• 締切済み

兄のこと

hakkieの回答

• hakkie
回答No.5

過去の私と同じ境遇ですね。 私も歳が離れていて >ある意味一人っ子のようだった自分としては当惑しているのが正直なところです 同じ気持ちでした。それでも小さい頃は世話になったという思いがあるため、兄からの金銭要求をあまり無下には出来ませんでした。 10年近く色々してきましたが結果は最悪なものでした。何一つ彼のためにはならなかったのです。金銭的な支援や精神面のフォローも。 今となってみればやはり成人した人間にいつまでも家族が手助けをしてやるもんじゃないなとはっきり分かるのですが、情がありますから難しかったです。 でも私の新しい家族にまで被害が及んだ時に、もうこれまでだ。と思いました。 >こういう人間に対して家族としてどのようにかかわっていくべきでしょうか? 色々ありましたが今の私だったら、しっかりしろ!とケツを蹴っ飛ばします。 そして何のフォローもしません。 私の兄のその時の精神は、「がんばるから助けてもらおう」では無く「甘えてしまえ寄りかかってしまえ」って感じでした。 私には重く辛い日々でした。 冷たいかもしれませんが兄弟は他人の始まりです。 大人同士、一線引いたお付き合いで良いと思います。

darairama
質問者

お礼

ありがとうございます。いつまでも自立のできない兄弟をもつと非常に大変だし、なんと表現したらいいか家族の問題ってのは体に心に「まとわりつくようなけだるさ」がありますよね。 はやくこういう思いから開放されたい!が正直なところです。 とりあえずは距離を適当において、本人を突き放したいと思います。別に金を強引には要求してくるわけではないですし。一人っ子のほうが楽なのかなあって思うこの頃です。