• ベストアンサー

GEOで延滞

近所のゲオ(25:00閉店)でCDをレンタルしました。 返却期限が21日(木)の分が手元にあるのですが、 今から店に行き、店の前にある返却ポストにCDを入れても、 延滞料は取られてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ間に合います。 たしか朝の10時までは前の日として受理される筈です。

関連するQ&A

  • GEO延滞料金!!

    2日延滞しました(20日迄に返却しなければいけなかったのですが 22日夜間に返却しました) そしたら店員に3泊4日延滞ですねとかいわれ 1440円延滞料取られました レンタル時1本140円でした(現在も140円です 2本借りました(旧作 3泊かちゃんと聞き取れなかったり延滞してしまったりで領収書ももらわずそのまま支払いましたがホントに正規延滞料なのでしょうか? たとえ2日延滞でも1440円も取られるのでしょうか?

  • GEOからレンタル延滞の手紙が来たのですが…

    本日、GEOから 「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。 よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」 という手紙が届きました。 1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。 と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、 ちゃんとチェックして返却したつもりです。 しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、 うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十分あります。 「ちゃんと返したよ」「返却日間違えたかも」という二つの気持ちが、 五分五分で心の中に存在しております。 今回のケースで考えられる可能性は二つです。 A・向こうの言う通り、私が返却日を間違えた。 B・向こうのミスで、私が7日に返却ボックスへ入れた商品を処理し忘れ、   次の日まで放置し、「今日は8日だから延滞」と判断された。 そして今回の件で一番の問題は、「ハガキを出すのが遅すぎないか?」ということです。 突然、「1か月前に返したCDの延滞金を払え」と言われても…という感じです。 例えば返却から1週間以内くらいに電話などで言ってくれれば、もっと自信を持って 「ちゃんと7日に行きましたよ!」とか、「あ、確かに8日に返しました…」など、 はっきりしたことが言えたのですが…。 1か月前の記憶なんてうろ覚えですから、仮にBのパターンだったとしても、 お客側はGEO側の言いなりになって延滞金を払うしかありません。 もちろん、Aパターンの可能性も高いですが、どちらにせよ、もっと記憶が鮮明な 早い段階で言ってくれれば、お互いにどちらの不手際か分かりやすかったのですが。 極端な話、店員側の記憶や防犯カメラなどの映像も残っていたかもしれませんし…。 それで質問なのですが、今回の件は私が文句を言わずに1000円払う、しか 解決法は無いのでしょうか。 もちろん、こちらが悪い可能性も高いので払うつもりですが、 何度も言うように、1か月前のことを掘り返して言われたら、言ったもん勝ちというか、 GEO側に問題があった場合でも、それを証明する手段がないから こちらが悪いことになってしまうと思うのですが…

  • DVDレンタルの延滞料金って

    どこのカテゴリで質問したらいいのか迷いましたが、質問させて下さい。 レンタル屋さんで借りたDVDなのですが 期限が木曜までだったのです。初めて延滞してしまいました…。 延滞料金って普通は1日づつかかってしまうものですよね? 明日、お店のオープン前に返却ボックスに入れるか、オープンしてからカウンターに返すかで延滞料金って違いますか? オープン前に返却にすれば金曜日の分(1日分)しかかからなくてお得…になりますかね^^; それ以前に延滞した時はカウンターに返すのがマナーでしょうか? 情けない質問ですが、よろしくお願いします!

  • TUTAYAの返し間違えの延滞金について。

    質問させてください! 先日、近所の某TUTAYA(この先A店とします)でCD5枚をレンタルしました。 そしてその次の日、違うもう一店舗のTUTAYA(B店とします)でもCD5枚をレンタルしました。A店の返却日当日、行った時間にはすでにお店が閉まっていたのでポスト(?)に返却しました。B店は普通に返したはずでした。 後日B店のお店から手紙が届き、レンタルされたCD5枚がA店の方に返却されているので、至急当店に返却をお願いします。とのことでした。 急いでA店に返し間違えたCDをとりにいくと、 お店にはそんな情報はないし、会員カードの情報にも、延滞の情報などないですよ!と言われ、その日はそのまま帰宅。 次の日、B店に、そのことを説明しに行きました。 すると、「お客様がなかなか連絡がつかなかったため(確かに携帯電話止まってましたが(汗))、従業員が、A店の方にとりに行ってすでに返却してあります。」とのことでした。 そして、「CD五枚、(約2週間近くだったかな!?)の延滞料金、はっきりと今は計算できませんが、2万と少し位になると思うのですが、どうなさいますか。」と。。。。 そのときは自分が返し間違えたのだし、確か新作も2枚くらいあったので、仕方ないかと思い、持ち合わせが無かったので、今月中にはなるべく払うようにします。とその日は帰宅しました。 そしてそこから色々考えたのですが、やっぱり納得がいきません! どうして延滞金を払わなきゃいけないんだ!と。 (1)しっかり、返却日には返しにいっている! (2)A店にCDをとりに行こうとしたときに、「カードにもそんな情報はない」といわれた。 (3)しまいには、連絡がつかなかったからといって、勝手に従業員がとりに行っては(確かに親切ですが。)事が済まされいている。 などなど、もちろん金額もそうですが、おかしな話だと思いました。 そこで質問なんですが、 (1)もしも!このまま、払わないとどうなるか。 (2)うまく、払わないですむ方法はないか。 など、とにかく納得できないので、払いたくありません。 説明が下手でわかりづらいとは思いますが ご協力お願いします! ※ちなみに、店舗を間違えたのは十分に反省しておりますので (1)(2)もしくは質問に添った返事のみでお願いします。

  • ビデオを返さないままレンタルショップが閉店してしまったら?

    先日、近所のレンタルショップが完全閉店することとなり、 レンタル落ちのCDやビデオを安くで販売していたのですが、 並んでいるビデオに「貸し出し中」の物が多数ありました。 閉店やレンタル終了の告知時期から言って、まだレンタル期間中だとは考えられないので、 うっかり忘れているのか、もう閉店だからと故意に返していないか、のどちらかだと思います。 (返却されたのに、棚に戻していないだけかもしれませんが…) 完全閉店までに3日ほどしかなく、 その間に全ての貸し出し中のビデオが返却されるようには思えなかったのですが、 この場合、ビデオを返し忘れた人は、何らかの罪になるのでしょうか。 店から返すように言われれば当然返すことになると思いますが、 その場合、閉店していても延滞料は発生するのでしょうか? 延滞料が発生するとしたら、延滞に気づいて返却しに来たら、 すでに店が閉店していたら、いつまでの延滞料を払うのでしょうか? また、店から何も言われなければ、返さなくても良いのでしょうか? 自分に直接関係はないのですが、疑問に思いました。 法的にはどうなのでしょうか?

  • TSUTAYAの延滞

    CDの延滞についての質問です。 今TSUTAYAで借りているCD2枚の返却予定日は今日なのですが、自分の勝手な勘違いで明日だと思い込んでいました。ついさっき、今日が予定日なのだと気づきました…。 そこで本題なのですが、TSUTAYAで借りたCDは、返却予定日の翌日の開店前までにポストに入れておけば延滞料は払わなくて済むのでしょうか…?ちなみに、私が借りたTSUTAYAの営業時間は午前10時から翌朝午前4時までです。 こればかりは自分の過失としか言いようがないので、上記の方法が無理なようでしたら素直にお店に行って延滞料を払って返却します。 回答よろしくお願いします。

  • ゲオ レンタルDVD 延滞

    延滞料金を払うべきか悩んでいます。 昨日昼間にゲオから電話があり、DVDが一枚返却が確認出来ていない いつ頃返却したか 返却ボックスを利用したかを尋ねられました。 私は必ず返すようにしていますし延滞したことがなかったので自信をもって返却ボックスを利用して返しましたと伝えました。 すると定員さんは かしこまりました こちらの手違いのようですと言ってすぐにゲオ側の不手際を認めました。 その後念のため家を探すと一枚返却出来ていないDVDが出てきました。 しかしそれは2週間も前に8枚程まとめて借りたもので その後2回カウンターでDVDを借りましたが延滞について声がかかりませんでした。 また昨日昼間の電話から再度かかってはきません。 普通遅くてもレンタルする際に延滞しているものがあると 定員さんは教えてくれるのではないですか?? 私はDVDを返却し 延滞料金を支払わなければならないのでしょうか?? 教えて下さい。 とても悩んでいます。

  • レンタルDVD 延滞

    質問よろしくお願いします。この前DVDを一週間レンタルで借りたんですが返却日を忘れていて、返却日が土曜日のところを日付が変わった日曜日の深夜2時頃に、返却ポストに入れました。 それ以来、まだ次のDVDは借りていないんですがこのような場合次に借りるときに延滞料も請求されるんでしょうか? 前に聞いた話では、返却日の夜から次の日の開店前までに返却すれば延滞料はかからないと聞いたんですが、どうなんでしょうか? 全く分からないんですが、どなたかご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • レンタルの延滞

    「2010年6月に返却BOXにて返却されたものが2日延滞されていたので延滞料金を払って下さい」 と、連絡があったのですが、借りた記憶はあるものの、延滞はしていないはず。 でもそれを証明できるものがありません。 大手のレンタルショップではなく、個人経営の店です。 金額的に払えない額ではないので、支払うべきなのでしょうが、2年も前の分を今になって請求してくるのは普通なのでしょうか。

  • GEOの返却BOXへの返却したのに、、、

    質問させていただきます。 GEOでDVDをレンタルし、返却日に営業時間終了10分から15分前に返却BOXに返却しました。しかし、GEOから連絡がきましてDVDを一日延滞しているので次回来店の際に延滞金をお支払いくださいということでした。 絶対に返したんですが、こういった場合説明して信じてもらえるでしょうか。どうにか信じてもらえませんか。教えてください。

専門家に質問してみよう