• ベストアンサー
  • 困ってます

教えて下さい。交通事故被害者です。

先日、交通事故にあいました。信号停車中に後ろから追突された被害者です。大きな事故ではなかったのでその場では何ともないと思ったのですが加害者よりしぶしぶ??病院に行って下さいと言われました。 その後私は体に少し違和感がありますが、同乗していた妻の方が気になっています。(妊娠8ヶ月)妻はここが痛いと言うのはありませんがお腹の子が気になると言っています。病院での検査後「お腹の子は大丈夫そうですが何かあったらすぐ来てください」と言われています。 勝手な考えですが加害者の方よりも(失礼な方だったので)妻とお腹の中の子供が気になります。保険会社の方には万が一の事を考えて人身手続きをとった方がいいと言われています。 このような場合、妻の診断書は頂けるのでしょうか?また、後程お腹の調子がおかしくなった時人身事故手続きをしているのとしていないとではどのような違いがあるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

人身事故の届出がないと、相手の対人賠償はもちろん、質問者さんの車にかかっている搭乗者傷害や人身傷害も機能しませんし、健康保険も原則使えません。 人身事故の届出がなされることではじめて「怪我=交通事故によるもの」が証明できるわけですから、人身事故の届出をしておかなければ何も始まりません。 奥様の診断書については、かかりつけの産婦人科で「切迫流産の疑い」などと書いてもらえるはずです。 ただ、産婦人科は交通事故がらみの事務処理が不慣れなため、診断書一つ出すにしても手間取ることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。初めての事でよくわからなかったのでとても勉強になりました。明日早速手続きをしに行きます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故での加害者・被害者

    交通事故の人身事故のときの、加害者・被害者というのは、怪我をさせた人が、加害者というのでしょうか? 加害者・被害者の定義を教えてください。

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者です。

    再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

初めましてm(__)m 人身事故の手続きをしていないと 対人保険が使えなくなります。 ですから加害側の運転手さんが病院に行ってくれと言ったのです。 これだけでも誠意ある対応だと思いますよ。 今大丈夫で後も大丈夫ですと加害者側に念書や 示談書を書くなりすれば良いですが 後に何かあってからでは遅いんです。 事故処理も物損から人身に変えないといけないですしね。 (確か変更するにも期限があったと思いますが) そうなると物損で済んだ事故が人身になって 加害側の運転手さんにはそれ相応の罰金と減点という処分が加わります。 診断書は貰えると思いますが (大丈夫ですと言う診断ですが) 保険会社の担当と相談して人身にした場合で 尚かつ現在異常が無い場合の (保険適用者が妊婦であると言う事も) 保険運用を詳細に聞いた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 人身事故手続きをしないで後程お腹の子や妻に何かあった場合、保険は適用されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の請求などについて

    3月19日に追突事故に合いました。(いわゆるオカマ) 加害者の人は警察を入れないでくれと言っていましたが不安なので警察を呼びました。 その時は警察から「人身事故扱いにすると時間がかかるので物損扱いで処理する」と言われました。 警察と加害者には後で病院に行くと言っておきました。 その後病院に行き警察と加害者に連絡、加害者の人は「車は借り物なので自分で払う」といっていましたが、その後加害者の会社や携帯などに電話しても話を聞いてもらえずすぐに電話を切られ、折り返し連絡するといっても来ません。 後日警察から人身事故に切り替えるため調書を取るというので行きましたが加害者の人も呼び出されていたのに来ませんでした。(来ないので警察が電話しても出ない) その後何度か警察も呼び出したり電話するように会社や留守電などに入れても連絡が来ない。 弁護士に頼んで相手に電話してもらっても途中で切られてその後電話にも出ない。 完全に逃げようとしているのだと思いますが、このような相手にはどのような請求方法があるのか教えてください。 また、逃げ得させない為に警察に処分してもらいたいのですがなにかいい方法は在りますか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故をされて困ってます

    昨日、旦那が交通事故にあいました。旦那が停車していたら、後ろから追突されたんです。その日に病院に行きましたら、腰を打撲していると診断されました。 その日に一万円病院に預け金?を支払いました。 病院からはどのように処理をするのか、連絡をくださいといわれましたので、こちらから連絡をしましたが、当日連絡はきませんでした。 保険会社からもありません。 今日旦那が10回ほど連絡したら、かかってきました。 加害者は病院にいかはったんですか?と言ったそうです。 旦那は痛みがあるので、これから毎朝病院に行きます。 旦那は加害者の対応も感じが悪く、痛みもあるので人身にするといっていますが、このような場合どうしていったらいいのか分かりません…。 教えていただけますか?

  • 交通事故(被害者です)保険屋に対しての質問です。

    先日交通事故にあいました。 状況 交差点で赤信号で停車中、後方から追突 加害者は飲酒運転で現行犯逮捕(現在拘留中) 加害者の息子さんから謝罪の連絡あり 翌日、加害者の保険会社から連絡あり 人身事故のみの処理との事 調書を済ませた後、救急病院で診断書を作成 右肩打撲・頚椎捻挫 加害者は任意保険に加入 私も搭乗者保険に加入 その後封筒で同意書やら色々郵送されてきました 今回の質問は加害者側からの謝罪でこちらも 同情していたのですが、保険会社の担当が こちらに対してやっつけ仕事の様な対応に 腹をたてました 質問内容は (1)自賠責120万円までとの事ですが慰謝料とは別物なのか?それともその金額は、車の修理代+治療費の事なのでしょうか? (2)同意書に普通にサインして郵送してもよろしいのでしょうか? (3)出かける予定だったので宿を当日キャンセルしてしまった為、キャンセル料として取られました。保障されるのでしょうか? (4)搭乗者保険で1日通院1万円と明記されていますが我慢しないで通院したほうが吉でしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 被害者です。交通事故です。

    4月の終わりに彼女と自分のバイクで走行中、交差点(2車線)で右から曲がってきたクルマに突っ込まれました。自分は40km/hで走行し、信号は青でそのまま直進しようとしていました。そのクルマはウインカーを出していなかったため曲がるかどうか分かりませんでした。ただ、交差点の真ん中で停止していたので、速度を落とし、気をつけて進んだところそのクルマは急にスピードを上げてそのまま曲がってきました。結果、自分と彼女は衝撃で吹き飛ばされ地面に叩きつけられました。自分は軽症ですみましたが、彼女は足の神経を損傷し後遺症が残りました。彼女は決まっていた職を失い、歩けないので車椅子生活です。 加害者からは謝罪はなく、こちら側が言うまで連絡はありませんでした。今、加害者側の保険屋ともめてます。 割合は8.5:1.5だそうですが、この場合は本当にそうでしょうか? どうか、教えて下さい。 あと、人身事故の参考文献等あれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 交通事故被害者

    青信号で横断歩道を渡っている最中に歩道手前で停車していた車が突然動き出し足の甲に前輪のタイヤが乗り上げ負傷しました。 治療もだいだい終わり相手側保険会社と損害賠償交渉を始めたら、自倍積以上の金額は払えないとのスタンス、示談交渉は決裂の為被害者請求に切り替え後日加害者の刑事処分確定後小額勝訴等で決着をと考えていますがその他に良い方法が有ればと思います 加害者は徹夜での釣の帰りで信号待ちをしている間に居眠をしてブレーキが緩み低速度で車が動きだし私は左折車両に気を取られていたので停車中の車が動き出したのが気が付かず事故に合いました 先日警察署で事故調書に加害者に対して厳罰を望みますと記入していサインしてきました。

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故について

    12月20日に追突される事故にあいました。 私は、大丈夫なんですが同乗者が腰を痛めました。 この用な場合は人身事故扱いにした方が良いのでしょうか? 後、相手の方が任意保険に入っていないのどうすれば良いか分からなくて…

  • 交通事故の被害者です

    先週4/18に交通事故にあいました。 私が右側の歩道を自転車で直進。十字路から左折しようとした乗用車と接触しました。 その後、病院へ行きまして打撲と頚椎捻挫の診断を受け人身事故になりました。 19日の日に診断書を貰ったのですがその日に病院より「保険を使うか、実費で支払うのか加害者に聞いてくれ」といわれその場で聞いたのですが保険を使うと聞いたのですが、22日に病院へ行くとまだ連絡を貰ってないといわれました。 事故から6日ほどたったのですが相手からの連絡は何もなく、見舞いもありません。 現在は怪我により仕事も現在休んでおりその保障も心配しております このようなことで右も左もわからず自分はどのように行動したらいいのかわからないのですが自分から連絡を取ったりしたほうがいいのでしょうか?