• 締切済み

CPUを交換したいと思うのですが

今のパソコンが acerのAspire5220を使っているのですが、 CPUがAMDのMobile Sempronなので ソケットは、Socket S1 すごく処理が遅いです。 そこで、このパソコンに対応してる AMD製の高速処理なCPUを探しているのですが、 どれが対応しているのか分かりません どなたか詳しい方がいたら、よろしくお願いします。 商品のページを載せてもらうと嬉しいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

Aspire5520とマザーボードが同一のようですので、発売時期が同じぐらいの5520で乗せられているTurion 64 X2 TL-58あたりが無難なところだと思います。 http://kakaku.com/item/05100511252/ ここで買えるかどうかわかりませんが、ヤフオクとかで中古の安いヤツを買ったほうが良いと思います。 TL-58よりも上位のCPUも乗せられるとは思いますが、自己責任でお願いします。

nhryt199
質問者

お礼

ありがとうごいました。 是非後で、購入したいと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

ノートPCのCPU交換は、素人にはまず無理です。 仮に同一ソケットの高速なCPUがあったとして、それに付け替えると消費電力と発熱が増えるので、冷却が追いつかなくなって暴走してしまったり、ACアダプタの能力を超えて異常発熱や発火したりする危険性があります。デスクトップなら冷却ファンを取り替えたり、電源ユニットをもっと大容量のものにすると言った工夫ができますが、ノートではできません。 また、今取り付けられているものとは違うCPUに交換しても、それをマザーボードが認識できるのか、という問題もあります。発熱よりはこっちの方が重要ですね。認識できなければ全く動きませんから。 ところで、このPCのOSってVista Home Basicですよね?だとすると、Aeroが使えない、つまり画面描画を全部CPUが面倒を見ることになります。これでは速度は出ませんよ。個人的には、CPUよりもそこの方がよっぽど気になります。 ちなみにHome Premiumなら、この問題はありません。それか思い切ってXPにダウングレードすれば、目に見えて速くなるでしょう。CPUに遅さの原因を求めるより先に、Home Basicを何とか取り替えることの方が、現実的かつ効果的だと思います。

関連するQ&A

  • シャープPC-XG50JのCPU交換

    いつもお世話になっています。宜しくお願いします。 1)シャープPC-XG50JというノートパソコンのCPUのソケットはS1(AMD)でしょうか?そのパソコンの表面にはAMD及びSempronという表示はされているのですが、そのSempronがMobile Sempronかどうか当方には分りません。 2)もし、そのパソコンのCPUのソケットがS1であった場合、Mobile Sempronの3200+(ソケットS1)をそのPC-XG50Jに載せたいのですが、可能でしょうか?当方の記憶では、PC-50Jのワンランク上のパソコンのCPUがSempron3200+だった様に記憶しているのですが、これは間違いでしょうか? 3)PC-XG50JのパソコンのCPUを交換する作業を素人のユーザーが行うことは非常に困難でしょうか?このパソコンのCPUの交換の仕方を教えてくれるウェブサイト等があれば、教えてください。 4)ノートパソコンのCPUを素人のユーザーが交換しようとする場合のリスクを教えてください。 宜しくお願いします。

  • CPUの交換について

    自分のPCのCPUの性能が低いので交換をしたいのですが、CPUの交換は可能なのでしょうか? ちなみに今の自分のPCのCPUは AMD Sempron プロセッサ 2800+ (1.6GHz) 一次キャッシュ:128MB 二次キャッシュ:256MB システムバス:800MHz ソケット:Socket 754 です。

  • AMD Sempron 3000+ Socket754の1.8 GHz

    AMD Sempron 3000+ Socket754の1.8 GHzを 出来るだけ速いCPUに換えたいのですが、 ド素人の私なりに調べた結果 AMD Sempron 3400+(2GHz)AMD64 BOX Socket754/L2 256 AMD Sempron 3300+(2GHz)AMD64 BOX Socket754/L2 128k は数字が多い分速そうだし、同じソケットなので換えられる かな?と思ったのですが、換えられそうですか? ちなみに私のPCは秋葉フェイスの Seed Micro S3000X/DVDというやつです。

