-PR-
解決済み

BIOSをアップデートしてもUATA66になりません

  • 困ってます
  • 質問No.97577
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (19/29)

gigabyteのGA-5AX rev3(ソケット7のMB)を使っています。
今回、下記のアドレスからBIOSのアップデートプログラムを手に入れて
http://www.gigabyte.co.jp/support/swali.htm#link5ax
実行しました。「success…」の表示が出ました。
起動画面でも「F2]の表示が出るのですが
HDDがUATA-33のままです。。
(HDDはUATA-66と100の2つを付けています)
原因として
・rev3のアップデートは全て行う必要がある
・HDDケーブルをUATA-100対応のものに買い換える?
などが考えられますが、闇雲に試行錯誤しても…と考えて
ご質問差し上げる次第です。<OSはWindows98です
ヒントなり、参考URLなどご存知でしたら、ご教授くださいm(_'_)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

FAQのQ3にありますように、rev.3のGA-5AXではUATA-33しか対応していないようですね。
rev.5だったらUATA-66に対応ということみたいです。
お礼コメント
dolian

お礼率 65% (19/29)

GA-5AX PCB 5.x South Bridge change from MI543C(A1) to MI543C(B1). So, GA-5AX 5.x support (1)ATA66(2)AC-Back(3) IR
というのが、rev5しか対応しない…という意味だったのですね(i_i)
おかげさまで、諦めがつきました。
ご指導に感謝しますm(_'_)m
投稿日時 - 2001-06-30 10:23:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

このマザーのチップセットなどについては知りませんのではっきり言えませんけど。
もともと、チップセットコントローラーはATA33以上に対応しているのでしょうか?
それとも、ATAの拡張ボードなどをつけているとか?
もとが、33までにしか対応していないならBIOSをアップデートしようと回線の転送力は変わりませんし、どんなにケーブルを変えてもドライブを変えても、転送速度はATAコントローラー、HDDなどのなかでの最少バス幅にロックされますから、ダメです。
いわゆる物理的に限界があるということです。
そもそも、ATAの転送速度の上限はBIOSのアップデートでは、変わらないはずですからね。ATAのIDEバスがその速度に対応しているか否かです。たとえ、同じATA4でも旧式のATA33のみ対応型はどう転んでも33ですよ。
ちなみに、拡張ボードでATA4-66やATA5(100)を増設した場合は別ですよ。
お礼コメント
dolian

お礼率 65% (19/29)

MBのrevが未対応と判明しました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-30 10:25:16