• 締切済み

レンタルDVDの紛失?

ツタヤディスカスでDVDレンタルをして半年ぐらいになるのですが、初めてDVDが届かない!ということが起こりました。メールの追跡で確認したところ「配達済み」になっていたので佐川に確認したら「探してみる」そうで・・・こちらとしては恐らく間違って配達されたか、盗難か、と思っているのですが、そういう場合「紛失」としてDVDの料金を請求されてしまうのでしょうか?間違って自分の所に他人の郵便物が入ってたらちゃんと返そうと思うものでしょうか??

みんなの回答

• TEOS
回答No.4

私の地方は、郵便ですね。  返却も郵便ポストですね。 地方により違うのですね。 郵便も誤配が有りますが、葉書と違い、DVDレンタル品の郵便物は隣に預けるなどは禁止とか、ルールが有るので、 誤配されにくいと言われます。  住所の誤記も無いですからね。 同姓同名が近所に居る場合は要注意ですね。 他人の郵便、必ずしもポストに返却、郵便局に連絡してくれる人が全員では有りません。 めんどくさがり、留守宅、不在なポストに入ると、迷子になりますね。経験がないけど、弁償ですかね。 郵便やさんは、ポストが無い家は、郵便物をどこに置くか、ちゃんと決めているんですよ。 郵便配達バイトを3年しましたから。

noname#31741
noname#31741
回答No.3

私も配達済みになってるので届いておらず、問い合わせてみると、その済みは、適当だそうです・・。 電話してから2時間後にポストに入ってました。。 お詫びも何もナシで。。 できれば佐川止めたいんですが、これしかないみたいでいやいやつかってます。

• popman100
回答No.2

この手の質問でいつも思うのだが、君らはこういうところは見ないのかね。 http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_faq_category 「お届けについて」のQ9 「正当な事由」ってので揉めそうだよね。

回答No.1

≫DVDの料金を請求されてしまうのでしょうか? されますが、あなたが受け取っていない以上、佐川の責任です。 ≫間違って自分の所に他人の郵便物が入ってたらちゃんと返そうと思うものでしょうか?? 人によります。