• 締切済み

医療事務の受付担当 向き不向き?

tommorow10の回答

回答No.2

私は薬剤師で、医療事務の方にはいつもお世話になっています。 病院には、体調不良で精神的にまいっている方、お金を使うことに気が滅入る方など、いろいろな方が来られます。 医者や薬剤師、看護婦の中には、そういう気持ちを汲める人が多くありません。 ですから、技術者としてでなく、一人の人間として思いやりの心で患者に接して欲しいと思います。 私の知り合いの薬剤師も、遠くの歯医者に通っているので、その理由を尋ねると、受付の感じが良いので、ということでした。 現在私はパートで薬局に出ていますが、そこには医療事務がいないので、受付と調剤を担当しています。 調剤は別に誰でも出来る仕事ですが、感じの良い対応は技術を要します。 接遇技術の高い人は、パートなどで勤めても必ず正社員になれると思います。 ただし、病院が余り金儲けに走っている場合は、そういう人を高く評価しないので、そういう職場であれば辞めた方が良いと思います。 そして、良い職場は求人が滅多にないので、まめにハローワークに行って、お馴染みの求人を避けて探してみては如何でしょうか。

todo-chan
質問者

お礼

tommorow10さんの回答を読んでいるうちに、自分は何に不満を抱いているんだろうと考えてしまいました。 患者さんの「ありがとう、お世話様」という言葉にホッと心が和んだりします(たまに、理不尽なと思うこともありますが…)それを考えると契約している会社への不満(勤務環境というか)が大半を占めているんだと思いました。辞める彼女も少なかれあるようですから。 前向きに考えないとくじけそうです。いずれにしてもまだ、始めたばかりの仕事ですから、もう少し頑張ってみます。 連休が終わるまでに気持ちを立て直してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。