• ベストアンサー

お弁当の発注を任されることに…

初めまして、みなさんのアドバイスを戴きたいのですが 私は、今まで《タバコ・栄養ドリンク》の発注を経験してきたのですが 今回、お弁当の発注を任されることになりそうなのです…。 今までは比較的、賞味期限を気にするような商品ではなかったので、その点だいぶ楽でしたし わりと簡単でした。 と、言うのも関係者の方ならお分かりになると思いますが 賞味期限内に売れなかったものは廃棄になってしまいますし、ロスばかり気にしていたら品切れ状態になってしまいます お弁当の場合、それが1番怖いんです…。 お弁当はわりと値段も高めですし、廃棄が多くなると大変です しかし、お弁当が品切れ状態になってしまうのも絶対的に避けなければなりません… いま、すごくプレッシャーを感じています。 やはり慣れしかないのでしょうか…? 店舗ごとに違うとは思いますが、なにかコツみたいなものや ココは注意すべき点というようなところがありましたら是非アドバイスを戴きたいのです! 宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

>今回、お弁当の発注を任されることになりそう 同じ職場で、担当者が変更? スキルアップしたので、難度アップの「弁当」に? まず、過去の販売歴がわかる帳簿。を入手。  仕入数、販売数が記録に残っているかどうか。(あるはずです) 調べると、平日と休日での違いに気がつくでしょう。 そして、天候、その日の気温、・・・ に左右され、最低でも天気予報を週単位に事前に知る必要が。 天気予報が、直前に変更になってもいいように、変更プランも用意。 また、販売店を中心とする周辺地域情報も必要。 会社が多いのか、住宅地域なのか、・・・・・ 兎に角、過去のデーターが必要。 と、予測に必要な情報収集。

cocomocomo
質問者

お礼

redowlさんへ ご回答ありがとうございます!! そうなんです。同じ職場でお弁当の担当に移されるのです。 栄養ドリンクの発注作業は簡単なので、新人さんが新たに発注を始める商品としてちょうどいいので 新人と変わって、私はお弁当をと言われました。 redowlさん、的確なアドバイスをどうもありがとうございました!! まずは、過去の記録を参考に行うということですね! そして天候も重要な要素ですね。 調べてみたいと思います!うちのお店のお弁当がどのように売れているのか ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#33272
noname#33272
回答No.1

どういう店舗(スーパーかコンビニかドラッグ系かなど)で、どういう立場で仕事をされているのかなど、具体的なことを補足されたほうが、専門性のある人からの回答が得られやすいと思いますが。

cocomocomo
質問者

補足

tokoro-hawkさんへ どうもありがとうございます!!! コンビニというカテゴリを選んだだけで、配慮が足りませんでした… 申し訳ありません。 駅近くのコンビニです。 駅が近いと言っても、大きい駅ではありませんが電車が到着するたびに結構混みます。 住宅もたくさんあって、常連さんが多いです。 夜はサラリーマンの方々が夕飯のお弁当を買って帰られます。 ご意見ありがとうございました!!