• 締切済み

疎遠になっている兄

10年以上連絡を取っていない兄がいます。 若い時から悪いことばかりして都会に憧れ家を出て20年以上たちます。 何度も警察のお世話になっています。 両親も亡くなり、2人兄妹ですが私には兄を慕う気持ちなど少しもありません。 私が知っているのは兄の住所と携帯番号だけ。 それ以外のことは何も知りません。 金銭的な貸し借りも保証人等も私は関わっていません。 不謹慎かもしれませんが、もしも兄が亡くなった場合は私が全てを かたずけなければならないのでしょうか? 例えば借りているアパートの後始末、家賃、その他いろいろとあると思います。 散々悪いことをして周囲に迷惑をかけ続けた兄の後始末などしたくないのが正直なところです。 薄情だと思われても構いません。 皆さんのお考えをお教えください。

みんなの回答

• hawkwind
回答No.1

>もしも兄が亡くなった場合は私が全てをかたずけなければ・・・ お兄さんに結婚相手とかはいないのでしょうか? 独り身ならば、普通に考えればそうなります。 金銭に関してはいささか分かり兼ねますが、 身内の最後の努めとしては果たした方がいいでしょう。 相続などは放棄されても構いませんが、 処理には立ち会う必要があるでしょう。 その他、事後処理は色々と発生するものです。 色々あると思いますが、これも1つのけじめです。 本来、あなたの兄がいきなりそういう風にぐれるものでしょうか? 親の対応はいかがだったのでしょう? ものごとが始まったのにはきっかけがあるはずです。 あなたには直接関係なくとも、あなたもその繋がりの中にいます。 ならば最後のときぐらいは面倒をみてあげて下さい。

sakura-199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。