• 締切済み

BIOSのアップデート

そろそろBIOSのアップデートをしなければと思い、 GIGABYTEのページに行ったんですが、 BIOSのページが英語だったためによくわからなくて困っています。 http://www.gigabyte.co.jp/support/mbbios_index.htm(書いていいのかなぁ?) にあるGA-60XEの4MフラッシュのCreative CT5880サウンド付なんですが、 詳しい方、あるいは英語の得意な方、助けてください!

みんなの回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

GA-6OXE *4M Bits flash model : if booting screen shows F1,2,3....... *2M Bits flash model : if booting screen shows Fa,b,c,d..... とありますから、ブート時に画面にでるF1,F2,F3,...を 確認して、F5なら6oxe_f5.zip、F3なら6oxe_f3.zipを 使うように見えます。 特に説明があるわけでないですね(^^; 特に必要ないなら、下手にBIOSアップデートはしないほうが 無難と思いますが。 何か問題があって、それがBIOSアップデートで解決するのでなければ、 必要は無いはずです。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/support/intel815e.htm#link6oxet
allblue
質問者

お礼

和訳ありがとうございます。やっぱり英語は覚えなければならないですね… >何か問題があって、それがBIOSアップデートで解決するのでなければ、 >必要は無いはずです。 Matlox(スペルは怪しいです)のG400との相性なのかわかりませんが、 突然画面がバグってフリーズしてしまうことがたびたびあり、 G400のドライバも最新にしたのですが直らないため、 BIOSのアップを検討しています。DualBIOSなので心配も少ないですし。

関連するQ&A

  • マザーボードのBIOSのアップデートがしたいです;

    現在私が使っているM/BはGA-P35-DS3Rというギガバイトの物で す。そしてBIOSを探していたところhttp://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2543 のページにたどり着きました。rev.1.0なので確かに自分のM/Bで 間違いありません。しかしページを見るとdownloadの項目がたくさんありどれをダウンロードしてBIOSアップデートしたいのか全くわかりません^^; BIOSアップデートは結構リスクがあるとは聞いていたものの どうすればできるのかずっと気になっていました。 分かる方がいればどうかよろしくお願いします;

  • BIOSのアップデートについて

    どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 自作のPCが1台あるのですが、HDが60Gと小さいため、 増設しようと思いマザーボードを調べたらどうやら137G? の壁があるみたいで、BIOSをアップグレードすることにしました。 マザーはGigabyteのGA-60XETです。 Gigabyteの以下のサイトの手順で進めたのですが、 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/support/biosup.htm 1番目の方法の@BIOSをダウンロードをクリックしても、URLが見つかりませんと・・・、 2番目のBIOS設定画面でF8を押しても何も変化なく、画面が遷移しません・・。 3番目はまだ試していないのですが、少しディープな気がして行っておりません。 方法をご存知の方教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • BIOSのアップデート

    つい先日、CPUを換えました。使っているマザーボードは、GIGABYTEのGA-8SRX OEMで、pen4 1.8AGHzからpen4 2.40GHzに乗せ換えたのですが、それから何か調子が悪くなってしまいました。何をするのでもかなり遅いんです。メールを開くことから、何かのホームページを見るだけのこともすごく時間がかかってしまいます。CPUを乗せかえる前に店の店員さんに、マザーはGIGABYTEのGA-8SRXでpen4 2.40GHzを付ける事ができるか聞いてみたら、付けられるとの事、もし動かなかったらBIOSのアップデートすれば使える、と言っていました。でもいちようは動いてる訳だし、何か他の原因があるのでしょうか?もしBIOSのアップデートが必要ならやり方を聞きたいのですが、PCを作ったのはこれが一台目でいじり始めて半年程度の素人のなので、一からわかりやすく説明していただけると助かります。まだまだ説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • BIOSアップデート失敗

    古いパソコンを有効活用しようと、BIOSのアップデートを試みましたが、立ち上がらなくなってしまいました。 簡単に復旧する手段はありますでしょうか? マザーボードはGIGABYTE社製のGA-686BXです。

  • BIOSのアップデートについて

    GIGABYTEのG31M-ES2Lを使っています。 このマザーでpentiumE6800を使用しようと思い、 マザーのサポートリストを見たところBIOSバージョンFAから対応しているようでした。 ですがBIOSの最新バージョンはFIとなっていました。 この場合FAにアップデートしたらいいのでしょうか? それともFIの方にアップデートすればいいのでしょうか? BIOS関係の事にはあまり詳しくないので教えてください>< サポートリスト http://www.gigabyte.co.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3134 BIOSバージョン http://www.gigabyte.co.jp/products/product-page.aspx?pid=3134&dl=1#

