うつって治るの?初めて診断された時の経験者の気持ちと薬について教えてください

このQ&Aのポイント
  • うつ病で診断された経験者の気持ちと薬について教えてください。初めて診断された時、何も話されずに薬だけで治るのか不安です。
  • うつ病の薬について不安を抱えています。薬を飲むだけで本当に治るのでしょうか?経験者の方の意見を聞きたいです。
  • 初めてうつ病と診断された時、経験者の方はどのように薬と向き合いましたか?気持ちの病を薬で治せるとは思いましたか?経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつって治るのですか?

うつ病だと診断されました はっきりそういわれても何が悪いのか分かりません これがいけなっかのか?これからこうするべきか? と聞いたらものごとに対しこれはいいのか、わるいのかを付けいいことには無理をしてしまうのはうつの人の悪いクセだと言われました うつと言われても怪我と違いこうしたら良くなっていつくらいまでに治るとはできないとは分かりますが不安で不安でし方ありません 4種類薬をもらいましたが、1週間で良くなる。でも薬は1ヶ月は続けないといけないというのはなぜでしょうか? ものすごく頭がぼんやりしてしまうしどれも同じ薬に思えてしまいます 不安をなくす薬と憂鬱を治す薬に違いはあるのですか? 全部同じ薬に見えてしまいます 状況を話して『じゃ、この薬をとりあえず飲んでみて』で、これから自分がどうするべきか何をするべきかについて何も話さなかったのですが、薬で単純に治るものと信じていいのでしょうか? 自分のことをどうしたらいいかわかりません 経験者の方、初めてうつと診断されたときどんな気持ちでどう薬と向き合いましたか?気持ちの病をこんなに沢山の薬で治せると思いましたか? 教えて下さい

noname#9199
noname#9199
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imamura
回答No.2

aalyeeさん。こんにちは。 読ませてもらいました。私は医療の現場に結構長く働いていました。だからaalyeeさんのようにうつ病と診断され沢山の(本当に沢山です)薬を服用している方も知っています。果たして、沢山の薬を飲みつづけ、自分のこの苦しみが消えるのか?この疲れから解放されるのか?どんなに沢山の患者さんを看ても真実は本当に本人しかわからないような気が致します。医者がどれだけ自分の事を理解してるんだろう。でも時には相性の良い先生や薬と出会いそれを飲むと癒されるその先生に会いに行くと癒される。その繰り返しで長く薬をつづけ、先生を慕って通う人もいます。 そんな中、私の友達が電話で「うつ病と診断されて今薬を飲んでる。不思議だよ、あんなに会うのも嫌な人達の前に行っても、全然恐くないよ。なんか笑いが止まらないくらい」と言ってきました。私は本当に心が痛みましたよ。友達は昔からクヨクヨしてる自分は嫌だと嘆いていたけれど、私はそんな友達をとても繊細で心がきれいだと誇りに思っていたからです。  aalyeeさん、不思議です。 もし、その薬を飲んで自分がスッキリしないなら、もう一度考えてみて。自分を大切に。化学の作った薬が体に良いことなんてないから。一番自分の体がよく知ってるとおもいます。医師とよく相談してください。毎日があなたらしく生きれますよう祈ってます。

noname#9199
質問者

お礼

すみませんうつと言われた事と今の自分の状況で少しパニクってたみたいです 休養を取りたいのですがそれができない状況でついうつという病気に怒りに近いものと虚無感を感じてしまいました 質問も今落ち着いて読んでみるとなぜこんなめちゃくちゃなこと書いているのかと反省です そんな質問にも回答をして頂いた皆様に感謝です ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

病気のことはお医者さんに任せて、ゆっくり休養してください。 お医者様はその道のプロです、専門家です。 何人も患者さんを診てきています。 あなたにぴったりの治療をほどこしているのです。 私はうつと診断されて嬉しかったです。 自分がおかしいのは病気だとわかったので。 薬を飲んだらよくなりました。 治療をはじめて四ヶ月ですが、かなり元気です。 ただ、うつの反動で躁になってます。 ハイになってるんです。 今は一日二錠一種類だけのんでます。 頭はぼんやりしないけど、体がすごくだるいです。 今日これからお医者さんいってくるところです。 病気はなおるので、安心しましょう。 怪我もなおるように、うつ病もなおります。

noname#9199
質問者

お礼

すみませんうつと言われた事と今の自分の状況で少しパニクってたみたいです 休養を取りたいのですがそれができない状況でついうつという病気に怒りに近いものと虚無感を感じてしまいました 質問も今落ち着いて読んでみるとなぜこんなめちゃくちゃなこと書いているのかと反省です そんな質問にも回答をして頂いた皆様に感謝です ありがとうございました 本当に申し訳ありませんでした

noname#1892
noname#1892
回答No.1

疑いすぎるのが・・ウツの人の悪いクセですね。私もうつです。要は気の持ちようとしか言えませんが。 薬で出来ることは、今の潜水艦状態から、水面に上げることです。だから薬が必要です。 薬の違いは先生にききなさい! 答えてくれない医者なら替える。そういう決断力が無いのも・・ウツの症状ですから。自分で基準を作って。 薬も、人によって、合う、合わないがありますから、その部分は飲んでみないとわからないので、「とりあえず飲んでみて」ということなんです。 1週間で水面にでる、再びおぼれないように1ヶ月かけて泳ぎ方を教える。薬を飲む期間の意味はこれでわかりますか? 水面にまで上昇してこないことには、周りの人との「常識」とか「普通」という話が通じないので、とにかく水面まで行ってください。

noname#9199
質問者

お礼

すみませんうつと言われた事と今の自分の状況で少しパニクってたみたいです 休養を取りたいのですがそれができない状況でついうつという病気に怒りに近いものと虚無感を感じてしまいました 質問も今落ち着いて読んでみるとなぜこんなめちゃくちゃなこと書いているのかと反省です そんな質問にも回答をして頂いた皆様に感謝です ありがとうございました