• ベストアンサー

BIOSのアップデート

つい先日、CPUを換えました。使っているマザーボードは、GIGABYTEのGA-8SRX OEMで、pen4 1.8AGHzからpen4 2.40GHzに乗せ換えたのですが、それから何か調子が悪くなってしまいました。何をするのでもかなり遅いんです。メールを開くことから、何かのホームページを見るだけのこともすごく時間がかかってしまいます。CPUを乗せかえる前に店の店員さんに、マザーはGIGABYTEのGA-8SRXでpen4 2.40GHzを付ける事ができるか聞いてみたら、付けられるとの事、もし動かなかったらBIOSのアップデートすれば使える、と言っていました。でもいちようは動いてる訳だし、何か他の原因があるのでしょうか?もしBIOSのアップデートが必要ならやり方を聞きたいのですが、PCを作ったのはこれが一台目でいじり始めて半年程度の素人のなので、一からわかりやすく説明していただけると助かります。まだまだ説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • paa
  • お礼率71% (23/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず下記のサイトを参考に、やってみてください。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/home/a_bios.htm
paa
質問者

お礼

早速、リンク先にあった説明にしたがってやってみたらBIOSのアップデートができました!症状の方も改善されたよな気がします。勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

CPUなど重要なデバイスを変更した時には、 BIOS設定を初期化して再設定してみた方が良いと思いますよ、 CMOSフラッシュ用のジャンパピンでおこなうか、 バックアップ電池をはずして数分置くか。

paa
質問者

お礼

まだまだ勉強不足でした。BIOSの再設定のしかたは色々あるんですね。勉強させていただきました。有り難うございました。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

BIOSのアップデートは、マザーボードのマニュアルにも説明されています。 まずは、BIOSを呼び出して、FSBと、CPU速度の設定を確認されてからと思います。GIGABYTEのユーザではないので、BIOSの呼び出しが、「DEL」、「F2」キーなのかは、マニュアルを参照してください。 >GIGABYTEのBIOSのアップデートの方法のサイトがあることを知らされました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412155
paa
質問者

お礼

なんとかアップデートの方出来ました!わかりやすいリンク先を教えてもらって大変、やくに立ちました。覚えることがまだまだあって楽しくなってきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIGABYTE製マザーボードのBIOSアップデートについて

    聞いてください。  先日、GIGABYTEのGA-8I946GMH-RHというマザーボード を買って、換装も順調に行えました。  今日、このマザーボードのBIOSをアップデートしたい と思って、「@BIOS」というソフトを使って、アップデートをしたいと思っていましたが、「InternetUpdate」 のアイコンをクリックし、「UpdateNewBIOS」で、サーバーにアクセスしようとしても、「サーバが見つかりません。」と出ます。いくらやっても同じ結果がでるので、自分でファイルを探そうと思っても、分かりません。ぜひ、BIOSのアップデートをしたいとおもいますが、、、、よろしくおねがいします。

  • BIOSアップデート失敗

    古いパソコンを有効活用しようと、BIOSのアップデートを試みましたが、立ち上がらなくなってしまいました。 簡単に復旧する手段はありますでしょうか? マザーボードはGIGABYTE社製のGA-686BXです。

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSのアップデートについて

    GIGABYTEのG31M-ES2Lを使っています。 このマザーでpentiumE6800を使用しようと思い、 マザーのサポートリストを見たところBIOSバージョンFAから対応しているようでした。 ですがBIOSの最新バージョンはFIとなっていました。 この場合FAにアップデートしたらいいのでしょうか? それともFIの方にアップデートすればいいのでしょうか? BIOS関係の事にはあまり詳しくないので教えてください>< サポートリスト http://www.gigabyte.co.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3134 BIOSバージョン http://www.gigabyte.co.jp/products/product-page.aspx?pid=3134&dl=1#

  • BIOSについて

    先日、パソコンの不具合により(USBを認識しない)ショップにてBIOSのアップデートをしてもらい不具合は直りましたが、その後CPUのクロックが低下してしまいました(2.8→2.0GHz)どうしたら元にもどるのでしょうか。またその様なことはよくあるのでしょうか教えてください。マザーボードはGIGABYTEのP55-UD3です。

