼で傍若無人な人が多いと感じます。 そんな身勝手な態度を取るのであれば、こちらも身勝手に対応していいと思います。 それが普通だと思うし、誠実な人が苦しむ必要があるわけありません。

  • 家族が邪魔すぎる

    キチガイ発狂。 理不尽な攻撃。 物をとったり。 いちいち干渉。 勝つまで粘着。 反撃すれば、生意気だと倍返しやという。 お前がいきれてるのは俺様のおかげ、気を遣えという理屈。 警察沙汰になってもあやまったふりだけ。 どうしたらいいですか?

  • 学校に

    悲劇のヒロイン演じたり、仲間外れにされたと被害妄想立てたり悪口言ったりする子がいます。 彼女の被害妄想からくるものですが第一印象はかなりよく、一見分かりません。 こういう子は親も似たような感じなんでしょうか? 豹変ぶりが怖いです。彼女の中での理不尽な何がなんでしょうが、、

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • バカ親の場合

    いう事なんかきいちゃあダメですよね? 理不尽な要求、イジメ、攻撃、目先の利益の妨害等が考えられますが・・・聞くかよタコっていう態度をとり続けないと舐められるような気がします。まあ当然親もその態度が気に食わないっていう理由で攻撃しようとするでしょうがね。

  • 親がバカ

    何を言っても反発しかしない。 異常なプライドからくる全ての注意、攻撃に対しての反発。ちょっとした物言いでも反発。 理由はお前に言われたないねん。 全く理不尽ばかり。しゃーなし理不尽な要求を受け入れてもそれまで文句をつけるありさま。 都合が悪ければ発狂。 どうしたらいいですか? 家を出ないさい、スルーしなさい等の一言のアドバイスのようなもの以外で回答お願い足します。

  • 理不尽なクレーム

    接客業をしています20代男です。 最近ヤクザっぽい人やちょっとやんちゃ系な客の理不尽なクレームに困っています。 理不尽と言ってもこちらが悪いことは悪いのですが、こちらがお詫びのサービスで対応する範囲以上のもの (迷惑料のような感じで)を要求してきたり、店の決まりやルールに文句をつけてきたりします。 何度決まりを説明しても納得してもらえません。 そして結局客のいいなりです。。 やはりこのような場合最初の対応が肝心になってくると思うのですがどのような対応が被害を最小限に抑えられるのでしょうか?

  • 想像を絶する『お客』からの理不尽な苦情や要求

    よろしくおねがします。 学校や教師に理不尽な苦情や要求に大変な事になっているようですが、みなさんが体験した『お客』からの理不尽な苦情や要求について教えてください。 その時はどのように対応したかもよろしければ教えてください。 対象は『お客』(回答者さんが公務員なら住民など)です。 家族、同僚、上司、友人などは今回は対象外です。 また回答者さんが『お客』として理不尽な苦情や要求をした事がありますか。 あるならどんな内容でしたか。

  • 親の精神操作

     がひどかったなと思います。人一倍妙に優しいんですが、その分理不尽な要求、迷惑がありました。「してやってんやろ!!!」という理屈です。都合が悪くなれば、暴れ、発狂、物を投げつけたり。 つまり理不尽なまでの見返りを必ず要求する、エサとして妙に優しくする。そういう感覚解りますかね? まるでヤクザみたいな交渉の仕方です。ヤクザも最初は優しく「貸したろかしたろ」という所から始まりますよね。 いったんそれを期待して動いているものだから、途中で「いらん」とも言いにくい。例えば、学費とか。その分干渉や攻撃がやたらひどいので、自由に物を言いにくい状態で、自分のすべき事に対して計画だててやり切ってみたいな感じにはなれず、ある意味おっくうな精神状態になっていました。 文句言うな!!っていう性格で、とにかくそれを嫌います。  そういう状態(要は弱味をつかまれた状態)でどう親と交渉するべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう