• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSのアップデートをしたらCPUが激遅に

CPU:AthlonXP 1800+ M/B:Gygabyte GA-7VTXH の自作機でマザーボードのBIOSを F2からF7aにアップデートしたら どうも遅くなった気がしたので ベンチマーク(スーパーπ Ver 1.1)をしてみたところ 104万桁が以前は1分19秒だったのが3分31秒と ものすごく遅くなってしまいました。 BIOSのアップデートは「BIOS Flash」を使って行いました。 どうすれば本来の性能を取り戻せますでしょうか? また、何が原因でこうなってしまったのでしょうか? ちなみにOSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)

構成に問題は無いようですが、もしかしたら相性問題が生じている可能性もあります。 2kのSP2以前、4in1のバージョンが「4.31」以前だと、ATA100のパフォーマンスが維持できないという問題が発生したことがあって、この際にはプライマリ、セカンダリとも、ATA33対応のケーブルを用いて4in1をインストールしないと不具合が連発するというトラブルが以前ありました。 GA-7VTXHであれば、この問題とは無関係であるような気もしますが、トラブルの内容が酷似しているのが気になります。 2kの場合、4in1のバージョンによっては、IDEドライバが勝手にスキップされてしまい、インストールされないことも珍しくないですし、その際にはVIAのWebサイトなどからIDEドライバのみ落としてきて、インストールするなんてことも、しばらく前に言われていたような記憶があります。 どちらにしても対処療法でしかありませんが、日本ギガバイトにはF5のBIOSもまだあるようなので、こちらに書き換えてみるというのもアリかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスが遅くなり申し訳ありません。 アドバイスいただいたように 日本ギガバイトにあるF5に書き換えたところ、 問題なく動作してくれました。 F7aはβ版のようなのでひとまずお預けにしておこうと思います。 4in1の件はまだ解決していませんが、 当初の目標「CPUの動作を回復」が達成できましたので、 しばらくこの状態で使ってみようと思います。 4in1は時間ができたら再チャレンジしてみようと思います。 再三にわたる貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初自作でCPU対応のためのBIOSのアップデートはどうすれば

    新品のGA-G31M-S2Lと新品のE5200を買う予定です。 BIOSダウンロード F2 2007/09/07 1. First Release http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2645 最新のBIOSにアップデートするためにはCPUをマザーボードにおいて起動しなければならないらしいのですがE5200非対応の状態でどうやってBIOSの更新を行うべきでしょうか? また、最初のBIOSはF2ですか? 自作の長い人はどうやっているのか教えてほしいです。

  • BIOSをアップデートしたら

    こんにちは、よろしくお願い致します。 GA-7VTXE、AHLON XP1800、Fasttrak100-RAID マザーに附属のソフト、ギガバイトマネージャーでBIOSをアップデートしたら、起動するときに、BOOTするファイルがないとゆうメッセージがでて起動できなくなってしまいました。CDドライブにWINのCD(XP)を入れて起動すると問題なく起動できます、アップデートする際、途中で止まってしまい、リセットボタンで無理矢理再起動したのがいけなかったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • もう三日かけてます…

    AthlonXP 1800+を使ってパソコンを自作したのですが、Athlon 1.150GHzとしか認識してくれません。 CPUがおかしいのでしょうか? それともマザーボード側の設定が違うとか、BIOSの設定が違う等あれば教えていただきたいです。 出来ればいろいろ詳しくお願いします。 仕様: M/B GIGABYTE  GA-7VTXH     (ジャンパースイッチ等はデフォルトのまま) CPU AMD AthlonXP 1800+ VGA カノープスSPECTRA X21 MEMORY バルク 512MB×1 BIOS  デフォルトのまま

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)

「4in1を入れるとCDドライブが動かない」とありましたが、むしろそちらの方が重大なトラブルでは? 全体的な構成のどこかな落とし穴があると思いますので、詳細なシステムを補足してください。 4in1を入れたとき、どのように認識しなくなるのかを含めてお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もすばやい回答ありがとうございます。 そうなんです、CDドライブが使えなくなるというのが問題で、 BIOSのアップデートをしたらもしかして、、、 と思ってアップデートしたらこういう状況になってしまいました。 構成はわかる限りですが、 CPU:Athron XP 1800+ メモリ:ノーブランド DDR 2100 512MB CL2.5 HDD:IC35L040AVER07-0 CDドライブ:LG CD-ROM CRD-8400B フロッピー:不明(バルクで780円ぐらいで購入したもの) ビデオカード:Canopus SPECTRA F11 PE32 サウンドカード:ONKYO SE-120PCI 以上の構成です。 4in1をインストールするとCDドライブにある実行ファイルが実行(コピーも)できなくなってしまいます。 その他の*.txtとかはコピーすることも、見ることもできます。 コピーしようとすると「~I/Oエラーでコピーできません」 実行しようとすると「Windowsの実行形式ではありません」 正確ではありませんがこのようなポップアップメッセージが出ます。

  • 回答No.1
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)

チップセットはVIAですよね? 4in1の入れ直しはしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

チップセットはVIAです。 4in1を入れるとCDドライブが使えなくなってしまうので 入れていません。

関連するQ&A

  • CPUをきちんと認識してくれない

    sempron2400+のCPUを取り付けたのですが 起動直後の画面では、 Athron1.0Gと認識されてしまいます。対策としてBIOSのアップデートをすれば良いかと思ったのですが、 BIOSのアップデートができなくて困っています。GYGABYTEのマザーボードなんですが、HPより最新のファイルをダウンロードして BIOS立ち上げて フロッピーからアップデートする方法と ウインドウズ上からアップデートする方法 と両方試してみたのですが上手くいきません( The Chipset Is Not Supported という表示が出たりしました。 )  アップデートするファイルは間違えてないと思うのですが。 (追記:Flash Utilityを開くと 下のINFOのところのCHIPSET UNKOWN となっています。関係あるかないかわかりませんが…) 環境: CPU:AMD sempron 2400+  マザーボード:GA7NF-RZ GYGABYTE製品。  メモリー:DDRSDRAM512M PC2700一枚挿し。 HDD:MAXTOR 80GB 7200rpm AGP:GEFORCE FX5700LE

  • BIOSがわかりません

    PCを自作しました。 CPU:ATHRON 1400-266MHz マザーボード:GIGABYTE          GA-7VTXH     チップセット:KT266A ビデオカード:JACE  INTERPEED            JN400/64D       メモリー:64MB DDR CD-R/RW:I/O DATA            CDRW-AB20J ハードディスク:SYNNEX 7200rpm 60GB すべてリテールで買いましたが、FDDはバルクです。 BIOSは「Dual BIOS」です。 本題に入ります。最初BIOSがうまくいかなかったので、Windows2000をインストールしてみたら、次のような表示がでて、どのキーをおしても動きません。 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windos2000を起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読みとれませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。 ハードウェア ディスク構成については、Windows2000のマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 だれかどうすればいいか教えてください。至急お願いします!

  • おかしいのかな?

    AthlonXP 1800+を使ってパソコンを自作したのですが、一通り組んで動くのは動くのですが、思ったよりも遅いのですが何か設定でも違うのでしょうか? 会社の先輩の話では、superπの104万桁なら1分20秒台は行くだろうと言う話でしたが実際計ってみたら、1分44秒がベストタイムでした。 他にはCPUを買ったときにおまけで貰ったN-Benchと言うソフトなのですが、Athlon 1.154GHzとしか認識してくれません。 出来ればいろいろ詳しく、マザーボード側の設定が違うとか、BIOSの設定が違う等あれば教えていただきたいです。 仕様: M/B GIGABYTE  GA-7VTXH     (ジャンパースイッチ等はデフォルトのまま) CPU AMD AthlonXP 1800+ VGA ELSA GLADIAC 511(GeForce2 MX400) MEMORY バルク 256MB×1 OS  WINDOWS98 SE BIOS  デフォルトのまま 以上、よろしくお願いします。 僕の方への質問は随時答えさせていただきますので、質問等があればよろしくお願いします。

  • CPUの誤認識

     自作PCで、AthlonXP +1800を使用しているのですが、 本来クロック数は1.53GHzであるべきですが、BIOSでもWINDOWS XPの システム情報でも1.15GHzと表示されます。 メモリのほうは正常に認識されており、マザーボードにジャンパスイッチが ないので、どうすればいいか困っています。 マザーボードはGIGABYTE GA-7VTXE KT266Aです。  正確なクロック値が認識されるようにできるよう お知恵を貸していただけるようよろしくお願いします。

  • 自作マシンの再起動ができない・・・

    こんばんわ。 タイトルの通りですが、GigabyteのGA-7VTXHという製品のマザーボードを購入し自作でマシンを作りました。 しかし、組み立てた当初は何も問題がなかったのですが、最近になりリブート中に再度立ち上がってくるBIOSが上がってきません。 #一旦無事終了しますし、シャットダウンして立ち上げると問題ないです。 BIOSのバージョンも最新です。 どなたか心当たりある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • GIGABYTE GA-7ZX biosアップデート方法

    未だにGIGABYTE GA-7ZXのマザボを使っております。 こちら http://japan.test.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1316&ProductName=GA-7ZX ※かなり重いサイトです。 先日200GBのハードディスクを購入して取り付けたのですが 約137GBまでしか認識しません。137.4GBの壁です。 そこでBIOSのアップデートをしようと思い、いろいろ試したのですが うまくいきません。 試したのは以下のとおり ・「@BIOS」  OS上からアップデートできるとあったのですが、@BIOSインストール中に エラーが出て中断。(古いマザボなのでサポートされていないと思われます。) ・メーカーサイトからBIOSをダウンロードし、解凍してFDに入れ再起動させ たのですが「NTLDR is missing」がでてしまいます。 一応BIOS画面でファーストブートをFDにしています。 古いマザーボードですので「Q-Flash」もありません。 どなたかBIOSのアップデート方法を詳しく教えてください。 お願いします。

  • BIOSをアップデートしてもUATA66になりません

    gigabyteのGA-5AX rev3(ソケット7のMB)を使っています。 今回、下記のアドレスからBIOSのアップデートプログラムを手に入れて http://www.gigabyte.co.jp/support/swali.htm#link5ax 実行しました。「success…」の表示が出ました。 起動画面でも「F2]の表示が出るのですが HDDがUATA-33のままです。。 (HDDはUATA-66と100の2つを付けています) 原因として ・rev3のアップデートは全て行う必要がある ・HDDケーブルをUATA-100対応のものに買い換える? などが考えられますが、闇雲に試行錯誤しても…と考えて ご質問差し上げる次第です。<OSはWindows98です ヒントなり、参考URLなどご存知でしたら、ご教授くださいm(_'_)m

  • 自作パソコン BIOSが壊れた?

    私は自作パソコンを2台ほど作ったことのある者です。 Windows上でハングアップ(?)して、Windowsが落ちてしまって、慌てて電源を切ったら 次、起動した時(正常作動のビープ音は鳴る)初めのBIOSのCPU、メモリーチェックの画面までしか表示されず(ドライブのチェックは表示されない) BIOSの設定画面にも入れなくなりました。 ちなみにCMOSクリアは試してみました。この場合どうすれば直る、もしくはどの部品を買いかえればいいのでしょうか? [スペック] CPU      AMD AthlonXP 2500+ メモリー   PC3200 512MB マザーボード GIGABYTE GA-7VM400AMF OS      Win2000pro

  • BIOSの更新方法

    パソコン歴2年です。メモリの交換、HDDの交換等は やった事あるのですが、BIOSの更新をした事がありません 先日起動時にBIOSのアップデートを行ってくださいという エラーメッセージがでました。 今のマザーボードはGigabyte GA-7VMMを使用しています。 最新のバージョンデータも取得しました。これからどうやって更新すればよいのでしょうか?メーカー、商品によって更新方法は異なるのでしょうか?

  • BIOSの更新をしたいのですが…

    CPUの交換に伴いBIOSの更新をしようと新しいBIOSをダウンロードしてUSBメモリに移したところまではいいのですが更新ができず困っています。 Q-flashからBIOSのアップデートを選びフロッピーAとフロッピーBを選択する画面になるのですがそのフロッピーBがUSBメモリのようなのですが「.. <DIR>」と表示されBIOSデータが見当たりません。 USBメモリにはダウンロードした「motherboard_bios_ga_965P-ds3p_f7」を解凍した「F7ファイル・MS-DOS バッチファイル・FLASHSPI」の3つを入れてあります。 USBメモリは説明書にあった通りFAT32でフォーマットしてあるので問題はないはずなのですがなぜQ-flashユーティリティできちんと認識してくれないのでしょうか? 説明が足らない部分もあるかと思いますがわかる方いましたらアドバイスお願いいたします。 <今の仕様> MB…GA-965P-DS3(rev3.3) CPU…PentiumD 925