  • 対応マザーボードとBIOSアップデートについて

    5年以上も前に自作したパソコンを使用していましたが、さすがにスペックが追いついてこなくなったため、新しく自作しようとパーツを買ってきました。 今思うと、もっとよく調べてから買えばよかったと大変後悔していますが、そのとき買ったCPUとマザーボードは次のとおりです。 CPU : AMD PhenomX4 9950 BlackEdition M/B : GIGABYTE GA-MA790X-DS4 実際にスペックの比較をした人がいればわかると思いますが、マザーボードの方が古く、チップセットはあうのですが、BIOSがどうも対応していないようなのです。 その可能性は高いかなあとは思いながら、店側から「BIOSアップデートすれば大丈夫だと思います」の言葉を信じて購入してしまった次第です。 いざ組んでみると、通電はしているようなのですが、POST画面も立ち上がらない次第。とはいえ、組むこと自体がかなり久しぶりなので、どっか間違ったかなあと思い、とりあえずクリニックに出している状態です。 ここからが質問なのですが、いろいろ調べてみると、そもそも対応していないマザーボードのBIOSをアップデートして使用しても、故障の原因になる可能性があるなど、危険なのでは?と思われるものもあり・・・ そういった「BIOSをアップデートして使用」は、本当に問題ないのでしょうか?また、POST画面も立ち上がらないものをどうやってアップデートするのでしょうか? 考え付く限り、別のCPUを乗せてからアップデートして、PhenomX4に乗せなおすしか方法がないのですが、その店は「店でアップデートしないのであれば技術的な質問にはお答えできません」という回答でした。 そもそも、そういった危険性の説明は全く受けておらず、売ったら売りっぱなしみたいな対応をされており、その店に対する信用は全く出来なくなっています・・・自作はあくまでも自己責任だということは重々承知しているのですが。 どなたかよろしくご教示ください。

  • BIOSが起動しません。

    自作PC マザーボード:Gigabyte GA-8IPE1000-G CPU : Pen4 2.4Ghz メモリ:PC2700 1GB×1 昨日まで正常だったPCが今日はBIOSが立ち上がりません。 以下のメッセージで止まります。 Scanning Bios image in HardDrive..... Cannot Find Bios Image In HardDrive このとき「ピボー」という音がしました。 COMSリセットも行いましたが、変化なしです。 F-Disk起動も出来ません。 どうか、宜しく御願いします。

  • GIGABYTEのアップデート

    先月、パソコンを初めて作りましたが、マザーボードのBIOSのアップデート方法が良く分かりません。どなたか教えていただけますか? スペックは以下です。 Pentium(R)4 CPU 3.20GHz GIGABYTE GA-8I945G Pro @BIOSは最新の物をインストールしたのですが、説明欄の「あらかじめここからダウンロードしておいたzipファイルおよびexeファイルを解凍し、「製品名.BIOSバージョン」になっているファイルを指定してください。」と言う意味が分かりません。 参考にしているページは http://www.gigabyte.co.jp/nippon/support/biosup.htm です。

  • 対応していないCPUを使って、BIOSのアップデートはできますか?

    Intel945チップセットでPentiumD920やPentium4631を使う時は、 BIOSのアップデートが必要と聞きました。 でも、Intel945マザーボードもLGA775のCPUも 他にもっていない場合、どうやってBIOSのアップデートをすればいいのでしょうか? もし、BIOSのアップデートをする前のマザーボードに、 PentiumD920を載せたら、CPUを認識してくれるのでしょうか? BIOSも機動してくれますか? その状態でBIOSのアップデートはできますか?

  • BIOSアップデートしたのですが、アップデート後マザーボード画面後Mi

    BIOSアップデートしたのですが、アップデート後マザーボード画面後Missing operating systemと黒い画面が表示されそこから動かなくなります!やった事はCPUを変えるためマザーボードP5B E PlasでCPUをE6700→Q9550に変えるため現在のバージョンの0504→0636にASUSUpdateでWindowsからアップデートしました!Q9550を入れるとP5B E Plasの画面から何処にも動かなく!E6700を入れるとそこから何か入力すればBIOSの画面には行ってBIOSをいじる事ができます!だけどWindowsは立ち上がらないです!

専門家に質問してみよう