• ベストアンサー

交通事故について

12月20日に追突される事故にあいました。 私は、大丈夫なんですが同乗者が腰を痛めました。 この用な場合は人身事故扱いにした方が良いのでしょうか? 後、相手の方が任意保険に入っていないのどうすれば良いか分からなくて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

すぐに人身事故扱いにしてください。 相手が任意保険に入ってないくても、自賠責からある程度でます。 それにあなたの自動車保険に、搭乗者の保険があるかも知れません。 それも含めて、保険会社に相談しましょう。 20日ですよね・・・ちょっと遅すぎです。 もう時間がありません(年末年始)ので、今すぐに行動しましょう。 「相手の方が任意保険に入っていないのどうすれば良いか分からなくて」 その為の自動車保険です。あなたの保険会社に相談しましょう。

その他の回答 (11)

回答No.12

警察に診断書出せば相手は処罰の対象になります。 保険屋さんだけでも人身扱いになると思います。 出すなら早めにださないと処罰もかわってきてしまいます。 相手が保険入ってないのは痛いですね。

回答No.11

診断書を早く取って、人身事故にして下さい。時が経ち、治癒すると診断書もかけないですから。 そして、詳細は損保会社か警察の専門家に聞いて下さい。 事故当時、警察に連絡したのでしょうね。

• yu6mi96
回答No.10

警察にに通報しなかったのかな? 相手が無保険の場合、自分の方の保険から仮に支払われるものが有ります。 保険屋に相談してください。

回答No.9

人身事故にしましょう。相手方に請求となります。

回答No.8

早く人身事故にしないと信憑性かけて疑われるの早くしてください!相手が任意入ってないなら自分の保険から請求可能。自分の保険屋か法テラスで聞くとさらによい

• ppk060
回答No.7

すぐに人身事故扱いにするのが宜しいかと思います。

• aozora76
回答No.6

人身事故にした方が良いです、初め人身事故で上げておいて早い段階であれば物損事故に切り替えれます。 事故をしたら・・・ 先ず自分の保険会社の担当にTELして、できれば直ぐに現場に来て頂くのベストです。 どう判断して良いか分からない時は相談したり、示談交渉の窓口になって頂きましょう。 その為に保険料を払っているのではないでしょうか!?

noname#196134
noname#196134
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q8396214.html 過去の質問と何が違うのですか?

noname#211894
noname#211894
回答No.4

あなたや、同乗者が、加害者に直接請求になります。 人身事故にすれば自賠責(強制保険)からも出ますよ。 自賠責保険も保険屋が絡んでますので、自分の所の保険屋に相談しても良いです。

回答No.3

1さんの言う通りです。 様々なケースを山ほど処理しているプロが居るわけですから、悩む前にすぐ相談すべきです。私たちにとってはレアな案件も、彼らにとっては日常業務です。