• 締切済み

質問です。立っている人が貧血や何らかの疾患で気を失い倒れてしまったとします。...

質問です。 立っている人が貧血や何らかの疾患で気を失い倒れてしまったとします。 その場合に人が倒れて地面にヒザもしくはオシリが付くのにかかる時間って大体どの程度か分かりますか? 条件は… 身長:170~175cm程度 足底部からヒザまでは60cm程度 足底部からオシリまでは80cm程度 体重:80kg~100kgの程度 性別:男性 倒れ方:前後左右など色々ありますがとりあえずは下方向に崩れ落ちる様に倒れるモノとします。 想定されるのは例えば、学校の朝礼などで学生が校長先生の話を聞いている時に貧血で気を失い崩れ落ちる様に倒れた。と言うのを想定しています。

みんなの回答

• proto
回答No.2

物理である程度シミュレーションできる問題もありますが、それはとても単純課程なもので、とにかくこの世には外部からの影響による誤差がつきものです。 実際に身長170cmくらいの男性を連れてきて実験・測定した方が早くて正確だと思いますよ。

naon_neko
質問者

お礼

確かに(--; おっしゃるとおりですね。

• ffffffff
回答No.1

オシリが自然落下するとして、0.5gt^2=0.8 と仮定し、t=0.4[sec] ぐらいだと思います。

naon_neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。