  • GIGABYTE GA-7ZX biosアップデート方法

    未だにGIGABYTE GA-7ZXのマザボを使っております。 こちら http://japan.test.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1316&ProductName=GA-7ZX ※かなり重いサイトです。 先日200GBのハードディスクを購入して取り付けたのですが 約137GBまでしか認識しません。137.4GBの壁です。 そこでBIOSのアップデートをしようと思い、いろいろ試したのですが うまくいきません。 試したのは以下のとおり ・「@BIOS」  OS上からアップデートできるとあったのですが、@BIOSインストール中に エラーが出て中断。(古いマザボなのでサポートされていないと思われます。) ・メーカーサイトからBIOSをダウンロードし、解凍してFDに入れ再起動させ たのですが「NTLDR is missing」がでてしまいます。 一応BIOS画面でファーストブートをFDにしています。 古いマザーボードですので「Q-Flash」もありません。 どなたかBIOSのアップデート方法を詳しく教えてください。 お願いします。

  • BIOSをアップデートしてもUATA66になりません

    gigabyteのGA-5AX rev3(ソケット7のMB)を使っています。 今回、下記のアドレスからBIOSのアップデートプログラムを手に入れて http://www.gigabyte.co.jp/support/swali.htm#link5ax 実行しました。「success…」の表示が出ました。 起動画面でも「F2]の表示が出るのですが HDDがUATA-33のままです。。 (HDDはUATA-66と100の2つを付けています) 原因として ・rev3のアップデートは全て行う必要がある ・HDDケーブルをUATA-100対応のものに買い換える? などが考えられますが、闇雲に試行錯誤しても…と考えて ご質問差し上げる次第です。<OSはWindows98です ヒントなり、参考URLなどご存知でしたら、ご教授くださいm(_'_)m

  • GIGABYTEのアップデート

    先月、パソコンを初めて作りましたが、マザーボードのBIOSのアップデート方法が良く分かりません。どなたか教えていただけますか? スペックは以下です。 Pentium(R)4 CPU 3.20GHz GIGABYTE GA-8I945G Pro @BIOSは最新の物をインストールしたのですが、説明欄の「あらかじめここからダウンロードしておいたzipファイルおよびexeファイルを解凍し、「製品名.BIOSバージョン」になっているファイルを指定してください。」と言う意味が分かりません。 参考にしているページは http://www.gigabyte.co.jp/nippon/support/biosup.htm です。

  • GIGABYTE製マザーボードのBIOSアップデートについて

    聞いてください。  先日、GIGABYTEのGA-8I946GMH-RHというマザーボード を買って、換装も順調に行えました。  今日、このマザーボードのBIOSをアップデートしたい と思って、「@BIOS」というソフトを使って、アップデートをしたいと思っていましたが、「InternetUpdate」 のアイコンをクリックし、「UpdateNewBIOS」で、サーバーにアクセスしようとしても、「サーバが見つかりません。」と出ます。いくらやっても同じ結果がでるので、自分でファイルを探そうと思っても、分かりません。ぜひ、BIOSのアップデートをしたいとおもいますが、、、、よろしくおねがいします。

  • BIOSのアップデートができない。

    AB350 Pro4 https://www.asrock.com/mb/AMD/AB350%20Pro4/index.jp.asp#BIOS というマザーボードを利用してます。 PCの動作が不安定で、現時点でパーツの不具合などが判明してない事もあり、BIOSのアップデートを行おうと考えました。 アップデート方法 https://www.asrock.com/support/BIOSIG.jp.asp?cat=BIOS10 を参考にして行ったのですが、アップデートできなくて困ってます。 作業手順 1.最新の6.40 2020/10/14をダウンロード 2.USBメモリでFAT32でフォーマット 3.ダウンロードしたBIOSデータをUSBメモリーにコピー 4.PCを再起動、F2でBIOS画面 5.ツール→インスタントフラッシュ? 方法の解説によるとここで、USBメモリに入れたBIOSが選択できるような感じであるのですが、No image file detected.というメッセージが出てきて、選択できません。 どのように行ったらいいのか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう