• 締切済み

疎遠になっている兄

10年以上連絡を取っていない兄がいます。 若い時から悪いことばかりして都会に憧れ家を出て20年以上たちます。 何度も警察のお世話になっています。 両親も亡くなり、2人兄妹ですが私には兄を慕う気持ちなど少しもありません。 私が知っているのは兄の住所と携帯番号だけ。 それ以外のことは何も知りません。 金銭的な貸し借りも保証人等も私は関わっていません。 不謹慎かもしれませんが、もしも兄が亡くなった場合は私が全てを かたずけなければならないのでしょうか? 例えば借りているアパートの後始末、家賃、その他いろいろとあると思います。 散々悪いことをして周囲に迷惑をかけ続けた兄の後始末などしたくないのが正直なところです。 薄情だと思われても構いません。 皆さんのお考えをお教えください。

みんなの回答

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.1

>もしも兄が亡くなった場合は私が全てをかたずけなければ・・・ お兄さんに結婚相手とかはいないのでしょうか? 独り身ならば、普通に考えればそうなります。 金銭に関してはいささか分かり兼ねますが、 身内の最後の努めとしては果たした方がいいでしょう。 相続などは放棄されても構いませんが、 処理には立ち会う必要があるでしょう。 その他、事後処理は色々と発生するものです。 色々あると思いますが、これも1つのけじめです。 本来、あなたの兄がいきなりそういう風にぐれるものでしょうか? 親の対応はいかがだったのでしょう? ものごとが始まったのにはきっかけがあるはずです。 あなたには直接関係なくとも、あなたもその繋がりの中にいます。 ならば最後のときぐらいは面倒をみてあげて下さい。

sakura-199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄のことを「普通の兄」として捉えたい

    よろしくお願いします。私は20代半ばの女です。 ふたつ上の兄がいます。今は兄も私も就職してます。私は実家に住み、兄は就職してから隣の県に住んでいます。 兄とは幼いころからただの兄である以上に遊び仲間であり、親友でもあり、勉強やそれ以外の知識も豊富な、そして何よりも優しくて、かっこよくて私にとって素敵な男性でした。 10代になると周囲には兄弟姉妹の仲の悪さを自慢げに話す人が増えました。しかし私にはそういう気持ちが理解できませんでした。 兄が高校になると彼女ができましたが中学生だった私は相当落胆しました。 それでも兄は私に勉強やいろんな知識を教えてくれたり、機会は減りましたが一緒に買い物に出かけたり、アルバイトをしていた兄のおごりで食事をごちそうしてくれたりということは1度や2度ではなかったです。 私は兄が好きでした。もちろんそれ以上はどうにもならないことはわかってますので、できるだけ兄から離れて依存しないように心がけました。わざと兄を嫌うふりをしたり、無愛想な態度で接しました。 兄ははじめのころは急に不機嫌になった私に対して不思議そうでしたがそれ以来、表面上は一般的な兄妹の関係になったと思います。 高校になり私も彼氏ができました。でも兄のことは考えないようにしようと思ってもあらゆることを兄と比較してしまい、彼氏を全面的に思うことができません。この年齢になるまで何人かの彼氏と付き合いましたが兄の持つ魅力を上回る彼氏はいませんでした。 最近のことですが私は以前から考えていた職業に転職するために受験しましたが通りませんでした。 真っ先に兄に「悔しくて絶望している」というオーバーな内容のメールを送りました。実際悔しくて部屋で一日中泣いていたのですが兄は心配して実家に来てくれました。 励ましてくれた兄に私は感情を抑えきれずに兄に抱きついて泣きました。 試験に落ちた悔しさ以外にも兄を無理やり忘れようとしていた我慢の気持ちもあり、いろんな感情が噴き出したのだと思います…試験の悔しさ以外にも直接的な言葉は何とか抑えましたが「いろいろ我慢してきてつらい」ということは兄に言いました。兄は何も言わずに泣かせてくれました。 不謹慎かもしれませんが兄に抱いてほしいと思いましたし、私はやっぱり兄が好きなんだと再認識しました。 兄は以前からの私の気持ちを知っていたと思います。私が兄に抱きついて泣いたことで余計にそう思っているはずです。 兄への憧れ、恋愛すれすれの感情は消すどころか高まってしまいました。兄は結婚前提で付き合っている私と同じ年齢の女性がいますがその女性に対しても嫉妬心まで出てきています。 これ以上、こういう気持ちは持ってはならないことはわかっています。肉親として兄とは永遠に仲のいい兄妹の関係でいたいです。何とか兄への気持ちを普通のものにしなければと思いますが難しいです。 今後それぞれが結婚して家庭を持つと思うのですが、こういう感情は障害になると思います。 先ほどもお話しをしたように彼氏ができても兄と比較してしまうからです。 兄のことを「単なる兄」として捉えるにはどうすればいいのでしょうか。 たいへん雑な文、質問で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。 (可能なら…の話ですが、兄弟姉妹に対する私のような感情を持ちながら過ごしている方やそれを乗り越えた方のお話しが聞ければ、さらに参考になります) なお真面目に質問をさせていただいているのでご批判の回答はお受けしますが、からかったり中傷は止めて下さい。

