• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数430
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

あれーーー、新車に買い替えるか修理するかは chiro03さんが決められますよ。 新車で買ったとは言っても乗ればもう中古です。 納車前にぶつけられたのであれば当然新車にな りますけど。 なので新車が欲しければ半年乗った分をchiro03 さんが負担することで新車に買い替えられます。 修理じゃなければダメですよ!とは言わないですよ(^^) 車の修理+病院代+慰謝料で片付くのが一般的です。 なのでchiro03さんが加害者側に回ったとしても 同じ補償でOKです。 なにも半年も乗った車に新車の価格分を補償する 必要はないということです。 「その際の損害賠償は、私の車に  追突した加害者が負う理解ですが、間違っているで  しょうか。」 あっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願い致します。

  • 交通事故被害者

    青信号で横断歩道を渡っている最中に歩道手前で停車していた車が突然動き出し足の甲に前輪のタイヤが乗り上げ負傷しました。 治療もだいだい終わり相手側保険会社と損害賠償交渉を始めたら、自倍積以上の金額は払えないとのスタンス、示談交渉は決裂の為被害者請求に切り替え後日加害者の刑事処分確定後小額勝訴等で決着をと考えていますがその他に良い方法が有ればと思います 加害者は徹夜での釣の帰りで信号待ちをしている間に居眠をしてブレーキが緩み低速度で車が動きだし私は左折車両に気を取られていたので停車中の車が動き出したのが気が付かず事故に合いました 先日警察署で事故調書に加害者に対して厳罰を望みますと記入していサインしてきました。

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答No.5

念書を取ったのはあなたにとっては良かったことかも知れませんが、過失は100:0です。 法的に請求できる範囲は、最大でも型落ちです。 証拠資料が提出出来れば支払いも可能でしょう。 それでも足りない場合は、加害者と直接交渉してもらうしかないでしょう。 私も、購入して一年以内に当てられたので、型落ちなんか請求するのが面倒なので、本人に直接要求しました。 保険会社の代理人と交渉する必要は本来ないので、本人交渉が払い渋りに合いにくいのでは。 何回もやられると加害者なら精神的にも、払いたくなるでしょう。 その代わり、妥当な線で交渉するのが原則ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

誤回答もありますので、専門家としてお答えします。 まず追突されたはずみで前方の車に貴方の車が衝突したのなら すべての責任は追突してきた車にあり、貴方には責任は生じません。 車の評価損は残念ながら将来において発生するものであり、 また、事故車になってしまった事に対する慰謝料的なものも 物損では法的にも認められません。 ただ、購入後半年以内の車が大破した時に修理費の10~30% を評価損として例外的に認めるケースは保険会社によってはあり ますが、通常は認めないのが普通です。 したがって、貴方は修理代をもらって終わりですが、駄目もとで 保険会社と交渉する事自体は可能です。 (期待はしない方が良いでしょう) なお、もし車両保険金額の50%以上の修理代がかかった場合には 新車で補償される特約もありますので、今後のためにもつけておくと 良いでしょう。 さらに、貴方の過失がゼロですので貴方側の保険会社は示談代行は してくれません(弁護士法72条の非弁行為禁止条項による)。 そのため、貴方と相手側保険会社との直接交渉となります。 こういった場合には弁護士特約があれば専門家の弁護士に依頼 もできます。 なければ、貴方が加入の代理店の助言・相談を得ながら直接交渉 となります。 そんな助言・相談もしてくれない副業の代理店で加入しておれば何の 役にも立たない代理店という事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答誠にありがとうございます。 大変参考になりました。補足で1点ご教示頂きたいのですが、 加害者より、念書にサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の 同乗者に対し、事故による心身の保証を行うと言うものです。 これは、今後の交渉において何かしら有益なエビデンスに ものになるのでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • Lynx73
  • ベストアンサー率43% (7/16)

事故現場で、自分で示談したことはまずかったですね…。 今からでも、質問者様が加入している自動車保険会社に連絡して下さい。その上で、出来るなら示談は保険会社に任せるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

貴方の車および人身分は後続の追突者が、前の車は人身物損とも貴方が見るのが原則のようです。 それから貴方の車が全損で修理不能でもない限り修理が原則です。従ってよほどのことがないと新車交換は拒否されるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

下記URLを参考に・・・ http://okwave.jp/qa/q6080781.html >車の修理ではなく、新車に交換してもらう事は、 >できるものなのでしょうか。  聞いたこと無いですね~新車交換 私の知り合いに 納車1週間でもダメでしたので・・・ (中にはいるかもしれませんが・・・) >その際の損害賠償は、私の車に >追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。  チューリッヒのページには、・・・  追突された勢いで前の2台にも玉突き状態となっていますが、 全ての原因は後方車にありこの場合、後方車は被害を与えた 3台の車と乗っていた人全員の怪我について賠償をしなくてはいけません。 http://www.zurich.co.jp/careservice/training/video01.html  と、あるので最後尾に責任があるようですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございます。 頂いた内容を参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    赤信号で停車中後ろから前方不注意の車に追突されました。その後、加害者とその保険屋との話で、私の車は買って2年の新車で12000キロしか走ってない車だけど2回目の追突事故だったので同じグレ-ドの中古車か新車に買い換える事を伝えていました。私の車の査定額は事故を起こしていない状態で75万円から80万円と言われています。保険で出る金額は修理代の41万円しか出ないと言われていて、その時は加害者は車代を少し(値段は決めてない)出すと言ってくれていました。 その時は口約束だけで話をして帰りました。 後になって私のムチウチの痛みが増してきたので10日ほど入院しました。加害者は5万円を包んで見舞いに来ましたが、その間に加害者側に周囲からいろいろと入り知恵が入ったみたいで、私が退院してから加害者と話をすると、「あの5万円が見舞い金と車代です。後は保険屋と話をしてください。」と言うばかりで、自分の事ばかり言って全然誠意が見られませんでした。態度も事故当時の時とは全然違って、今日もしつこく電話すると逆ギレする始末です。出来れば加害者の方に査定額までの差額位は貰いたいと思ってます。 私もあまり脅すつもりはありませんし、なんとか円満に解決したいのですがどうすればよろしいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 教えて下さい。交通事故被害者です。

    先日、交通事故にあいました。信号停車中に後ろから追突された被害者です。大きな事故ではなかったのでその場では何ともないと思ったのですが加害者よりしぶしぶ??病院に行って下さいと言われました。 その後私は体に少し違和感がありますが、同乗していた妻の方が気になっています。(妊娠8ヶ月)妻はここが痛いと言うのはありませんがお腹の子が気になると言っています。病院での検査後「お腹の子は大丈夫そうですが何かあったらすぐ来てください」と言われています。 勝手な考えですが加害者の方よりも(失礼な方だったので)妻とお腹の中の子供が気になります。保険会社の方には万が一の事を考えて人身手続きをとった方がいいと言われています。 このような場合、妻の診断書は頂けるのでしょうか?また、後程お腹の調子がおかしくなった時人身事故手続きをしているのとしていないとではどのような違いがあるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 交通事故の被害者です。

    先日事故に遭いました。私が自転車、加害者が車でした。 調書は取り終わって、加害者が全面的に非を認めています。 今後の加害者とのやり取りで質問です。加害者は任意保険に入っていませんでした。このような時、加害者と直接話合うことになるのでしょうか?どのような手順で話を進めたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 交通事故(被害者です)保険屋に対しての質問です。

    先日交通事故にあいました。 状況 交差点で赤信号で停車中、後方から追突 加害者は飲酒運転で現行犯逮捕(現在拘留中) 加害者の息子さんから謝罪の連絡あり 翌日、加害者の保険会社から連絡あり 人身事故のみの処理との事 調書を済ませた後、救急病院で診断書を作成 右肩打撲・頚椎捻挫 加害者は任意保険に加入 私も搭乗者保険に加入 その後封筒で同意書やら色々郵送されてきました 今回の質問は加害者側からの謝罪でこちらも 同情していたのですが、保険会社の担当が こちらに対してやっつけ仕事の様な対応に 腹をたてました 質問内容は (1)自賠責120万円までとの事ですが慰謝料とは別物なのか?それともその金額は、車の修理代+治療費の事なのでしょうか? (2)同意書に普通にサインして郵送してもよろしいのでしょうか? (3)出かける予定だったので宿を当日キャンセルしてしまった為、キャンセル料として取られました。保障されるのでしょうか? (4)搭乗者保険で1日通院1万円と明記されていますが我慢しないで通院したほうが吉でしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 交通事故被害

    先週金曜日、後方から車の追突をされてしまいました。 すぐ、警察を呼び事情聴取をし、お互いの住所や連絡先を交換し、加害者が「保険屋さんに連絡した。」というので、後は保険や同士の話し合いだと思い帰りました。 ところが、今日(5日目ですが)修理会社から電話があり、「加害者は、保険屋に連絡していない」と言うのです。 修理会社の方が何度か加害者に連絡をして下さったのですが、連絡つかず、「このままじゃ泣き寝入りするしかないですね。」と言われてしました。 本当に、どうにもならないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください!!

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

  • 交通事故被害者に関して

    先月、当方自転車横断歩道直進中に、追い越し左折の車に接触事故をされ、当初任意保険にて 損害の賠償を行うと言う話になっておりましたが、保険会社の対応は、担当が決まりましたと言う連絡を受け、担当者が休みのためと2日後に連絡があり、病院治療費の書類手続きの話と自転車が減価償却により、価値なしと言われました。自転車は、前輪が破損し、自転車屋さんに修理費を見積もってもらいましたが、3万円はかかるとの事。新しく買う方が良いとの自転車屋さんの判断でした。ですが、加害者の任意保険は、自転車が古く修理費の半分を出すのが妥当としか言わず、担当者も連絡は事務的で、見下すような口調でしか言ってきませんでした。最初の電話でも「お怪我は大丈夫ですか?」の一言すらありません。そうこうしているうちに、加害者が任意保険を使うのを辞めたいと言い出し、理由が保険料があがるため、自己負担にて払うなどと言って来ました。最初に行った病院へは一時自己負担として、実費支払いしております。その分は戻ってきておりますが、別の病院の分は、まだ戻って来ておりません。相手の態度にも誠意を感じられず、保険料が上がるのが嫌で保険を使いたくないと言う方が、損害補填できるのかと不安です。どうしたらよいのでしょうか?お知恵を拝借できれば幸いです

  • 交通事故の被害者です。

    再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故の加害者に逃げられました。

    当方、交通事故の被害者です。先日、首都高上で追突されました。 渋滞中で停車していた際に追突されたため、当方の過失はゼロです。 警察へも連絡し、事故証明も出ている状況です。 今日現在、加害者が捕まらない状況、要は加害者が逃げている状況 です。事故直後は「全額修理費用を持つ」と加害者が言っていたの ですが、修理費用+レンタカー費用で約65万円かかると教えた途端 連絡が取れなくなりました。 (1)当方の怪我の治療費は全額相手の自賠責でまかなえる範囲のため、  ここは問題ありません。 (2)加害者は34歳男性、成人しているので親へ修理代を請求する事は  できません。 (3)加害者の免許書のコピー、住民票、携帯番号は入手しています。  携帯は今でもつながりますし、電話をかけると本人が出ます。  但し、住民票や免許証の住所には住んでいないようで、実際に  住んでいる住所はわかりません。(住んでいる都道府県、区まで  はわかります) (4)勤務先の会社名はわかりませんが、会社の最寄り駅、業種は  わかります。 このような状況で、私が被害額を請求するには非常に不利な状況 ではありますが、損害賠償請求の訴訟をおこすつもりでいます。 最悪、訴訟→勝訴→強制執行まで持っていければとは思うのですが、 金が無いの一点張りで支払いを拒めばそれまでです。 ただ1点、武器を持っています。事故直後にどうやって修理代を 支払うかという話になった時に加害者と加害者の車に乗っていた ヤンキーども数名にさんざん脅されて、加害者の言うこと(後日 修理代を払う)を容認させられたので、脅迫で訴える事を考えて います。訴えることさえ出来れば、本人の現住所や勤務先の会社 名までは弁護士さえ通せばわかるので、勝訴後に修理代を勝ち 取れる可能性が高くなると思っています。 こんな流れで金が取れるものでしょうか? 認識が甘いでしょうか? 皆様のご意見、アドバイスなどお聞かせ頂けると幸いです。