• 締切済み

降水確率と洗濯物の外干し

こんばんは。 普段、洗濯物を外干しにしている方に質問です。 天気予報や降水確率などを見て、外干しをやめて、室内干しにするのは、どんなときですか? 我が家の母は、降水確率50~60%でも、干すときにさえ雨が降っていなければ、 必ず外に干しています。 おかげで、よく洗濯物が雨に打たれてしまっています。(泣)

• tea90
  • お礼率97% (166/170)

みんなの回答

回答No.5

賃貸ですが、ベランダのひさしが長く、奥行きの倍はあるので、 霧雨以外なら、雨の有無は気にしていません。 それより気になるのは風の強さです。 雨がぼたぼた降ってても、風が無ければ干しています。 当然完璧には乾きませんので、その後で部屋干しです。 始めから部屋干しよりは、部屋の中が湿気なくていいです。 困るのは霧雨です。 風が有るか無いか程度でも、洗濯物にかかってしまうので。 そういえば東京は霧雨が多い気がします。 地形のせいでしょうか?

tea90
質問者

お礼

地方によって雨の降り方も様々ですね。 私のところでは、土砂降り雨が多いです。 回答ありがとうございました。

• tips
回答No.4

こんにちは。 天気予報の絵の雲とか太陽とか傘のイラストで 傘のマークでなければ、干します。 自分の場合は、1週間先ぐらいまでの 天気を天気予報でみて、 たとえば、金曜土曜が晴れのマークが 出ていたら、金曜日に洗濯をするという感じです。 天気に合わせて、洗濯機のボタンを押すので 部屋に干すことや雨にぬれることは まずありません。

tea90
質問者

お礼

週間予報を見て、計画的にお洗濯ですね。合理的ですね。 回答ありがとうございました。

• b03
回答No.3

30%以下なら断念。

tea90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30%とはきびしい基準ですね。

• 221west
回答No.2

私の場合は、天気予報には関係なく、在宅もしくは近所への外出時以外は、外に干しません。 出社したらいきなり「出張へ行け」と言われてしまう環境ですので、急に何日も帰れなくなる事もあります。 一人暮らしで、誰も取り込んでくれません…。

tea90
質問者

お礼

ひとり暮らしの方は外出時には外干しできないですね。 回答ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.1

仕事へ行く平日は、降水確率30%だったら、外へ干していきます。 50%の場合は、朝晴れていれば出していきます。 (ただし、テラスの下へです) 70%だったら、絶対に出していきません。 自宅にいる休日は干す時に雨が降っていなければ、外に干しています。

tea90
質問者

お礼

なるほど、テラスの下なら安心できますね。 早速の回答ありがとうございました。