• ベストアンサー

カードリッジのインクについて

私はキャノンプリンターで、インクカードリッジを使っているのですが、最近、インクのみ注ぎ足すものがあると知り購入して、使っていたのですが、インクを足すと、インクが出てくるところをガートしているにもかかわらず、「ボタッ、ボタッ」って止まることなく漏れてきます。インク入れすぎないのでしょか?それともそのカードリッジ自体がもう古いとか・・・。 漏れてくるたびに手や机の上がインクだらけで大変です。 使っていらっしゃる方どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

インクの注意書きをよく読んで使ってください。 私の経験でもインクは良く手についてしまったし、あまり大量に入れるのはよくないと思います。 ゆっくりとポタッ、ポタッと入れていくのがコツです。 ですので「リサイクルカートリッジ」を使用している私なのです。 純正よりは安いしね。

leetegon
質問者

お礼

私もリサイクル使っているのですが寿命ってあるのかとか思っていたのです。だからインク漏れてくるんだなんて。 ゆっくりですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず少し傾けてインクの出口がインク注入口より高くなるようにします。そして上面に開けた注入口からインクをいれますが、この際に絶対に液上面がインク出口より上にいかないようにします。 そしてそのままの状態で直ちに注入口を閉じます。閉じる際は添付のシール(栓)などを用いてきちんと閉じます。この閉じ方が不十分だとインク漏れが起きますが、きちんと栓ができればボタボタ漏れてくることはないと思います。

leetegon
質問者

お礼

入れても隣のスポンジみたいな所に吸い取られているようでしたので、ずーっと足していました。 斜めにするんですね。確かに出口のセンしっかり閉めて無かったかもしれません。ありがとうございました。