• ベストアンサー

家族がアスペ傾向

どうでもいい事で暴れたり、そっけない態度をとれば発狂ギレが起こる。 理不尽な要求でものまないと、被害妄想爆発でこっちをイジメようとする。 結局何をしても無意なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koroeri
回答No.1

その家族とどういう関係なのかにもよりますね。 私にはかなり性格に問題のある母親がいます。 10代の頃はかなり苦しめられましたが、今は全く問題がありません。 離れて暮らしていて全く会わないからです。 電話連絡はありますし、モノの贈り合いもあります。 電話で話していると楽しく会話ができることもあり、 「普通の親子関係じゃん」 と錯覚することもありますが、それは離れて暮らしているから。 後、私が結婚して別世帯になったから。 経済的にも母親から離れたから。 無力な子供の頃は本当につらかった。 今は本当に嫌だったら、絶縁すれば済む話です。 不思議なもので、いつでも母親から逃げられる状況になったら、母親が私に対して少し気をつかうようになりました。 質問者さまが困っている「家族」と離れて生活することが可能でしたら、そうなさってください。 もしかしたら離れれば普通の関係になれるかもしれません。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ家族に恵まれた方には理解出来ないでしょうね。