• 締切済み

塾生徒の家族への香典について

kankkunの回答

• kankkun
回答No.1

失礼ですがこの問題、 ネットへ投げかけて正解に近づけるとは思えません。 冠婚葬祭は地域色が非常に色濃く出ます。 プラス個人の考え方も様々です。 > 家族といっても、祖父母なら、 > 香典の事は考えなくても良いかとは思う > 親が亡くなった場合は、いくらか送った方が良いのか 私は質問者さんからこのような言葉がでるなら 何もしないのが正解だと思いますがね。

eigood
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答、ありがとうございました。 「地域色、個人の考え方の違い」については、 なるほど、ごもっともです。 ただ、最後の2行が、少し気になりました。 香典や葬儀に関する他の質問を見ても思うのですが、 「要するにお悔やみをしたい気持ちが有るか無いかだ」 と言わんばかりの回答が多いように思うのです。 お悔やみをしたい気持ちに則って済むのなら、 それに越した事はないのですが、 実際はそうではないので、 質問をしてしまうのです。 質問と回答の、その辺りの行き違いを、 残念に思います。