• 締切済み

質問です。立っている人が貧血や何らかの疾患で気を失い倒れてしまったとします。...

質問です。 立っている人が貧血や何らかの疾患で気を失い倒れてしまったとします。 その場合に人が倒れて地面にヒザもしくはオシリが付くのにかかる時間って大体どの程度か分かりますか? 条件は… 身長:170~175cm程度 足底部からヒザまでは60cm程度 足底部からオシリまでは80cm程度 体重:80kg~100kgの程度 性別:男性 倒れ方:前後左右など色々ありますがとりあえずは下方向に崩れ落ちる様に倒れるモノとします。 想定されるのは例えば、学校の朝礼などで学生が校長先生の話を聞いている時に貧血で気を失い崩れ落ちる様に倒れた。と言うのを想定しています。

みんなの回答

  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.2

物理である程度シミュレーションできる問題もありますが、それはとても単純課程なもので、とにかくこの世には外部からの影響による誤差がつきものです。 実際に身長170cmくらいの男性を連れてきて実験・測定した方が早くて正確だと思いますよ。

naon_neko
質問者

お礼

確かに(--; おっしゃるとおりですね。

  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.1

 オシリが自然落下するとして、0.5gt^2=0.8 と仮定し、t=0.4[sec] ぐらいだと思います。

naon_neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 安全対策

    質問です。 立っている人が貧血や何らかの原因で倒れてしまったとします。 その場合に人が倒れて地面にヒザもしくはオシリが付くのにかかる時間って大体どの程度か分かりますか? 想定しているのは所狭しと精密機器が広げてある室内に一本だけ道を作りそこを人が歩くというものです。 何らかの事故で人がコケてしまい精密機器などの製品に倒れこむ前に安全ブロックなどで停止させたいと思います。 状況は色々想定できますので今回は下記のモノを条件と考えています。 身長:170~175cm程度 足底部からヒザまでは60cm程度 足底部からオシリまでは80cm程度 体重:80kg~100kgの程度 性別:男性 倒れ方:前後左右など色々ありますがとりあえずは下方向に崩れ落ちる様に倒れるモノとします。 http://www.sanko-titan.co.jp/merchandise/022.html

  • エイリアンが貧血で倒れるCMってありましたか?

    10~20年前に観た気が記憶があります、 エイリアンが人間の生徒と一緒に朝礼で立っていたら、貧血で倒れてしまうというCMです。 まさしく、映画の「エイリアン」で出てくる人型エイリアンです。 エイリアンが好きな友人は、「ホラーなエイリアンに限って、そんなコミカルなCMなんか無いはず」と言われてしまいました。 あれは、私の記憶違いだったのでしょうか? もし、放送されていたとしたら、あれは何のCMだったのでしょうか? 映画の宣伝CMだったのでしょうか? とても気になっています。

  • アラフォー女性の心臓疾患?

    40歳くらいの女性なのですが、かなりふくよかで、70~80kg台はありそうです。 (多分、80kgくらい?) 生まれつきではないそうですが、心疾患があるそうです。 肥満により、心臓に負担がかかることは知っていますが、 40歳程度で、狭心症だの、その他の心疾患になりますか? また、実際に心疾患になる人が少なくないというのでしたら、 心疾患になった後、自然と痩せたりはしないものですか?

  • 健康になるために(食欲UP、慢性的耳鳴り、貧血)

    はじめまして。私は身長が175cmほどで、体重が50kgほどなのですが、生まれつき痩せすぎています。内臓が弱いから気をつけなさいとかもよく言われ、胃下垂であまり食欲も無く、人よりも食べる量も少ないです。おそらく貧血もあると思います。ただスポーツは好きで、運動能力もそんなには悪くないです(力はあまり無いですが)。 また、慢性的な耳鳴りも(7~8年くらい前から、耳鼻科に行きましたが、原因不明でした。おそらく栄養不足だと思います)します。そこで、体重を65kgで健康な体になりたいと思っています。一番教えてもらいたいことは食生活で、一人暮らしでも簡単にできるようなものがあれば教えてください。毎日の食欲が上がり、耳鳴りや貧血などにも効く健康法(食生活や運動方法)があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 人が飛び上がった時の等価荷重

    身長170cmで体重が80kgの人が、真上に約5cm飛び上がり着地した場合、地面が両足から受けるおおよその荷重を教えて頂けますでしょうか。飛び上がらない状態での静荷重であれば80kgですが、この場合は動荷重(衝撃荷重)になると思います。静荷重に換算した場合、静荷重の何倍程度になるのでしょうか。

  • 血が苦手で貧血になりやすい

    私は、精神的に弱くて困っています。 特に血を見るのも採血するのも苦手です。 ホラー映画で血の出るシーンも苦手で、貧血症状になります。 以前、病院で椅子に座って採血中に気を失い前の机?に倒れたことがあります。(汗) 小学生の頃、全校朝礼などで立って先生の話を聞いてて、 貧血で倒れたことは数え切れないほどありました。 倒れる前は必ずキーンと耳鳴りがして、周りの音が聞こえなくなり、 手足がしびれたり汗をかいたりします。 その症状に気がついたらもう遅く、知らないうちに倒れています。 気がついたら保健室のベットで寝ていたという感じです。 で、大人になった今は貧血で倒れることはないですが、 ホラー映画で血が流れるシーンを見たり、たまたま見たネットの動画で 残虐なシーンを見てしまった時、さっき言った貧血の症状になり、 椅子に座っていても耳鳴りや発汗、血の気の引く症状になり、そのまま 見ていたら失神していたと思います。 その症状が治るまで横になってから1時間くらいかかりました。 外科の先生たちも実習の手術現場で貧血で倒れる人がいると聞いたことがありますが、 その場合は結局、場数を踏めば慣れていくと思いますが、私の場合は慣れるとか、 そういう以前の問題かもしれません。 血が苦手な人は大勢いると思うのですが、ここまでの人はあまりいませんよね? 男として情けないと思い、似たような人がいるか、解決方法があるかどうか、 ここに質問させていただきました。 よく、気の持ちようといいますが、気力で治せるとは思えないんです。 この場合、そういうものを見なければいいだけの話ですが、 人生何があるかわからないですよね?事故や怪我とか・・・ そのとき、気をしっかり持ち、少しでも冷静でいられたほうが助かると思うんです。 どうか、解決方法などあったら教えてください。

  • 貧血の治し方を教えて

    最近、貧血の症状が悪くなってきて困っています。 一般的に思い浮かぶ倒れてしまうというのは無いのですが下記の症状が改善されず、いい方法があれば教えてください。 ●顔色が明らかに悪い   (ファンデーションを塗っても隠し切れない程) ●口角が切れたまま数ヶ月治らない   (昨年11月頃に右端が切れてその後、左右とも少し良くなったり悪化したりを繰り返しますがその間も完全に治った時はありません) ●髪の抜け毛が激しい   (普通の人の2~3倍程度毎日抜けると思います。元々、毛が多いので薄毛は気になりませんが抜ける量がすごいので) 以上です。はじめは貧血の症状と思っていなかったのですが調べると貧血が原因のようです。 今、実践していることは鉄分のサプリを飲む、プルーンを朝晩食べる、口角炎は飲み薬・塗り薬は毎日しています。

  • 脳貧血でしようか?

    脳貧血でしようか? 脳貧血というのかわかりませんが、実は先月から月1中学の子供たちと夜、町内の大人のバレーボールにでています。 私自身今現在36歳で中学ではバレー部。その後5年ほどは青年団のバレーボールチームに所属しておりました。しかしその後バレーボールもせず運動という運動はしておりません。ちなみに喫煙しております。 このような状態で先月から月1で始めたのはよいのですが試合中1時間ほどはただ疲れるだけで息切れする程度なのですがそれを越えてくるとボーとしてしまい自分が今なにをしているのかわからなくなることがあります。ちょうどアルコールを飲んだときのようなボーとする感じです。試合中も時々その場に居なくなるような感じでふっと気がつくと数分進んでいると言う感じです。 このボーとするのは自宅に帰ってきてらも30分ほど続きます。   これって脳貧血というか酸素が脳に回らない状態になってしまっているのでしょうか?

