• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSのアップデート

つい先日、CPUを換えました。使っているマザーボードは、GIGABYTEのGA-8SRX OEMで、pen4 1.8AGHzからpen4 2.40GHzに乗せ換えたのですが、それから何か調子が悪くなってしまいました。何をするのでもかなり遅いんです。メールを開くことから、何かのホームページを見るだけのこともすごく時間がかかってしまいます。CPUを乗せかえる前に店の店員さんに、マザーはGIGABYTEのGA-8SRXでpen4 2.40GHzを付ける事ができるか聞いてみたら、付けられるとの事、もし動かなかったらBIOSのアップデートすれば使える、と言っていました。でもいちようは動いてる訳だし、何か他の原因があるのでしょうか?もしBIOSのアップデートが必要ならやり方を聞きたいのですが、PCを作ったのはこれが一台目でいじり始めて半年程度の素人のなので、一からわかりやすく説明していただけると助かります。まだまだ説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • paa
  • お礼率71% (23/32)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

とりあえず下記のサイトを参考に、やってみてください。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/home/a_bios.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、リンク先にあった説明にしたがってやってみたらBIOSのアップデートができました!症状の方も改善されたよな気がします。勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

CPUなど重要なデバイスを変更した時には、 BIOS設定を初期化して再設定してみた方が良いと思いますよ、 CMOSフラッシュ用のジャンパピンでおこなうか、 バックアップ電池をはずして数分置くか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだまだ勉強不足でした。BIOSの再設定のしかたは色々あるんですね。勉強させていただきました。有り難うございました。

  • 回答No.1
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)

BIOSのアップデートは、マザーボードのマニュアルにも説明されています。 まずは、BIOSを呼び出して、FSBと、CPU速度の設定を確認されてからと思います。GIGABYTEのユーザではないので、BIOSの呼び出しが、「DEL」、「F2」キーなのかは、マニュアルを参照してください。 >GIGABYTEのBIOSのアップデートの方法のサイトがあることを知らされました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412155

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとかアップデートの方出来ました!わかりやすいリンク先を教えてもらって大変、やくに立ちました。覚えることがまだまだあって楽しくなってきました。ありがとうございました。