• 締切済み

延滞料金が・・。

3ヶ月前にレンタルビデオ屋さんでDVDを1本借りたのですが、返すのをすっかり忘れたまま実家に帰っていて、つい先日に返却とお金を払うようにと、強い語気でいわれています。ただ延滞料金が300円×延滞日数で、25000円になっています。5000円くらいの商品に対して25000円払うということ一体どうなのでしょうか。なんか精神的にへこんで、ちょっともう払おうかなんて思っているのですが。。アドバイスください。。お願いします。

みんなの回答

• RI-N-GE
回答No.8

レンタルビデオだということで軽い気持ちで延滞される方がいますが、 何であれ商品を借りるということは契約であり、 サラ金でお金を借りて返さないこととやっていることは全く同義です。 仮に現金で1万円を借りたとして、 返さなければ利子は1万円が上限ではなく返済するまでいくらでも上積みされます。 同様にレンタルビデオの原価が5000円だからといって 延滞金の上限が5000円にはなりません。 延滞金は債権であり、回収する権利と返済する義務が発生します。 厳しい対応を取る店舗であれば裁判等に発展することがありますので、 早めの対応、密な連絡が重要です。

noname#107878
noname#107878
回答No.7

人にモノを低料金で貸すという商売には当然リスクがともないますから、それを防止する意味でかなり高い延滞料を設定するのが通例です。  そこには借りたものは期限の間に返すという一種の契約行為がありますから、それをタテに取られると、たとえ相手が法律で代行執行を禁じられている者であっても、「いちじるしく契約期限を逸脱した」という事実が大きく作用するかぎり、あなた側にとって不利であり、交渉ぐらいはしてみてもいいかとは思いますが、本来としては、あまり勝ち目はなかろうかと思います。  また、たとえ延滞料金の取立てを代行執行する会社の行為が違法であったとしても、あなたにはいずれにせよレンタルビデオ店に対して、契約に基づく延滞料金の支払いは免除されることはないと思います。  さらに、延滞料金の支払いを理由なくグスグスと遅らせていると、その金額の上にさらに金利を加算されることもありますから気をつけてください。  付け加えますと、契約とは契約書にハンコを押すようなことだけでなく、ビデオを借りる際に会員登録をしたと思いますが、その際にビデオの貸借に関する規約にこのような条項が書かれていたら、会員になった時点でその規約を了承したことになってしまいます。  とにかく、一応は相手方と交渉をして、幾分かでも安くしてもらうのもひとつの手ですが、あまりコワい系統の連中でしたら深入りしないほうがいいかも知れません。  これに懲りたら、人から借りたものはちゃんと返すというクセをつけましょう。

回答No.6

参考URLのページは、お店のアルバイトの人からの目線なのですが、なるほどな、と思ったので、もしよければ、 参考にしてみてください。 トップページから<FAQ>のリンクで、延滞に関する コメントが載っています。 私がなるほどと思ったのは以下の点です。 ・延滞料金は延滞の抑止力になるのでは? ・交渉次第ではソフトの購入代金+αで納まるのでは? ・店ではなく債権回収業者が催促することもあるらしい。 また、<リンク>にも役に立つページが沢山あります。 ちなみに、他のページでは特別な許可を得ない限り、 他人の権利を譲り受けて債権回収を業として行うことは弁護士法で禁止されている、と書いてありました。 交渉の余地があるのではないでしょうか?

参考URL:
http://inkinkink.gooside.com/
asako100
質問者

お礼

そうなんですよ、たぶんその親会社の、債権回収部ってとこの人が、電話してくるんです。。はぁ~。これはたぶん他人じゃないから、違法じゃないのかなぁ。。わざわざ参考URLとか付けていただいて、ありがとうございます。がんばってみます。。

• mogmog0101
回答No.5

残念ながら法的には払わなくてはなりません。 借りる時必ずそのビデオ屋さんの会員になりますよね。その際会員規約を渡されますが、その規約に延滞金について記述があります。それを了承して会員となったほわけですから言い逃れはできないでしょう。 延滞金=損害賠償です。そのDVDがもし普通に返却されていればその位の儲けを得られるのに、あなたが返さなかった為にビデオ屋は損害を被った訳です。 …後は、経済的な理由「学生なので収入が無い」等泣きついてみることですね。買取は免れないでしょうけど。うまくいけばそれで済む、かもしれない^_^;

asako100
質問者

お礼

わかりました。がんばってみます。 ほんと、ありがとうございました。

noname#204622
回答No.4

追記です。 ↓の交渉の件ですが、あくまでも自分が悪いと謝罪の気持ちを忘れずに!

回答No.3

あなたが借りている間に、他の人が借りれなかったという損害請求という形の延滞金です。  当然払うべきお金です。  しかし、お店もそのDVD自体の値段(6000円くらい)ほどで許してくれることが多いです。  これはあくまでも店側の良心にまかされますが…。  一応交渉してみる余地はあると思いますよ。  ちなみに交渉はただの店員ではなく、店長に直接行うのが良いと思います。  私もそういう事をやった際に、交渉しましたがただの店員はできないの一点張りでしたので。  その後、店長が来て、説明を行い、しかしこのDVDの価値はこれほどですので、と交渉に応じてくれました。

asako100
質問者

お礼

で、電話したんですよ。 それで謝罪して、私はまだ学生で親の仕送りで生活しているのでって交渉したんですけど。無理でした。。 なんか、すっごい怖かったです。ぅう。ありがとうございました。。

回答No.2

私はツタヤでアルバイトをしていましたが、たしかツタヤならDVDそのものの値段(レンタル用なので結構高め12000円とかもある)以上はもらいませんでしたよ。 その他の店は、残念ながら分かりません。

asako100
質問者

お礼

なるほど、、。そうなんですか。 ありがとうございます。

• hima-827
回答No.1

簡単に言うと、あなたが借りていた間、レンタルが出来なかったからです。 ですから、お店の損失は、5,000円ではなく、レンタル出来なかった期間の損失です。 一日も早く支払われ事です。で、今後注意して下さい。

asako100
質問者

お礼

そうなんですか、、はぁ~。 わかりました。ありがとうございました。