【C#かC++】SQLServerのテーブルへ、EXCELファイルからインポート

このQ&Aのポイント
  • C#(もしくはC++)プログラムで、SQLServer上に作成したDB内のテーブルにExcelファイルからデータをインポートする方法を知りたいです。
  • 現在行っているプログラムは、Windowsサービスで、指定形式のExcelファイルを監視し、そのデータをDBに登録する作業をしています。この作業を行うために、簡単にインポートできる方法を探しています。
  • もしインポートができない場合は、他にどのような方法でExcelファイルのデータをDBに登録することができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【C#かC++】SQLServerのテーブルへ、EXCELファイルからインポート

いつも、「教えて!goo」にお世話になっています BombBombと申します。 質問です。 C#(もしくはC++)プログラムで、 SQLServer上に作成したDB内のテーブルに Excelファイルからデータをインポートしたいと思っています。 ManagementStudioの[オブジェクトエクスプローラ]画面で、[管理]フォルダの右クリックメニューから行う、 「データのインポート」では、Excelファイルからのデータインポートを 行うことはできましたが、プログラムからこの処理を行う方法がわかりません。 現在行っているプログラムは、 Windowsサービスで、あるフォルダを監視し、 指定形式のExcelファイルが入っていたら、そのデータをDBに登録する ・・・というものです。 (例えば、DB上にある[販売管理]TBLには「販売日」「商品ID」「担当者」の3つのカラムがあるとします。  同じように「販売日」「商品ID」「担当者」が1か月分記述された  Excelファイルがあり、そのデータをDBの[販売管理]TBLにレコード追加したい。という作業です) この作業を行うために、簡単にインポートできないかと考えたのですが、 できますでしょうか。 もしできない場合には、他にどのような方法が考えられますでしょうか? お手数ですが、 ご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++ OS:Windows2003Server DB:SQLServer2005 EXCEL:EXCEL2003 開発環境:VisualSutudio2005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBNNN
回答No.1

SQLServer2005 には BIツールとして SSISが入っています。 SSISはインポート/エクスポート機能だけでなくデータ加工するには 簡単かつうってつけのツールです。 SSIS には 自分で プログラムを作成して加工できますが基本的には 用意された部品を並べてIN/OUT を定義すればプログラミングの知識は なくてもできます。優れた加工ツールですので試してはいかがでしょうか? 【参考】 ◆SQL Server 2005 自習書シリーズ・ビジネス インテリジェンス編 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/sql/2005/exercises.mspx#EKE ◆MSDNフォーラム (1) http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1337739&SiteID=7 (2)SQL Server 2005での項目数が不揃いなCSVファイルのインポートについて http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=667091&SiteID=7 ※MSDNフォーラムの SQL SERVER 2005 フォーラムを  SSISで検索してくださいたくさん記事が載っています。 以上

BombBomb
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 SSISについて、調べて、勉強してみますね。 さしあたって、お礼まで。 どうもありがとうございました。