  • すべての原因は貧血ですか?

    30代後半、女です。 私は若い時からいつもダルいです。 すぐ疲れます。 今は亡き母親は私以上にダルがりでだらしなかったので、私もただだらしないだけなんだ。 気持ちがダメなだけなんだ。 そう思って今まで来ました。 派遣で転々としていましたので、場所や時期がバラけて、会社の健康診断があったり無かったり、血液検査があったり無かったりで、去年、会社の健康診断としては初めて血液検査をしました。 貧血で「要治療」と出ました。 妊娠中に貧血と診断されたことはありますが、妊婦には当たり前のようにあることなので、そんなに気にしていませんでした。 倒れたりしないのは恐らく慢性化しているためでしょう。 ということは長年貧血だったという事になります。 思えば私の体はおかしなことばっかりです。 30歳くらいから、年の割には異常に白髪が多い。 (白髪染めで目立ちませんが、染めなければ60代くらいかも) 肌が異常にカサカサ。 (靴下をパンッと弾くと粉が舞う。顔だけは肌が綺麗) 歯が弱い。 吐き気とかではない気分の悪さが襲う。 買い物など行くとすぐ疲れる。 休みの日にアレもコレもたくさんのことをすることは出来ない。 朝礼などで長時間ジッとしていないといけない状況では、しんどくてイライラして、落ち着きがなくなって、腰が痛くなる(周りと比べると異常だと感じる)。 しかし、興味のあることをしているときはジッとしているのは苦ではない。 ちなみに欝は全く無いです。 しつけや育ちの悪さ、精神的な問題、性格の問題、と思っていたのが、もしかしたらおかしいと思っていたことが全部貧血のせいなのではないかと思い始めました。 その可能性はありますか? 朝から晩までジッとして居れないと、色んなことをガンガンしている活発な人をとても羨ましく思います。 たかが貧血と思っていても、ちゃんと治療したほうがいいのでしょうか。 色んなことが解消されますかね? 世界が変わりますかね? ただ、貧血の治療って、錠剤、注射、点滴とか、鉄分を補充するようなものですよね? それって、完治はしないということでしょうか? 一生続けていかないといけないのでしょうか?

  • アルコールを飲むと貧血に

    今年で40歳になります 今までお酒は普通ぐらいの強さで普通に飲めていたのですが 去年あたりからビールをコップ3杯程度飲んだだけで 貧血みたいな感じになり頭の血がすーっと引いていき 立っていられなくなります 意識はなくしてはいませんがその一歩手前ぐらいまで いきました 30分程度で回復するのですが原因がわかりません ちょうど腎臓結石があった時期と重なるのですが 腎臓結石とアルコールによる貧血は関係あるのでしょうか? 健康診断で血液検査で肝機能の検査もしました γGTPだけが70ぐらいで少し高めの数値がでましたが 100を超えていなければ気にするほどの数値ではないと 医師は言っていました 医師は寝不足やストレスでは?なんて言っていたのですが ・・・ 飲み会の途中や飲み会の帰りの電車の中で 貧血になるので変な時に倒れたらと考えると不安になります お酒は普段飲まないようにしてますし 忘年会等の行事でアルコールは年に3回ぐらいしか飲みません 1回に飲む量も付き合い程度でビール3杯程度です 今後は忘年会でもお酒は一切断ったほうがいいんだろうか・・・ 急性アルコール中毒の症状に血圧低下がありますので コレなのかなという気がしましたが 飲んでいる量が少ないので違うかな? ネットで調べたら歳をとって肝臓の働きが弱ると そんな症状が出てる人がいるというのを見かけはしましたが 肝臓が弱っていれば血液検査の肝機能検査でなんらかの 数値異常がでてきますよね? アルコールを飲むと(ビール3杯程度)貧血になる症状として 考えられる病名は何でしょうか? どうかアドバイス下さい