• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初自作でCPU対応のためのBIOSのアップデートはどうすれば

新品のGA-G31M-S2Lと新品のE5200を買う予定です。 BIOSダウンロード F2 2007/09/07 1. First Release http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2645 最新のBIOSにアップデートするためにはCPUをマザーボードにおいて起動しなければならないらしいのですがE5200非対応の状態でどうやってBIOSの更新を行うべきでしょうか? また、最初のBIOSはF2ですか? 自作の長い人はどうやっているのか教えてほしいです。

noname#66821
noname#66821

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#96023
noname#96023

以下のどれかで 1.BIOSが対応したM/Bを買う 2.店でやってもらう(場合によって有料) 3.古いCPUを用意する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 古いCPUを買うか新しいM/Bか、店。。。初自作は金がかかりますね。 通販で買うのは厳しいことがよくわかりました。 近くの店を探すことにします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>近くの店を探すことにします。 それがよろしいかと思います。 予算、主要目的を相談すれば、大きな間違いは無いと思います。 かれこれ10年前になりますが、自分も初自作機を作ると時はパーツを買い揃えて、有料でしたがお店で作ってもらいましたよ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.6
noname#67529
noname#67529

>最新のBIOSにアップデートするためにはCPUをマザーボードにおいて起動しなければならないらしいのですがE5200非対応の状態でどうやってBIOSの更新を行うべきでしょうか? 古い?CPUなきゃ無理。だから初自作で最新CPU利用するなら対応しているもの買うか、バイオスアップ頼むけど、まだベータ版じゃん・・・その組み合わせはやめましょう。ギャンブラーなら薦めます。自作はトラブルがつきもの。わざわざ初自作でトラブルの可能性が高い事選ぶことはありません。ちなみに私はE7000シリーズもしくはAMD製CPU薦めます。まずどういった条件でその組み合わせでしょう?ほかのパーツは?今の状態で買うのは危険です。そして通販なんて初自作ではギャンブルまがいの行為を・・・リスクを0に近づけるのはショップで、それも一店舗で買う事。保障はできるだけ豪華で。それを省くのがギャンブラー、パワーユーザー・・・PCハカイダーです。 >自作の長い人はどうやっているのか教えてほしいです。 CPU交換ってことでバイオスアップしてから交換でしょう。私は不要な買い方ですが。最新マザーと比較的新しいCPUという組み合わせで買い替え。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.5

>自作の長い人はどうやっているのか教えてほしいです。 最新CPUに対応させるためのBIOS更新の方法 (1)別途動くCPUを購入しておいて、BIOSを更新した後に最新のCPUを載せる。  ⇒これが普通(なにせ、旧いCPUなんて余っている) (2)ダメ元で、最新CPUを使って強引にBIOSを更新する。  ⇒人柱的な考え(最悪マザボを捨てる覚悟が必要) (3)BIOSを更新してあるマザボを購入する。  ⇒ショップによってはBIOSを最新に更新して販売している場合がある。   (当然、プレミア価格を覚悟する必要あり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4

すいません、型番が違いますね。 ただ近い型番ですしGIGABYTEのマザーは非対応CPUでもとりあえず動作はすることが多いようなので起動する可能性は高いと思います。保証はできませんが。 だめなら中古のCeleronを買うという手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3

2ちゃんねるで非対応BIOSで起動した人がいますので起動自体はできるようです。 正しく認識できていないので1.7GHzで動いたそうですが、そのままBIOSアップデートで正常に動作したそうです。

参考URL:
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1210553751/877

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2

これと http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2693 これ http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2693 を見る限りではポン付けでBIOSのアップデートくらいはできるような気がします。 それでダメなら私は違うCPUに載せ替えたりします。 自作をやっていく上で予備というわけでは有りませんが「余り」のパーツが出てくる事が有ります。 売りさばいてもお金にならない物は「検証用」としてどんどんたまっていく一方ですが・・・ ついでにE5200はF8aのベータBIOSで対応するといういい加減な事が書かれてますね。 とりあえず普通に組み上げてCPUが全く認識しないのならお店に持ち込んでみるのがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます