• ベストアンサー

退職→県外に引越しのために手続きで分からないことがございます。

takoyaki3776の回答

回答No.1

私も昨年同様に関東から実家に戻って就職しましたので 何かアドバイスが出来ればと思います。 健康保険の任意継続; 前職の会社がどのような社会保険に加入してるかで違うと思いますが、 だいたい前職の会社の労務担当に頼めば手続きを取ってくれると思います。 継続期間は1年間迄で、最初は2ヶ月分前納する事になります。 次の職に就くまで国民保険を払うより比べるとかなり額が安いです。 児童手当の手続き; 引越先の役所に行って健康福祉課(自治体によって呼び名は違うと思いますが)で手続きをします。 その際、保険証の提示を求められますが、任意継続手続き中との旨を伝えれば 新しい保険証を後で持参する事で先に児童手当の支給手続きを取れます。 どちらにしろ住民票とか移しに役所に行くと思いますので一緒に手続きはできます。 お子様が学校なら教育委員会に行って転校手続き、保育園なら健康福祉課で入園手続きになると思います。 このご時世転職もなかなか厳しいとは思いますが、がんばって下さい。