解決済み

【楽天レンタル】で酷い目にあいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5895271
  • 閲覧数26565
  • ありがとう数769
  • 気になる数2
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

【楽天レンタル】で酷い目にあいました。
10泊11日で、スポットレンタルが出来ると聞いて、さっそくGWにDVDを19枚レンタルしました。
4月30日発送で、5月1日にヤマトのメール便でDVDが届きました。
1日から10泊11日目は5月11日になりますが、
レンタルの期間は、発送日(4月30日)から10泊11日になるようで、
5月10日が期限となっていました。
GW中大急ぎでDVDを見て、しっかりと期限内に返却となるように、
7泊8日目の、5月8日の午前中にポストに返却しました。
郵便局の回収の時間も、当日昼過ぎに回収に来ることを確認しています。
京都から、埼玉県坂戸郵便局までの定形外なので、
遅くとも10日中には、返却されると考えていました。

ところが10日の昼1時に、
【楽天レンタル】スポットレンタル返却延滞のお知らせ?というメールが届き、
翌11日の昼12時に、
【楽天レンタル】商品返却確認のお知らせというメールが届きました。

【楽天レンタル】の1日分の延滞金として、1520円もの請求をされていました。

こちらはしっかりと返却するために、7泊8日で午前中にポスト返却しているのに、
おかしいと思い、
?https://rental.faq.rakuten.co.jp/app/ask1
【楽天レンタル】ヘルプページから、しっかり返却しているはずなのに、延滞金が付くのはおかしい、
と、問い合わせをしました。

すると、【楽天レンタル】では、埼玉県の郵便局坂戸支店留めで集められた返却品を、
朝9時から物流倉庫へ着荷して、
1時(昼過ぎ)には返却確認処理を完了している。
だから、9時までに局に着いていない返却品は、翌日9時に物流倉庫で処理することになる。
配送センターにて、返却手続きを確認できないので、未返却の扱いとなります。
との回答が来ました。

【楽天レンタル】で設定している送付先に、10日には着いているのに、
郵便局から物流センターへの移動が朝1回なので延滞になるのはおかしい、
と再度メールで問い合わせをしましたが、
定型文回答で、
郵便局から配送センターに返却されてきたディスクに関しましては、
全て到着当日中に返却手続きを完了しておりますので、
返却処理の遅れ、漏れは発生しておりません。
ご周知のとおり、弊社配送センターへの商品到着が返却期限を越えた際には、
延滞金を請求いたします。

と、配送センターに朝に届いていない分は、知らないよー、延滞とるよーとのことです。

これでは、10泊11日のサービスと言いながら、実際には6泊7日で返却しなくてはなりません。
(メール便等の不具合があると、5泊で返却しなくてはなりません)

【楽天レンタル】からの、でたらめな延滞金請求を、なんとか取り消す方法はないでしょうか?

同じような被害を増やさないためにも、良い方法がありましたら、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (318/787)

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
国民消費センターにご相談を。
お礼コメント
kyoto54321

お礼率 100% (1/1)

ありがとうございました。
国民消費者センターに相談をした後、
楽天本社(03-6387-1111)へのクレーム電話を入れて、担当者の責任を追及。
さらに、
https://common2.rakuten.co.jp/form/ir/form.html
から、IRに関する問い合わせとして、「詐欺まがいの内容」と、誤解を与え得る表記について、
コンプライアンス上の問題を指摘しました。

なかなか担当者には繋がりませんでしたが、先日やっと、延滞料金の取り消しの連絡が来ました。

楽天レンタルは、本社事業から切り離され、楽天の100%子会社の株式会社ショウタイムに移譲されるそうです。
投稿日時 - 2010-06-20 17:22:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