  • この様な兄、どう思いますか?

    このような兄をどう思いますか? 私にはは40代前半の兄(長男)がいます。 自分は30代前半です。 兄は昔から仕事が続かず3年以上続いたところはありません。しかも自分から辞める始末でたいてい就く仕事は営業関係で、将来性がない、とか、待遇が悪いや・結果を出さなければ会社がやめさせるように動いてくる、社会はそういうもんだ ・・・ などと若いころから いう人です。もちろん営業関係以外の業種もなんだかんだ言ってやめています。 仕事以外でも兄弟間でいろいろなことから嫌われており、例えばこれまでの様々な件から兄弟の信用を失っているので、自分に対して仕事や家を借りるための保証人になってくれと言ってきたことがあったのですが、すぐやめて家賃も滞納したことがあったので断ると、兄弟だったら保証人になってくれるのが普通じゃないのか?と言ってくる始末です。 これまでのこと考えても普通ではないのに。 だらだらと愚痴を書いてしまいましたが、ざっとこのような人です。 で、本題に入るのですが、自分が持病もち(難病)ということに関係して、次の話が出てきました。 「病は気からというだろう、先生の言うことばかり聞かないで自分で直せ!」 といってきました。 もちろん、その気概は大切なことで、忘れてはいけないことです。そのうえで現実を見つめ病気に負けないで生活していくことが大切だと思っています。 しかし、それからがおかしいんです。「先生の言うことはきくな!自分で直します!って言って来いよ」 といってきて自分は笑ってしまいました。 そこで、極端な例として、糖尿病の話をしました。血糖値も高く、 酒浸りで暴飲暴食でしかも運動不足の人が病院の先生から適度な運動と食事を節制しろと言われても 先生の言うことは聞かずそのままの状態で自分で直す!と言い切るの? って質問してみると「そうだ!それが大事なんだ!」といいます。ここまで来るとおかしいです。 たいていこの様な話は兄の状況をただした時に僕に言ってくることです。 しまいには話が進むとおまえはいつからそういう考えになったんだ!や、それが兄に対しての態度か!などと逆切れしてしまいます。 ちなみに自分は持病を持っていますが、主治医からも褒められるほどの優良患者でおかげさまで正社員で何年も仕事を続けています。 自分で言うのもなんですが、ありがたいことに職場での信頼もあり上司からも評価してもらっています。 この様な兄とどう接すればよいですか?

  • 兄と関わりたくないです。

    こんにちは、関東に住む大学生です。 私には統合失調症の兄がいるのですが、兄について質問させてください。 両親が死んだ後、私は兄の世話をする法的な義務はありますか? 例えば兄が事件を起こして裁判沙汰とかになったら、損害賠償など払わなくてはならないのですか? 私が叔父夫婦に養子にいく可能性があるのですが、養子にいっても兄とは法的に兄弟ですか?(実の両親は養子にいっても親のままのようですが兄弟はどうなのでしょう) 兄が原因で様々な被害を受けてきました。ここ何年かは会話すらしていませんが、これからも彼とは関わりたくありません。現在は両親が兄の世話をしています。 よろしくおねがいします。

  • 疎遠の兄について

    39歳独身女性です。私には2歳年上の兄がいます。 若い頃(高校生くらい)から兄は私とは余り喋らず、最近では交流がありません。 私が小学5年生の時、父が後妻さんをもらいまして、その新しいお母さんには小学3年生の男の子と2年生の女の子がいて私が5年生、兄が中学1年生の4人兄弟になった事がありました。 元々兄と二人兄妹の時はいつも兄にいじめられて、ケンカをしても負けて泣かされてばかりいましたので、私は新しい弟、妹と3人で遊んでいました。新しい弟・妹も兄を避けていたみたいだったので、兄を毎日のけ者にしていたのですが、兄は一緒に遊びたかったみたいでそれを怒った兄1人と私達3人でケンカになり(1対3)当然と言えば当然なのですが私達が勝って中学生の兄を泣かせてしまいました。 ケンカ後、私も調子に乗って弟・妹と3人で兄をいじめていた時期があり、何回か兄を泣かして「泣き虫~」とからかって得意気になっていました。 その後父は後妻さんと離婚したので、弟妹は出て行き元の2人兄妹に戻ったのですがその頃から兄とはほとんど喋っていません。私の方から話しかけても無視されました。今では住んでいる所は知っていますが交流がありません。 やはり、子供の頃の事が影響しているからでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか?私の方からどんどん積極的に声をかけても良いのでしょうか? 兄も男ですし「私や弟・妹にいじめられた事や泣かされた事を気にしてるの?」っていうのも聞きにくいし。 どういう風に聞こうか少し困っています。

  • 私の兄についてなのですが......

    兄はすでに23才で、働き始めてからすでに5年はたっているのですが、何年たっても我侭でとても自分勝手です。 中学生の頃から、回りと反発し、衝突して、常にイライラしていた兄は家に帰って来てから、その鬱憤を晴らすかのように暴れていました。 具体的には、大声で怒鳴り散らす、壁を殴って穴を開ける、大音量でCDを流す、私を殴る蹴るなどです。 私はそんな兄が昔からとても恐ろしく感じ、嫌いだったので、自分で言うのも変ですが、とても物静かで落ち着きのある性格に育ったと思っています。反抗期もありませんでした。ですが、兄はそれすら気に入らないようで、「気合を入れてやる」といい、私を殴ったり蹴ったりしていました。気が立っているときなど私の顔に唾を吐いていきます。 気絶させられたり、鉄パイプを手に持って追いかけられたこともあります。 金銭面でも家族の財布からお金を盗む、脅し取ることなど当たり前(金を貸せと言われ、断るとやはり殴られます)、少し前には祖母の年金にまで手を出しました。そうやって家から持っていったお金は200~300万ほどにはなるかと思います。 パチンコ、スロットなどもよくやり、「10万円分負けた」など月に1回位は聞きますし、闇金にも手を出し、知らない間に100万以上の借金を作っています。レンタルビデオなどもよく借りるのですが、返さないので、延滞料金が100万を超えてしまっています。 最近になって警察沙汰を起こしたので、そのためにさらに出費がかさみ、家族や親戚にまで恥をかかせたので、多少は反省していたようですが、1ヶ月もすればまた元の暴れん坊に戻ってしまい体にイレズミを入れる始末です。 正直に言って、これから先大人になってくれるとも思えないので、悲しい話ですが家族としてフォローしていくのも限界だと思います。 勘当しようにも恐らく暴れて出て行かないので、親もどうしたらいいかわからないようです 非常に分かりにくい文章かと思いますが、皆さんのアドバイスや意見を聞かせてください、お願いします。

  • 兄からの退去命令

    初めまして、宜しくお願いします。 私は兄名義の家(団地)に母と3人で住んでいます。 滞納している家賃や生活費などは母と私が払っていて、兄は家にお金を入れる事はほとんどありません。。不安定な仕事であるにもかかわらず金銭感覚はルーズでブラックリストにも載っています。金銭面以外でも迷惑かけられっぱなしです。 先日私が貸したお金を5年かけて完済させた際、「今後金銭面での関わりを持ちません」と一筆書くが代わりに今すぐ出て行けと言われました。 私は今すぐ出て行かないといけないんでしょうか? どうぞ教えてください、お願いします。

  • 施設に入所している(人の見分けもつかなくなった)兄

    兄のお見舞いにゆくべきか悩んでいます。 会えば、変わり果てた兄の姿が私にとって終生のトラウマになるでしょう 兄は、ひょっとしたら自宅に帰りたい思いが募って苦しむかもしれません 10年以上前ですが、母が認知症になり特養に入所させ、毎日食事介助に行っていました。そして、亡くなる2週間ほど前から母の機嫌がとても良くなり、その印象があったので、私は悲しい思いをせずに現在に至っています。 認知症で入所した友人のお見舞いをどうするか仲間で話し合ったときに、変わり果てた姿を見られるのは本人の望まないところだろうという結論に達してお見舞いに行きませんでした。 一番仲の良かった兄弟ですので、お見舞い一つ行かないのは、薄情だとも思いますが、それは心のなかにおおいに世間体を気にする部分があるのではないかと思います。 一体お見舞いは誰のためにするのだろう?兄のため?自分のため? 私の結論は、バリバリと取り仕切っていた頃の兄を心に留めておくために、お見舞いには行かない。ということです。 皆様のご意見を頂戴したいです。

  • 相手が恋人でなく兄でいて の本意は

    普通の交際から1年 週3回は10時間以上趣味で一緒して 週1回は飲みにカラオケとか夜2時まででも遊んだりはするのですが 肝心な処は兄妹でいたいと兄なら一生付き合える それ以上だと別れが来るから と言われて女性の本意はどうなのでしょうか 相手はバツ1子供2男関係不明 金銭貸借有  

  • 私の兄とその彼女のことで相談です。

     私の兄は今31歳で、仕事も順調で親の協力のおかげで 無事にローンでマンションを手に入れることができました。 その兄の彼女さんは24歳で付き合って約2年経ちます。 兄は結婚したいと親に言ったのですが私の両親はそれに猛反対し、 喧嘩になるぐらい言い争いになりました。 そしてその後兄は両親には内緒で 彼女とマンションで同棲することになりました。 同棲した理由は彼女が一人でアパートの家賃を払うのが大変だから 一緒に住めば家賃が浮くためです。 それからしばらくして親は兄に荷物を届けるために マンションに来たのですが その時たまたま親が彼女の下着を見つけてしまい、 親は「こんなことのためにマンションの購入を協力したんじゃねーぞ!」 と激怒し、それ以降兄と両親とは関係がうまくいってない状態です。 私は彼女さんと話したことがあって性格も良かったと感じましたので 兄の結婚は最初は賛成していました。 でも後になって 「今は仕事もしたいし、遊びたいし、家賃払わずに住むところがあるから結婚する必要ないでしょ」悪くいうと彼女さんは兄のマンションを利用してるだけなんじゃないか? と感じ、兄の結婚にだんだん不満を感じ始めました。 もし本当にお互い結婚する気であればすぐ両親に紹介したり 自分から一生懸命説得するはずではないでしょうか? それがまったく見られず2年たち、これから なにか行動を起こすような雰囲気も全くなりません。 彼女もきっと結婚する気はないのかもしれません。 私は直接関係はありませんが弟として兄がとても不安です、 このまま時間たってもなんの解決にならないし、 こんな時自分に何かできることがないか悩むことがあります。 それかこれはあくまで兄と両親との問題なので私は逆に口を出さない方がよいのでしょうか? 最後まで読んでくれてありがとうございました。 もしよろしければ意見をお願い致します よろしくお願い致します。

  • 理想の兄

    自分は高校2年で3人兄弟の長男です。私の下には中学3年の妹と小学5年の弟がいます。この間家族で出かけたときのことです。妹は最近好きな人の話ばかり家でしていて、その日も好きな人の話を母としていました。でも突然「他の兄ちゃんが欲しい」と、私に向かってではなく、母に向かって言ったのです。今まで妹や姉が欲しいと言っていたことはあったのですが、今回ばかりは傷つきました。2年ほど前は妹がすることなすことにいちいち文句を言っていたのですが、ここ1年は兄として、間違ったことをした時だけ注意し、それ以外の時はいい兄弟関係でしたし、妹が嫌がることは何もしていませんでした。普通に好きな人の話をしたり、必要以上に話したりもしませんでした。それこそ、注意するときウザがられていたぐらいで、仲がなおるといつも通り、話したりしていました。どうしてこんなことを言われたのでしょう? 直接聞くのはためらわれるので、ここで質問させてもらいました。他の家庭ではどのような兄弟がいるのでしょうか?どうすればいい兄弟関係に戻れるのかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう