• ベストアンサー

洗濯物の取り込みは常識?

現在、単身赴任中で久々に自宅に帰りました。 うちのやつは車でどこかへ遊びに行き、午後6時に帰ると言いながら、 夜7時すぎまで帰ってきませんでした。 ろくに昼食も夕食も取らず、待っていました。 そして言った言葉が、 「どうして洗濯物くらいしまっておかないのか!!」 でした。(雨なわけでもありません) こちらは洗濯物が干してあることも知らないのに、 「それなら見るのが当然!!」 だそうです。 我が家は分業制で、私が取り込む習慣はないと自分では 思っているのですが・・・ 世の皆様方、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.4

◆Naka◆ mujinkunさんのご回答、前向きでとても素敵ですね。 さて、gurutanさんは以下のどの部分に対して一番腹を立てられたのでしょう?? 1.自分が約束より遅い時間に帰ってきたのに、洗濯物のことについて、gurutanさんに詰め寄ったこと。 2.別に雨が降っているわけでもないのに、干しっぱなしにしておくことを強く非難されたこと。 3.干してあることを知らないのに、「見るのが当然」と決めつけられたこと。 4.分業なのに、gurutanさんが取り込むのが当たり前のような態度を取られたこと。 1については、奥様の方にちょっと責がありそうです。 まずは「遅くなってごめんなさい。お腹すいたでしょう?」であるべきですよね。 ただし、gurutanさんが、帰ってきた奥様に対して「何をやってたんだ!?」という第一声を浴びせたのでなければ、ですが。 2は、嫌がる奥様がごもっともかもしれません。 地域や季節にもよりますが、一般に夜になると冷えて湿度が上がりますから、せっかく乾いた洗濯物がまた湿ってしまいますよね。 また、夜に干しっぱなしにしておくと、下着等を盗まれる可能性もあります。 3は、gurutanさんが怒るのも無理ないでしょう。 「見るのが当然」の前に、「連絡するのが当然」でしょうから。 「ちょっと遅くなるから、洗濯物を取り込んでおいて。」というTELが一本あれば、こんなことにはならなかったですものね。 4はどうでしょう? 上記のように、TELでちゃんと頼まれたら「分業制で、オレの義務ではないからイヤだ。」とはおっしゃらないでしょう?? ですから、これはgurutanさんの怒りの原因のメインではありませんね?? 要するに、「売り言葉に買い言葉」状態になってしまったのでしょう。 奥様は外出先で面白くないことがあった、または疲れていた。gurutanさんは、帰ってこない奥様と空腹に耐えかねていた。 そんな状態で、奥様は洗濯物が取り込まれていなくて、ちょっとムッとした。 普段なら「洗濯物、干しっぱなしだったのよ。取り込んでいてくれたら嬉しかったけど…」ぐらいの言い方だったかもしれませんが、つい強い口調になってしまった。 gurutanさんも苛ついていたため、いつもでしたら「ああ、気づかなくてゴメン。」とおっしゃるところを、「洗濯物を干してあったなんて知らないよ!」と返してしまった。 そんな感じじゃないでしょうか?? 「どちらが正しいのか?」と問われれば、それは確かにgurutanさんの方です。 でも、夫婦って単純に正しいか間違っているか、だけではやっていけないものでしょう? たまには、正しいと思っていても、ご自分から謝るというのもいいじゃないですか。 そうすれば、奥様の方だって、素直になって非を認めてくれると思うのですが… そうやってお互いの凸凹を埋めあって生きていくのが夫婦の愛情というものだと思います。 なんて、偉そうなことを書いてしまいました。 お気にさわりましたら、お許しください。

その他の回答 (10)

回答No.11

奥様、なにか怒ってますね。 あなたがいつも不在ということがとってもストレスなのかも。 そのことをあらわすのに、奥様自身が長めの不在時間を作って 「思い知らせた」つもりでいるのかもよ。 思い当たることがあれば、じっくり夫婦でお話を。 ふたりが本気で望むことなら、実現できるでしょう、大人ですもの。

• todoroki
回答No.10

このお話を聞いて感じた私の印象ですが 洗濯物を取り込むのが常識か云々についてがこのいさかいの直接的原因のように見えますが 本当のところはもっと深いところにあるのではないでしょうか?  単身赴任中のご主人がたまに帰宅して、二人でのんびりしようと思っていたのに 奥様は全然相手になさらず、自分だけさっさと遊びに行って帰ってこなかった ここに問題があるんじゃありませんか。 洗濯物云々は、食事もしないで恨めしそうに見つめるご主人に対して 素直に謝れず、ついえらそうな口をきいてしまったと解してあげてもいいんじゃないでしょうか。 機嫌の悪いときは誰にだってありますから。  問題は、どうしてそこまでないがしろにされているか、でしょう。 転勤先からまめに連絡をとっていますか? 奥様のことは普段はほったらかしではありませんか? いつもは何にもしてくれないのに、自分の都合のいいときだけ帰ってきて ご主人様が帰宅したときはご主人様優先にしろ!と言われたって そんなのお断りですよ~だ!と奥様は言いたいのかもしれませんよ。  そんなことは全くない、私はいい夫だとおっしゃるのなら 単身赴任中に奥様の心はどこかに行ってしまったのかも!? せっかくの二人で過ごす休日なのに黙って出かけて、 予定の時間を過ぎても帰ってこない奥様に対して、そういう不安をお持ちになったはずです。 そしてその不信感が態度に現れてしまったのを奥様が敏感に察して不愉快になり、 「洗濯物…」という発言になってしまった、これが現実じゃないかなと感じましたがいかがでしょう。 洗濯物を取り込むべきかどうかなど大した問題ではありません。 二人の間の、もっと大きな溝を埋めるよう努力すべきではないでしょうか。

gurutan
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、いろいろなご意見があることがよくわかりました。

• junwine
回答No.9

ちょっと補足ですけど、 貴方が家事をしていないんじゃないかって思ったのは、Nakaさんが書き込みした 3をご存じ無かったってことです。雨が降っていなくても洗濯物は取り込まなければ成りません。家事をやってる人間なら当然知ってることです。 知り合いの主婦に貴方の話したら、文句は言わないけど、湿ったシャツを、風呂あがりに旦那に出してあげるって言われました。どっちがいいですか? それからもう一つ、「6時に変える予定が7時過ぎまで帰って来なかった」そんなことしょっちゅうやってませんか?特に車の場合は渋滞もあるし、時間通りに帰れるとは限りません。一つ奥さんに非が有るとすれば、帰りが遅くなることを連絡しなかった事ですね。でも、私もそうなんですが、1時間くらい遅くなっても家に連絡したことなんか有りません。誤差の範囲だと思っています。兎に角、大部分は貴方に非があります。そんな事おっしゃるようでは、「亭主元気で留守が良い」って言われかねないですよ。

• tyuutaro
回答No.8

現在、押し掛け女房?と同棲中ですが…。 私の場合は、勝手に飯を作って、洗濯物チェックして、風呂洗って、トイレ洗って、犬の散歩して…。 実家が自営業なので、5歳くらいから自分のことは全部やってきたので、自然にやってます。 逆に、「ご近所からナンにもしない女だと思われる」と、文句を言われます。 それよりも、こっちの方が気になってしょうがないのですが……すみません。 >>うちのやつは車でどこかへ遊びに行き、午後6時に帰ると言いながら、 >>夜7時すぎまで帰ってきませんでした。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

私は.元々手抜き専門なので.日が暮れてからは洗濯物は外に出したままにしてしまいますが.子供に怒られるのです。

• softhand
回答No.6

既婚男性の意見で、しばしお耳汚しを。 奥さんは、あなたが単身赴任される以前からそういう方だったのでしょうか? 離れて暮らす間に、お互いの気持ちも離れてゆきつつあるのでしょうか? 普段から電話などで、気持ちのやり取りを怠らずに行いましょう。 久々に帰られたのですから、片時も時間を惜しんで一緒に過ごし、愛情表現をしてあげましょう。夜の生活もスペシャルサービスオプション付です。 分業制などとケチな事を言わず、出来る事は全て進んでやりましょう。 あなたは何の落ち度も無く、それでもヨメはバカとしても、それでも100%の人間愛で包み込んでやることです。 それでもどうしてもヨメがバカだったら、そこで初めて蹴りを入れてやることです。

• terra5
回答No.5

独身男性です。 久しぶりに自宅に帰れば、夕方まで留守、 しかも予定より遅く帰ってきたのに いきなり文句を言われてしまった というのは置いておきます。 まあ、見るのが当然とまでは思いませんが、 知っているなら取り込むのは当然とは思います。 ところで単身赴任だそうですが,普段洗濯はどうされてますか? 洗濯をしていればごく当たり前の感覚と思いますが。 そばに一人しかいなければその人が作業するのも当然でしょう。 習慣があるかどうかは別でしょう。 それと、洗濯物があるなら文句言う前に最初から言ってくれればいいのにとは思います。 ただ、言うまでも無くいつものことであるとか、 すぐに気がつく場所に干してある物なら それぐらいは気を利かせてやってもいいのではと思いますが。

gurutan
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 また一言弁明ですが、私は単身赴任で、一人で 外食もせず料理・洗濯など、何でもやっています。 自分のことは自分でやります。 私なら、たとえ人がやってくれなくても決して文句は言いません。

回答No.3

こんばんは。うちは共働きなのですが、うちの旦那はなーーんにもしないので、私も奥様のように「洗濯物くらいしまっておいてよ・・」とカチンとくることしばしです。ただ、gurutanさんは単身赴任中で、久々に帰宅して第一声がこれだったのでむっとされてるんですよね?そのお気持ちもわかりますよ。うちのようにマンションですぐ干してあるかどうかわかるのと、わざわざ見に行かなければ干してあるかどうかさえわからない点も違いますし、男性はきっとそこまで気がまわらないでしょうね。ただ、気になるのは、分業制で私が取り込む習慣はないというところ。例えばですが、分業制で、ごみだしがgurutanさんの担当だったとします。しかし、たまたま忘れてて仕事に行ってしまいました。そういうときどう思いますか?きっと奥さんがやっておいてくれるだろうと思いませんか?ところが家に帰宅したらごみはそのまま。。なんで捨てておいてくれなかったのかと訊いて、ごみがあるとは気づかなかったとか私が捨てる習慣はないからと言われたらむっとしません?分業されてるという点はかなり感心しますが、なんでもかんでもそれは自分の仕事ではない、決められたこと以外はやらないというのはどうなのかな??とちょっと思いましたが・・。見るのが当然とまでは思いませんけど。

• junwine
回答No.2

家事は分業制っておっしゃっていますが、貴方は家事をしてる人間とは思えません。 奥様が帰って来ないと、昼食も夕食もとらないで待っている。奥様の食べる分はどうなさってのでしょうか?奥様がお帰りになってから、夕食作らせるおつもりだったのではないですか? 洗濯物が干してあるのも分からない(ちょっと調べれば分かることです)。そう言うこと何もしないで、何を分業されているのでしょう?せいぜいゴミ捨てくらいかなって思ってしまいます。 家事の分業は、手の空いているほうがやるのが常識です。それに、貴方の洗濯物も干されているかも知れません。貴方が取り込む習慣はないとおっしゃるのなら、雨が降っても取り込まないって意味に受け取られますよ。家事の重要さ理解して、もっと柔軟性のある対応してはいかがでしょうか?

gurutan
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 一言弁明をさせていただきますと、我が家では、 土日は家事の負担を減らすためにも外食するケースが多く、 この日も土曜日なので、私は外食するつもりで待っていました。

• mujinkun
回答No.1

夕方になったら洗濯物を取り入れたいっていう几帳面な奥様ですから、お家も整頓されていることでしょう。 私なんか朝まで忘れてて「おいおい、洗濯モン冷えきっちゃったよ~」なんて言っても、ダンナさんも一緒に笑っています。 2人とも気にしない夫婦なので、お互いに対するリクエストもないので、いさかいはありません。 でも、部屋は乱雑だし、おかずもテキトーですよ。 gurutanさんはそんなテキトーな生活ではイヤでしょう? ありがたいところもあるんじゃないですか?