  • CPUに交換について。

    パソコンに詳しい方にお訊きしたいです。 最近3Dの映像処理をするようになり、現状のPCスペックだと厳しくなってきたので、CPUの交換を検討しています。 現在のスペックです。  OS   :WindowsXP Home Edition  SP3 日本語版  CPU   :Intel Pentium Dual-Core E2160 1.8GHz  VGA  :インテル G41 Express / Intel GMA X4500  MB   : ASRock G41MH/USB3  ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ  メモリ  : DDR3 4GB ( 2GB*2)  HDD   : 400GB  LAN   :有線LAN ( 10/100/1000 Mbps 対応 )  USB  :背面4ポート( 内1個 USB3.0対応 )、前面2ポート(USB2.0)  拡張スロット: PCI Express 16x *1 / PCI Express 1x *1 / PCI *2 調べてみたところ、価格や性能的に AMD の Phenom II X6 1090T Black Edition BOX というCPUへの交換を検討しています。こちらがその商品の詳細です。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g0730143267557/ 対応ソケットが「Socket AM3」となっているのですが、 現在使用中のマザーボードを調べてみたところ、 ソケットは「LGA775」となっています。 メーカーも端子も違うから互換性がなく、 このCPUに替えるにはマザーボードも「Socket AM3」のモノに替える必要がある。 ということで合っていますでしょうか? マザーボードの選び方が分からないのですが、 例えばこの製品に替えたとして、 http://www.1-s.jp/products/detail/32838 ↑のAMDのCPU、搭載しているメモリや、グラフィックボードなどは使えるのでしょうか? また、使えなくなる部分というのはでてくるのでしょうか? intelのcore2quadへの交換も考えているのですが、 なるべく低予算でスペックを向上させたいです。 (Phenom II X6の方が1万円前後安く、スペックも良さそうなので。) パソコンに詳しい方、ご教授お願いします…。 また、3D映像処理(After Effects)などを快適に使用するにあたり、 CPUよりこっちをこうしたほうがいいと思いますよーなどあれば、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラーが熱を持つとうるさいので、交換しようと思うのですが、いく

    CPUクーラーが熱を持つとうるさいので、交換しようと思うのですが、いくつかわからないことがあります。マザーボードのソケット?が一致していないと取り付けできないと理解していますが、そのソケットの種類「LGA 1156」とか「Socket 478」とかをいくら調べてもわかりません。 私のPCの仕様は、 マザーボード:AMD 790GX チップセット搭載 ATXマザーボード CPU:AMD Phenom II ×4 955 3.2GHz です。 どのソケットに対応しているCPUクーラーが利用できるのでしょうか。 又、静かで冷却性に優れたクーラーはやはり水冷なのでしょうか。水冷より静かで冷える空冷はありますか。ビギナーな質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

  • ノートPCのCPU交換

    NECのLavieL(PC-LL550JG1T)を使用しているのですが、CPUの速度と熱問題に不満がありできればCPUを変えたいのですが、どのCPUがあうのでしょうか? ちなみに今のCPUは AMD Mobile Sempron 3400+ 1.8GHzです

  • CPUの交換かメモリー増設

    現在、Pentium4-3G・メモリー1G です。 特に問題なく使用していますが、もう少し高速が出来ないかなと思っています。(写真画像) intel系LGA775・Socket478とAMD系Socket754・SocketA(AthlonXP) の対応マザーボードですが、どのCPUと交換すると違いが出来ますか。 それとも、現在のCPUでメモリーを増設した方が良いか、教えて下さい よろしくお願いします。

  • CPUで悩んでいます。

    先日、3年愛用してきたPCが壊れてしまったので、BTOで新しいパソコンの購入を検討中です。 そこで、どのCPUにするか悩んでいるのでご教授おねがいします。 ちなみに、自分は1年間しかパソコンを使いません。 その後は親がネットサーフィン程度に使うのであまり高スペックじゃないものを選ぼうと思っています。 1、AMD Sempron 3000+ (Socket754) 2、intel Celeron 430(1.8GHz/FSB800MHz/L2cache 512KB) 3、AMD Athlon64 3200+ (Socket754) ↑がCPUの候補です。 値段が安い順に並んでいますが、ごく僅差です。(CPU単体の値段じゃないです) 性能はこの順番通りでいいのでしょうか? あと、どのCPUがおすすめか教えてください。

  • CPU交換

    Acerのノートパソコン Aspire 5220 AS5220-200508Bという型番です。CPUを上位のものに交換したいのですが、どなたか 情報指導や適合するCPUを教えていただけないでしょうか?現在メモリは4GでHDDは500GBです。

  • 稼働環境のCPU

    ホームページビルダー13をパソコンに入れたいのですが、稼働環境のCPUのところにIntel(R) Pentium®III 以上を推奨と書いてあります。 私が使っているパソコンのCPUはAMD Mobile Sempron 3400+ 1.8Ghzとなっているのですがちゃんと動くでしょうか?