• ベストアンサー

楽天レンタル返却10日経つのに未着

楽天レンタルを8月(入会してすぐ)休会しました。8月23日に借りていたDVDはポストに投函したのですが昨日(9月1日)メールで9月分の請求(月額料金で最高8枚借りれるプラン)がされていました。 会員情報を見てもレンタル中に。 昨日の昼過ぎすぐに問い合わせフォームから連絡したのですが本日昼にはまだ返事が来ません。 郵便事故なんてうまれてこの方経験したことありません。 休会前に楽天キャンペーンについてクレームを言ったので(キャンペーン記載の適用者なので入会したのに、趣旨に反しているので適応外と断られた。はじめ「キャンペーン記載の通り適応外」といっていたのにこちらが「記載の通り」だと説明すると「趣旨に反している」といいだしたのでモメた)嫌がらせとも考えてしまいます。 だって、楽天レンタル側での紛失の可能性もあるわけです。配達記録が返送時になぜないのか、むかつきます。 こういう場合、料金は請求請求されてしまうのでしょうか?(DVD、DVDレンタル料)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん、郵便事故より、楽天側の手違いのほうが可能性が大きい気がしますが(憶測ですが・・・) 私も、キャンペーンで8月に楽天レンタルに入会してみましたが、なんだか、まだお店として、いろいろ課題ありな印象を受けました(何も借りずに退会しました)。 楽天からの返事を待ってみるのがまず一番かも、と思います。返却されてるんじゃないかなぁ

unitan00
質問者

お礼

ありがとうございます。楽天レンタルはやっぱり課題ありですか・・ 先ほどきた楽天レンタルの返信内容です。 「楽天レンタルでは、DVD/CDを期日内(月末日)までにご返却確認出来なかった場合は、休会確定せず、自動的にサービス継続となり、月会費が発生いたします。楽天レンタルでは、配送センターに返却されてきたディスクに関しましては、全て到着当日中に返却手続きを完了しております。その為、郵便事情等に関わらず、弊社配送センターにて、返却手続きを確認できない場合には、ポストへの投函日、消印等に関わらず、未返却の扱いとなります」 10日も経っているのに、意味が分かりません。永遠に(何も借りられないまま)会費を払えというのでしょうか? ちなみに、キャンペーンの件でモメた人の返信です。クレーム係なのでしょうか・・・

unitan00
質問者

補足

質問者なのですが、お礼欄に入らなかったので補足に入れさせてもらいます。他にも楽天レンタルの悪い評判があるみたいですね。 http://blog.amusefield.com/?eid=695520 のブログの方やコメントを書かれてる方々は被害に遇われてるみたいです。自社の間違いを正さない会社っておかしいですよね?もみ消したら「解決」と思ってるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですかー、 楽天のヘルプをあちこちいじっていると、どこかでやっと、お問い合わせの電話番号が出てくるんですよね、どこでどう出てきたか、ちょっと思い出せないのですが。 お電話でお話するほうが良いかもしれませんね。。

unitan00
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。楽天って電話番号(調べたら本社の代表はわかりますけど、話を聞いてもらえるか不安)がわからない^^;その上、問い合わせフォームにたどり着くのも一苦労だったりしますよね。まあ、楽天は性質上100歩譲って妥協するとして、楽天レンタルは思いっきりサービス提供者なんだから電話番号くらい公開しないといけないと思います。問い合わせフォームもPCトラブル用みたいな感じで何か勘違いしてるような気が。急成長した会社だし、行き届かないのかもしれないけど、利益が上がればよく、利用者のケアを手抜きするようなことは優秀なサービスではないように思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

規約上 請求対象になります。 この件 間違いなく 郵便事故です。 従って 所定の手続きを行って下さい。 返却日が8月中と確認取れれば、休会申請されてるので 後日9月分の会費返金されます。 まず、その郵便事故の件を片付けましょう!

unitan00
質問者

お礼

返答ありがとうございます。郵便事故の手続きは郵便局に聞けばいいのしょうか? とりあえず明日聞いてみます。

unitan00
質問者

補足

質問者です。今日(9月3日)朝、郵便事故調査の依頼をしました。 昼ごろ、楽天レンタルからメールが。どうやら郵便事故ということで返却扱いにして、事故調査するらしいです。差出人は前にモメた人と違う人でした。よかったです。ここに書き込んでよかったです。8月分の返却にしてもらえるかメールしました。よい返答が帰ってきたら回答受付終了しようと思います。

関連するQ&A

  • 楽天レンタル返却日

    楽天レンタルでDVDをスポットレンタルで20枚借りました。 7日が返却予定日なのですが、昨日5日(日曜日)に四国の中央郵便局のポストに投函しました。 楽天は投函から返却確定までに時間がかかると言うことですが、延滞料金がいくらかかるのか びくびくしています。 1日延滞で済むのかどうか教えてください。安さに惹かれ沢山借りるものではないですね。 よろしくお願い申し上げます。

  • 楽天レンタルでDVD未着?

    お試し期間に釣られて楽天レンタルを利用してみました。 2枚セットで郵送してもらい、視聴後ポストに投函して返却という方式です。 しかし、楽天からのDVDが発送後行方不明になってしまいました。 配送担当のヤマト運輸に電話で問い合わせてみましたが、「確かに投函した」との事ですので一度は私の家のポストに入っていた様です。 ちなみに楽天レンタルでの配送は、今回の未着分が3度目で 前回までの2回は問題なく投函されておりました。 楽天にはメールフォームでの連絡先しか無く、今のところ何のリアクションも有りません。(問い合わせを受け付けました的なメールも着ていません) 質問点をまとめますと、 (1)楽天レンタルに直接問い合わせをする電話番号は無いのでしょうか? (2)このような事はよく有るのでしょうか? (3)見つからなかった場合でも次月頭からコース変更は出来るのでしょうか?

  • 楽天レンタルについて

    昨日、楽天レンタルの無料お試しに登録しました。 注意欄を読んだら「hot」のマークが付いている物は 無料期間中にはレンタル不可能と記載されていたのですが 「hot」のマークがなければ新作を借りられるのでしょうか? ヤフー知恵袋ではレンタル不可能のハズという 返答が返ってきたのですが、試しにレンタルの予約を してみたら、本日早速発送されたとのメールが来ました。 これは無料期間中でもレンタル可能ということなのでしょうか? 「予約をしたから発送した」だけで、結局後で料金が発生するのでしょうか?

  • DMMのネットレンタル

    自分はDMMのネットDVDレンタルを利用してて、プランは月に八枚借りれて2000円前後のプランに入ってましたが無料お試し期間が終わって2ヶ月くらいたって退会と同時に解約をしIDを抹消しました でも最近パソコンが壊れてしまい休日が暇なので携帯からDMMモバイルのネットDVDレンタルの前と同じプランを利用したくなりましたが一度解約したら次新規入会するときに無料お試し期間をまた利用する多重者に勘違いされて罰金をとられそうで怖いです 無料お試し期間は必要ないですがまた利用できるかが心配です。大丈夫でしょうか? あと月に八枚借りれて2000円前後のプランは大体何日に入会すれば最初の月に効率よくDVDが借りれますか? あと自分はDVDをそこまで沢山みたいわけではないので入会して2ヶ月くらいたてば解約したくなります… お金を無駄遣いしないために2ヶ月16枚きっちり借りて退会して、またDVDが見たくなるときに入会したいのですが、こんな面倒くさいことをするよりも休会をしたほうがいいきがするのですが、休会でも上記のように(2ヶ月に16枚かりて退会し、またみたいときに入会×α)の繰り返しではできますか?休会でもお金は2ヶ月で4000円前後ですみますか? 自分はネットDVDレンタルサービスではDMMが一番使いやすかったので他のサービスは利用したくないです 長くなりすいません、よろしくお願いします

  • 楽天レンタルについて

    先日、楽天レンタルでDVDをレンタルしました。 メールでレンタルDVDを出荷しましたという連絡が来ました。 そして、DVDが届きました。 その後、「クレジット決済が出来ませんでした。決済を済ませてください。」というメールが来ました。 手続きは澄んだはずなのに、どうしてそういったメールが来るのかわからず、調べてみると、私が指定したクレジット利用可能額を超えておりました。 そういった場合、どこで買い物をしようとしても、「こちらのクレジットカードはご利用出来ません。」と、買い物をする前、利用する前に伝えられ、利用することが出来ないはずです。 利用出来ないと知っていれば、私は利用しませんでした。 これはどう考えてもおかしいと思い、何度も問い合わせしましたが、クレジット決済をしてくださいと、同じ内容のメールばかりが返ってきました。 今度は楽天レンタルからではなく、楽天市場から問い合わせたところ、銀行振込先をメールで教えて頂きましたが、「振込後ご連絡ください。その後退会手続きご案内させて頂きます。」と書かれておりました。(楽天レンタルの退会手続きだと思います。) 私は楽天のシステム通りに手続きをしただけなのに、あちらのミスを認めることも、謝罪の言葉もなく、退会しろと言うのです。 同じような経験、レンタルでこういうことがあった、こうしたら良いなどのアドバイスがあれば、是非教えて頂きたいです。

  • GeoでレンタルDVD返却

    今気づいたのですが7泊8日のレンタルDVDの期限が昨日でした。 目覚ましかけたんですが寝坊して24:00までに起きれませんでしたw 返却ボックスがあるので今朝10:00の開店前までに投函すれば延滞せずにすむのでしょうか。同様の件を検索してみましたので、おそらく大丈夫だと思いますが。

  • 楽天宅配レンタルDVDの質問です

    楽天宅配レンタルDVDの質問です 楽天宅配レンタルDVDで 11月1日迄、1枚50円でレンタル出来ると書いてます http://rental.rakuten.co.jp/special/guide/profit.html#secSpot そこで聞きたいのが この50円って言うのは レンタルを申し込んだ時点での料金でしょうか? それとも、返却が完了した時点で…なんでしょうか? これは、店頭でのレンタルだった場合は レンタルした日が該当な訳ですが… 一応、現在5~6枚位借りようかとも思ってるんですが… と言うのが、私の場合 今迄、他の宅配レンタルに関しては 無料期間は利用しましたが、有料は初めてなんで聞きました それと、この料金に関しては 例えば、ゲオが旧作100円レンタルを延長してる様に 再延長すると思いますか?

  • TSUTAYAのレンタルDVDの返却

    こんにちは。 本日、出社時に誤って1日延滞していたレンタルDVDをTSUTAYAの返却ポストに投函してしまいました。 この場合、帰りにTSUTAYAに寄って、店員に事情を説明すればその場で履歴とかを追ってもらって、延滞料金を払えますでしょうか?それとも店舗からの連絡を待たないとでしょうか? それと延滞料金は、2日分となりますでしょうか? 知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 【楽天レンタル】で酷い目にあいました。

    【楽天レンタル】で酷い目にあいました。 10泊11日で、スポットレンタルが出来ると聞いて、さっそくGWにDVDを19枚レンタルしました。 4月30日発送で、5月1日にヤマトのメール便でDVDが届きました。 1日から10泊11日目は5月11日になりますが、 レンタルの期間は、発送日(4月30日)から10泊11日になるようで、 5月10日が期限となっていました。 GW中大急ぎでDVDを見て、しっかりと期限内に返却となるように、 7泊8日目の、5月8日の午前中にポストに返却しました。 郵便局の回収の時間も、当日昼過ぎに回収に来ることを確認しています。 京都から、埼玉県坂戸郵便局までの定形外なので、 遅くとも10日中には、返却されると考えていました。 ところが10日の昼1時に、 【楽天レンタル】スポットレンタル返却延滞のお知らせ?というメールが届き、 翌11日の昼12時に、 【楽天レンタル】商品返却確認のお知らせというメールが届きました。 【楽天レンタル】の1日分の延滞金として、1520円もの請求をされていました。 こちらはしっかりと返却するために、7泊8日で午前中にポスト返却しているのに、 おかしいと思い、 ?https://rental.faq.rakuten.co.jp/app/ask1 【楽天レンタル】ヘルプページから、しっかり返却しているはずなのに、延滞金が付くのはおかしい、 と、問い合わせをしました。 すると、【楽天レンタル】では、埼玉県の郵便局坂戸支店留めで集められた返却品を、 朝9時から物流倉庫へ着荷して、 1時(昼過ぎ)には返却確認処理を完了している。 だから、9時までに局に着いていない返却品は、翌日9時に物流倉庫で処理することになる。 配送センターにて、返却手続きを確認できないので、未返却の扱いとなります。 との回答が来ました。 【楽天レンタル】で設定している送付先に、10日には着いているのに、 郵便局から物流センターへの移動が朝1回なので延滞になるのはおかしい、 と再度メールで問い合わせをしましたが、 定型文回答で、 郵便局から配送センターに返却されてきたディスクに関しましては、 全て到着当日中に返却手続きを完了しておりますので、 返却処理の遅れ、漏れは発生しておりません。 ご周知のとおり、弊社配送センターへの商品到着が返却期限を越えた際には、 延滞金を請求いたします。 と、配送センターに朝に届いていない分は、知らないよー、延滞とるよーとのことです。 これでは、10泊11日のサービスと言いながら、実際には6泊7日で返却しなくてはなりません。 (メール便等の不具合があると、5泊で返却しなくてはなりません) 【楽天レンタル】からの、でたらめな延滞金請求を、なんとか取り消す方法はないでしょうか? 同じような被害を増やさないためにも、良い方法がありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • DMMレンタルについて

    こんばんは。 DMMのベーシックプラン8を契約している者ですが、月に8枚借り切れず、繰り越しがつづいています。 最大繰り越しが、16枚までとのことで、最近は月が変わると16枚レンタル可能という状態が続いています。 対策として、プラン変更してベーシック4にするか、休会する方法があるようです。 プラン変更してベーシック4にした場合、現在のレンタル可能枚数が最大8枚になるため、8枚が消えてしまうようです。 また、休会には2種類あるようで、期間を決めてお休みし、自動的に再会する方法と、期間を決めずにお休みして、再会には何らかの手続きを要するようです。 それは分かるのですが、休会をすることで、その間に現在のレンタル可能枚数16枚を消化するなんてことは可能なのでしょうか? 休会とは?そもそもレンタルできない状態なのでしょうか? このままでは、また月が変わり請求が来てしまいます。 不安で今朝サポートに電話してみましたが、どのようにするのが一番最善なのかわからず困っています。 プラン変更8→4の場合は、変更時に新たな料金が発生すると聞きました。 どのタイミングで変更したら損はないのでしょうか? 話としては、私が求めるのは、なるべく今より節約したいのと、なるべく損のないようにしたい。ということです。 最終的には退会してもいいかなと思っています。 説明がわかりずらいかと思いますが、良い回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。