• 締切済み

自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#126151
noname#126151
回答No.4

NO3 追加です その後気持ちは少しでもすっきりできましたか 僕の説明でまたまだ説明不足かなと思ったりもしています 事故を起こそうとしておきているわけではありません あなたもいい経験を今回なさったと思います 今回の加害者の方も故意でもありませんよね ある程度のところで自分の気持ちに整理がつけば 最終的に示談になります 加害者も実は被害者なんですよって思うときも代理店の時に 感じたことです 不幸にしておきましたが不安な点などあればご投稿されてくださいね

chiro0319
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ござません。 ご回答誠にありがとうございます。

noname#126151
noname#126151
回答No.3

元代理店ですのでお答えさせていただきますね 現在の保険の場合の現実を申し上げます 格落ち損害に関して申し上げますとまず現実として無理です 現在の保険の約款の中にもありません よく聞く話ではありますが基本的に修理という形で現状復帰できるという そういう考え方をしております 玉突き事故に対する回答ですがお考えのままで間違いありません あなたと同乗者の方に対する病院代についてですが これも間違いありません 何かしらの誠意 これは考え方にもよりますが格落ちの差額を どう補填してくれるのかということになると思います 実際いくらの格落ちになるのかは中古車販売店に行かないと 確認はむずかしいので事前に行かれてください 今回の事故は物損事故プラス人身事故に該当します あなたが車を新車ですと説明があります 車両についていえば使用するするに対して減価償却していきます そのためあなたが事故にあわれる時点でも 購入時点を100としたら減価率が適用されます その為その時点ではいくら新車だからと説明されたとしても 現実の話 すでに中古車としての扱いになります 購入後車両価値は経過した月数できめられています まず一番心配したのはあなたと同乗者の方の事故でのケガ の状態です 治療に関し長引くこともあります その間に通院先の病院での治療経過が 望むほどよくなっていないと判断されたら加害保険会社の損害センターの 担当者に病院を変えたい内容を事前に説明し了解をとって変更できますので あと保険会社より示談の話が先々でてきますが自分で納得しないなら 絶対にいそがされてもしないこと 治療に関わり準備したもの・購入したもの・通院先までの交通機関と料金 いった日の控え すべてもっていてください あなたと同乗者の方も 最後になりますが相手加害保険会社からの保険金のほかにあなたが 自分で入っている自動車保険より搭乗者保険というのがあります 搭乗者傷害保険金請求を忘れず請求してください これを受け取っても翌年保険料があがる・すえおかれるということはありません その他の通院保険金の出るまた特約等がある生命保険を含めすべて各保険会社に 請求し受け取れます 同乗者の方も同様です 忘れずに あと慰謝料の上乗せを強く言ってみてはいかがでしょうか 格落ちも認めないのでそのいくらかでも交渉であがります 現実にそって回答させていただきました 参考になれば幸いです 早く回復なさいますよう願っております では

chiro0319
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 怪我のご心配を頂き、恐縮の極みです。 重ねて御礼申し上げます。

noname#124925
noname#124925
回答No.2

保険会社の方で対処して頂ける事柄は全てお任せして、示談するまでの間きちんとした対応をとって頂くべきです。 前方への玉突きも、保険会社で対応できますから、あまり心配なさらない方がいいと思いますが、一点、車両保険に加入されてないとご自分が実際の加害者になったとき自分の車が修理代実費になりますのでご注意を。 それから、なんでもかんでもの要求は無理が生じます。ぶつけた相手にも保険会社から修理屋さんに請求書の提出を求めていると思いますので、そこで廃車になる程大きな被害ならば、修理屋さんの方から、これでは直しても無理だから新車を買った方がいいのでは?と提案があるはず。 精神的に腑に落ちない、このままでは傷ついた心が納得いかないから新車を…という理由ですと、証拠やその精神的苦痛を証明するのに容易ではないこと、また自分が明日は我が身と心に言い聞かせ、加害者側の気持ちを汲み取ることも少なからず必要ですよね。 きちんと壊れた箇所を直していただいて、自分も気を付けなければと切り替えて、相手側の誠意や謝罪など、ひしひしと伝わってきてくれば、示談に運んでくださいね! 寛容な心も持ち合わせると的確な要求ができると思いますから。

chiro0319
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 おしゃられる通り、1度冷静になって 考えてみたいと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>車の修理ではなく、新車に交換してもらう事は、 >できるものなのでしょうか。  聞いたこと無いですね~新車交換 私の知り合いに 納車1週間でもダメでしたので・・・ (中にはいるかもしれませんが・・・) >その際の損害賠償は、私の車に >追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。  チューリッヒのページには、・・・  追突された勢いで前の2台にも玉突き状態となっていますが、 全ての原因は後方車にありこの場合、後方車は被害を与えた 3台の車と乗っていた人全員の怪我について賠償をしなくてはいけません。 http://www.zurich.co.jp/careservice/training/video01.html  と、あるので最後尾に責任があるようですよ

chiro0319
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 頂いた内容を参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故被害者

    青信号で横断歩道を渡っている最中に歩道手前で停車していた車が突然動き出し足の甲に前輪のタイヤが乗り上げ負傷しました。 治療もだいだい終わり相手側保険会社と損害賠償交渉を始めたら、自倍積以上の金額は払えないとのスタンス、示談交渉は決裂の為被害者請求に切り替え後日加害者の刑事処分確定後小額勝訴等で決着をと考えていますがその他に良い方法が有ればと思います 加害者は徹夜での釣の帰りで信号待ちをしている間に居眠をしてブレーキが緩み低速度で車が動きだし私は左折車両に気を取られていたので停車中の車が動き出したのが気が付かず事故に合いました 先日警察署で事故調書に加害者に対して厳罰を望みますと記入していサインしてきました。

