• ベストアンサー

この料理の詳しい作り方をご存知の方いませんか?

麦味噌に豚肉を漬け込んで、食べる…郷土料理だったか何かで食べた記憶があるのですが、詳しい作り方を忘れてしまいました。想像でもいいので『こうすれば美味しいのでは』と言うのがあれば教えて下さい。 知りたいのは ・どれぐらい麦味噌に漬け込むのか? ・麦味噌から取り出した後、味噌は洗い流すのか?そのまま焼くのか? ・麦焼酎をどこかで使ったかもですが、使うとしたらどこで使うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

豚肉の味噌漬けでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%9A%E8%82%89%E3%81%AE%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%BC%AC%E3%81%91 麦味噌がなければ淡色の米味噌でもかまわないと思います。なるべく麹比率の高いもの。

関連するQ&A

  • ご存知の方いらっしゃいませんか

    こんにちは。焼酎が残っていて、捨てるのも何かもったいない気がしています。飲む以外で何かいい使い道はありませんか?料理、美容などなど・・・ちなみに麦焼酎です。

  • 九州の郷土料理

    現在、東京に住んでいます。たまに故郷の九州が恋しくなり、郷土料理が食べたくなる事がありますが、夏休みとお正月の帰省の時しか食べられません。 都内で九州は大分県の郷土料理が食べられるお店を教えてください。だんご汁、とり天、しいたけ、やせうま、がん汁、はも、食べたいです!! また、大分の麦焼酎がたくさん揃っているお店もあればお願いします!

  • 東京都内の 松山の郷土料理店 を教えてください!

    麦が有名な松山!。愛媛県伊予地方の郷土店やアンテナショップは探したのですが、愛媛 松山の郷土料理店が見つかりません(T_T)。都内23区内でぜひ、愛媛県や松山の郷土料理が食べられる教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 料理酒の代わりに

    料理酒の代わりに焼酎や日本酒で代用は出来るのでしょうか? ちなみに作りたいものは鯖の味噌煮で 黒糖焼酎しかないです。 おいしくなくなっちゃうんですかね? よろしくお願いします。

  • おふのお料理教えて下さい

    ずっと前に「あるある大辞典」で、おふを使った郷土料理がでていました。 ちらっと見ただけで覚えていないので、どなたか教えて下さい! 家におふがいっぱいあるのですが、お味噌汁にいれるぐらいしか思いつかないので・・ あと、番組では大きいのを使っていましたが、小さいのではものたりないのでしょうか??

  • 地元であまり知られていない郷土料理を教えてください

    色々な料理を知りたいと思っております。家庭料理や地元のみであまり有名でないおいしい食べ物を教えてください。 埼玉の今住んでいるところでは焼き鳥屋では基本豚肉が多く、辛い味噌をつけて食べます(東松山、味噌の作り方不明)。 あと、肉うどんという料理があります。麺つゆに豚肉と長ねぎを入れて火をかけ暖めます。出来た濃い目の汁に、付け麺のようにうどんを付けて食べます(熊谷)。 何かありましたら教えてください。

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • どこの地方の郷土料理?(みそ汁です)

    我が家では、青魚(アジやイワシなど)のすり身をつみれにせず(つまりそぼろ状の具)、そのままダシに溶いてみそで味付けしたみそ汁を作りますが、周囲に聞いてもそのような食べ方をしている人はいません。どこか他の地方の郷土料理かと思いますが、わかる方いらっしゃいますか?

  • 豚肉の味噌煮込みの作り方は?

    豚肉の味噌煮込みの作り方を教えて下さい。 ちなみに手元には麦味噌があるのですが、これで問題ないでしょうか?

  • フィレンツェの郷土料理

    名前が思い出せないフィレンツェの郷土料理の名称を教えて欲しいです。 「フィレンツェの郷土料理」で調べても ステーキなどばかりが引っかかって見つからなかったので質問させていただきます。 去年の今頃にフィレンツェへ行きました。 その時に添乗員さんのおすすめという郷土料理のトラットリアへ行ったのですが、 そこで食べた料理の名称が分かりません。 そこはパンシチューのようなもの専門?のお店でした。 丸いパン(確か大・小の2サイズ)に数種類から選べるシチューを注文して入れてもらう形です。 あまり広いお店ではなく、1階で注文して受け取り、 2階のテーブル席で頂くことができました。 添乗員さんからは郷土料理と聞いたと思うのですが1年前の記憶なので段々自信がありません。 この料理を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと、このお店ももし分かる方がいらっしゃったら名前など教えて欲しいです。 旅行の写真を見る限りですが、多分ウフィツィ美術館の近くだと思います。 曖昧な記憶ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう