• ベストアンサー

GEO延滞料金!!

2日延滞しました(20日迄に返却しなければいけなかったのですが 22日夜間に返却しました) そしたら店員に3泊4日延滞ですねとかいわれ 1440円延滞料取られました レンタル時1本140円でした(現在も140円です 2本借りました(旧作 3泊かちゃんと聞き取れなかったり延滞してしまったりで領収書ももらわずそのまま支払いましたがホントに正規延滞料なのでしょうか? たとえ2日延滞でも1440円も取られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnYnn
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

延滞料金は一日200円だったと思います。 2本で2日延滞だったら800円?? でも3日延滞でも1200円ですよねー。。 レンタル料金は地域に寄って微妙に違いますので totorotanさんが行ったお店の料金を確かめた方がいいと思います。 余談ですけど 私も昔、延滞してないのに、一泊の延滞ですねとか言われて 延滞料取られかけたことあります!! 「昨日一泊で借りたんですけど・・・?」って言ったら ちゃんと確認してくれてましたよ。

totorotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • GEOで延滞

    近所のゲオ(25:00閉店)でCDをレンタルしました。 返却期限が21日(木)の分が手元にあるのですが、 今から店に行き、店の前にある返却ポストにCDを入れても、 延滞料は取られてしまうのでしょうか?

  • 延滞料金が・・。

    3ヶ月前にレンタルビデオ屋さんでDVDを1本借りたのですが、返すのをすっかり忘れたまま実家に帰っていて、つい先日に返却とお金を払うようにと、強い語気でいわれています。ただ延滞料金が300円×延滞日数で、25000円になっています。5000円くらいの商品に対して25000円払うということ一体どうなのでしょうか。なんか精神的にへこんで、ちょっともう払おうかなんて思っているのですが。。アドバイスください。。お願いします。

  • GEOからレンタル延滞の手紙が来たのですが…

    本日、GEOから 「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。 よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」 という手紙が届きました。 1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。 と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、 ちゃんとチェックして返却したつもりです。 しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、 うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十分あります。 「ちゃんと返したよ」「返却日間違えたかも」という二つの気持ちが、 五分五分で心の中に存在しております。 今回のケースで考えられる可能性は二つです。 A・向こうの言う通り、私が返却日を間違えた。 B・向こうのミスで、私が7日に返却ボックスへ入れた商品を処理し忘れ、   次の日まで放置し、「今日は8日だから延滞」と判断された。 そして今回の件で一番の問題は、「ハガキを出すのが遅すぎないか?」ということです。 突然、「1か月前に返したCDの延滞金を払え」と言われても…という感じです。 例えば返却から1週間以内くらいに電話などで言ってくれれば、もっと自信を持って 「ちゃんと7日に行きましたよ!」とか、「あ、確かに8日に返しました…」など、 はっきりしたことが言えたのですが…。 1か月前の記憶なんてうろ覚えですから、仮にBのパターンだったとしても、 お客側はGEO側の言いなりになって延滞金を払うしかありません。 もちろん、Aパターンの可能性も高いですが、どちらにせよ、もっと記憶が鮮明な 早い段階で言ってくれれば、お互いにどちらの不手際か分かりやすかったのですが。 極端な話、店員側の記憶や防犯カメラなどの映像も残っていたかもしれませんし…。 それで質問なのですが、今回の件は私が文句を言わずに1000円払う、しか 解決法は無いのでしょうか。 もちろん、こちらが悪い可能性も高いので払うつもりですが、 何度も言うように、1か月前のことを掘り返して言われたら、言ったもん勝ちというか、 GEO側に問題があった場合でも、それを証明する手段がないから こちらが悪いことになってしまうと思うのですが…

  • レンタルビデオの延滞料金

    今朝、返し忘れていたレンタルビデオを返しに行ったら3本が2泊分延滞していて、310円/日×2泊×3本=1860円徴収されました。 しかし、7泊8日でレンタルすると200円なのであまりにも延滞料金が高すぎると思いました。 数年前にフジテレビ系列でOAされてたザ・ジャッジという番組で「レンタルビデオの延滞料金は支払わなくてよい」みたいなこと取り上げていたので、もしかしたら支払わなくてよかったのではないのかと思いました。 この場合、レンタルビデオの延滞料金は A.支払わなければならない B.支払わなくてよい のどちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • TSUTAYA延滞

    TSUTAYAで旧作DVDを二本 借りたのですが 返却日を間違えていて 昨日返すつもりが 今日返してしまいました。 返却ポスト?に入れて 家についた時に 1日返却日を間違えていた事に 気がついたのですが この場合延滞料金は いつ払いにいけば良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • DVDレンタルの延滞料金って

    どこのカテゴリで質問したらいいのか迷いましたが、質問させて下さい。 レンタル屋さんで借りたDVDなのですが 期限が木曜までだったのです。初めて延滞してしまいました…。 延滞料金って普通は1日づつかかってしまうものですよね? 明日、お店のオープン前に返却ボックスに入れるか、オープンしてからカウンターに返すかで延滞料金って違いますか? オープン前に返却にすれば金曜日の分(1日分)しかかからなくてお得…になりますかね^^; それ以前に延滞した時はカウンターに返すのがマナーでしょうか? 情けない質問ですが、よろしくお願いします!

  • TSUTAYA 延滞料金‥

    私は前TSUTAYAで二枚CDを借り2日延滞してしまい、返却しにいきました。 それで、次の日TSUTAYAから400円延滞料金払ってくださいと電話がきました、まだ支払いに行ってないのですが料金1日1日追加されてしまうのでしょうか??

  • DVD延滞料について

    DVD延滞料金についてです。 先日DVDレンタル店 DORAMA でDVDをレンタルしたのですが、返すのを忘れてしまい4日すぎて返しに行きました。 最近忙しかったため学校に行く前に返しに行ったのですが、その時間には見せが開いてなく、返却BOXに入れてきました。そのためまだ延滞料金をはらってません。 この場合、延滞料金は返却した日で止まってるのでしょうか? それとも延滞料金を払いに行くまで増え続けるのでしょうか?

  • DVDレンタル店の延滞料金について

     知人が、返却日を忘れていて気がついてすぐ返却しました。 3日後でした。1日当り300円3日で900円請求されて支払ったそうです。(正確には、消費税が上乗せ?) 借りた時には、1週間315円だったそうです。 延滞料金は、高くありませんか?なお店の決まりといってしまいばそれまでですが? 借りた料金と、延滞料金の割合が余りにも高くて今まで延滞料金を、支払った方のご意見を、聞きたいです。

  • TSUTAYAの2泊3日で1泊2日の料金とかなんとか。

    全国的な特典かどうなわかりませんが 「CD、DVD(ビデオ)を3枚以上のレンタル2泊3日で1泊2日の料金で借りれます」 っていうのがあるんです。 私、昨日旧作CDを3枚「2泊3日」で借りたんです。 そしたらこれってこの特典条件にあてはまりますよね? でも料金はきっちり2泊3日だったんです。 私その時はそんな特典あるなんて知らなかったのですがうちに帰ってチラシで気付きました。 今半額キャンペーン中だから。とか関係あるのでしょうか? レジの子が新人さんらしくて私が何か聞くたびに戸惑ってましたけど・・。 まぁ数十円の話なんで特に気にしてないのですが今度からはその特典を利用したい時は店員さんにいちいち 「2泊3日で借りたいのですが3枚なので1泊2日の料金で・・・」 とか 「1泊2日の料金で2泊3日でお願いします・・」 とか言わなきゃならないのでしょうか? 普通は店員さんから言ってくれるもんなのでしょうか? ちなみに明日返却なのでその時クレームつけるべきか迷ってます。。。数十円の事でいちいち・・。と思うのですけど。。。。