• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6
  • nik670

あれーーー、新車に買い替えるか修理するかは chiro03さんが決められますよ。 新車で買ったとは言っても乗ればもう中古です。 納車前にぶつけられたのであれば当然新車にな りますけど。 なので新車が欲しければ半年乗った分をchiro03 さんが負担することで新車に買い替えられます。 修理じゃなければダメですよ!とは言わないですよ(^^) 車の修理+病院代+慰謝料で片付くのが一般的です。 なのでchiro03さんが加害者側に回ったとしても 同じ補償でOKです。 なにも半年も乗った車に新車の価格分を補償する 必要はないということです。 「その際の損害賠償は、私の車に  追突した加害者が負う理解ですが、間違っているで  しょうか。」 あっています。