  • 交通事故について

    赤信号で停車中後ろから前方不注意の車に追突されました。その後、加害者とその保険屋との話で、私の車は買って2年の新車で12000キロしか走ってない車だけど2回目の追突事故だったので同じグレ-ドの中古車か新車に買い換える事を伝えていました。私の車の査定額は事故を起こしていない状態で75万円から80万円と言われています。保険で出る金額は修理代の41万円しか出ないと言われていて、その時は加害者は車代を少し(値段は決めてない)出すと言ってくれていました。 その時は口約束だけで話をして帰りました。 後になって私のムチウチの痛みが増してきたので10日ほど入院しました。加害者は5万円を包んで見舞いに来ましたが、その間に加害者側に周囲からいろいろと入り知恵が入ったみたいで、私が退院してから加害者と話をすると、「あの5万円が見舞い金と車代です。後は保険屋と話をしてください。」と言うばかりで、自分の事ばかり言って全然誠意が見られませんでした。態度も事故当時の時とは全然違って、今日もしつこく電話すると逆ギレする始末です。出来れば加害者の方に査定額までの差額位は貰いたいと思ってます。 私もあまり脅すつもりはありませんし、なんとか円満に解決したいのですがどうすればよろしいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 交通事故相手が任意保険に入ってない場合

    先日信号待ちで停車中に後ろのわき見運転で追突され、車が廃車になりました。 ケガもさることながら、加害者側が任意保険にはいっておらず車の修理代等全て 先方に支払ってもらわなくてはならない状況です。 車の修理は殆ど難しく、直す方が同型の新車を買うよりもお金がかかってしまう との返事をディーラーからもらいました。 最初に言ったとおり、先方が任意保険に入っていないため先方自腹でお金を出さなくてはならないのですが、一度に新車分のお金が用意できないという事で次の様な案を提示されました。 新車の購入をローンで加害者が結び、その車の名義は被害者である私にするというのもです。 こういった事はありえるのでしょうか? また、こういう車を手に入れた場合、その加害者がローンを払えない等なったらその車はどうなるのでしょうか? かなり困っています。お知恵をかしてください。

  • 交通事故

    先日友達が交通事故にあいました。なんと、乗っていた車は友達に借りた車で車検が切れていました。(借りた本人はしらなっかた)事故の内容は交差点で信号待ちで停車中追突されました。この車検切れで過失割合はどうなるのでしょか?

  • 運悪く、追突事故の被害者になってしまいました。

    運悪く、追突事故の被害者になってしまいました。 信号待ちで停車中、時速約80km(目撃者談)で追突されました。 加害者は酒気帯び運転と自動車運転過失傷害罪で現行犯逮捕されました。 加害者には、なんらかの刑事処分が下ると思うのですが、 裁判の判決内容って被害者の私には連絡があるのでしょうか? 詳しい方や、同じ経験された方がおられましたら、回答お願いいたします。

  • 交通事故の被害

    昨日一般国道車走行し赤信号停車中に4重衝突にあいました。当方前から2台目で停車しており後ろから追突されはずみで先頭車両後部へ追突しました。事故のきっかけをつくった4番目の車は自賠責 は加入してますが任意保険未加入です。支払い能力もなく車の修理代や慰謝料は一銭も払えないと言われました。私に追突してきた3番目の車は事故の時追突されたはずみで操作ミスをおこし15m後方からアクセルを踏み込んで全速力で私に追突してきましたが警察には曖昧な答えしか言わず自分も被害者だと言い張ります、3番目は任意保険加入しており支払い能力あるのですがこの3番目の運転手に過失は問えないでしょうか?なお事故は3人の怪我人が出て人身事故扱いです。 補足 治療費は私の人身傷害保険にて現在治療中です。 現在3番目の保険会社が事故調査会社へ依頼し内容調査中、3番目の不自然な箇所が多く警察の現場検証は二度行われましたが3番目の運転手は被害者だと一点張りです。 私の車は廃車になりますが3番目からの補償は難しいでしょうか?

  • 交通事故

    信号待ちで停車中に後ろから衝突されました。警察を入れ物損事故で処理しましたが、翌朝、首に痛みが出たため、後日、加害者と警察へ行き現場検証の予約をしました。 その後、まもなく加害者との連絡が取れなくなり、現場検証日にも現れませんでした。免許上の住所を訪れましたが、既に居住していません。 当然、私の車の修理代も支払われておりませんし、怪我は、2か月治療し、さらに2か月の治療が必要(医師の診断書) 裁判も考えましたが、たとえ加害者が見つかり、勝訴したとしても、相手に支払い能力がなければ、私が裁判費用を支払う事になるのでやめました。 しかし、どうしても加害者を許すことができません。 告訴も思案中ですが、この様なケースで最良の策をお聞かせください。

  • 自動車事故の慰謝料について

    先日、車を運転してて、信号待ちで停車している際に、後ろから追突されました。事故としては、相手が完全に悪いので、修理や怪我の対応は相手の保険会社と話し合いを行うのですが、自動車の修理に関して、壊れている部分を直すのは当然のことですが、もし、事故車扱いとなる部分にまで車の損傷があった場合、修理をして直しても事故車扱いとなり、売却する際に査定額が大きく下がると思うのですが、もしそうなった場合、車の価値が下がった価格を慰謝料として請求できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう