• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このマザーボードとCPUの相性は大丈夫でしょうか?

現在CPUの買い替えを考えているのですが、 電気店店員から、「ソケットは合っても、相性があわなかったり、 BIOSが古いと、CPUうまく動かないことがある」 といわれ、買う前に、詳しい方からアドバイスを頂きたく思いました。 マザーボードは、GIGABYTE S-Series Socket AM2 M61P-S3 で、CPUは、 AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 6400+ SocketAM2 BOX (125W) を考えています。 この二つの相性はいかがでしょうか? また、BIOSのアップデートは必要そうでしょうか? (ここであってますでしょうか? http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2434) もし必要なら、よろしければ参考になるHPをご紹介頂けると助かります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#115827
noname#115827

まず、BIOSバージョンを確認してください。 BIOS画面で表示されますので、Pauseキーを押してしっかり確認してください。 No1の方のURLで見ると、F6で対応してますので、 F5以下だとアップデートが必要です。 http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2434 ここから、F6をダウンロードしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。 本日購入し、幸運にもBIOSのアップデートも必要なく、 順調に稼動しています。 貴重なご意見を頂き、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

他の方の指摘通りBIOSが対応していれば問題なく稼動しますが かなり熱量の大きいCPUみたいなんで熱対策や電源は大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。 本日購入し、幸運にもBIOSのアップデートも必要なく、 順調に稼動しています。 貴重なご意見を頂き、とても助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

対応CPUリストを確認の上、BIOSバージョンを確認して下さい。 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2434 尚、相性とは規格や仕様が適合するのに、原因不明の不具合が出る事をいいますので、やってみないとわかりません。 BIOSやコアが対応してない場合を相性とは言いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。 本日購入し、幸運にもBIOSのアップデートも必要なく、 順調に稼動しています。 貴重なご意見を頂き、とても助かりました。 ありがとうございました。