• 締切済み

楽天レンタル会員です

ネット宅配の楽天レンタル会員です。 借りていたDVDが自宅が火事になりDVDを焼失してしまいました。 その場合、楽天の言うように高額金額を支払う義務があるのか お教えください。 また、ツタヤやゲオでは罹災証明の提出で免責となることを確認しました。楽天ではそのような保険はないとの回答で2万近くの請求額がメールで回答されました。 これは、支払う義務があるのかお教えください。 よろしくお願いいたします。

• bocyu
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

No.2/楽天レンタルでは何の保障も保険もないということですね。 ・レンタル価格についてはどうなんでしょうか。他社は包括的に火災保険を掛けているのでしょうね。

bocyu
質問者

お礼

値段もツタヤと変わりませんよ。 会社利益主義で個人にやさしくないですね。 またこういう文言を避けている規約も問題あると思います。 保障のない会社は大きく謳わないと会社としてどうなんでしょうか。 ありがとうございました。

• tsubu_m
回答No.3

約款を読んでいる・いないに拘わらず、契約をした時点で既に「約款に同意した」と見なされます。 つまり、約款にその内容が盛り込まれて居るなら、そこに支払いの義務と根拠が発生します。 支払いたくないのであれば、裁判で戦いましょう。 そんな時間と手間と費用をかける気があれば、の話ですが。 ただし、あなたが火災保険に入っていたら、その内容を確認しましょう。 もしかしたら、それも補償されるかもしれませんから。 賃貸なら多分、入居時に契約してると思います。 大家さんに聞いてみるのも良いかもしれませんね。

bocyu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 幸い保険には入っているのですが、レンタル会社によって の保障の云々の相違が理解できなかったのです。 個人の過失と罹災を捕らえる楽天の考え方ですね。 他社は過失とはみなされない、ということを確認したかったのです。 私を例として楽天と他社との比較を皆さんにも知ってもらえたら 幸いです。

• e0_0e_OK
回答No.2

》楽天ではそのような保険はないとの回答で2万近くの請求額がメールで回答されました。 》これは、支払う義務があるのかお教えください。 ・契約書の内容次第です。まあ楽天がうそついているとは思えませんが ・質問者さんは動産保険は掛けていませんでしたか。

bocyu
質問者

お礼

規約には詳細がないんです。個人の過失損害とあります。 レンタル品は定価より高価で支払いは高額とだけメールでの回答でした。 ゲオやツタヤでは罹災証明提出で免責なのですが。 楽天レンタルでは何の保障も保険もないということですね。 早々の回答をありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

楽天に相談してそういう回答なら、払うしかないですよね。 そういう条件に同意して会員になってDVD借りてるんですから。

bocyu
質問者

お礼

規約には詳しく記入がないのでお聞きしました。 ありがとうございました。