• ベストアンサー

料理酒の代わりに

料理酒の代わりに焼酎や日本酒で代用は出来るのでしょうか? ちなみに作りたいものは鯖の味噌煮で 黒糖焼酎しかないです。 おいしくなくなっちゃうんですかね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.4

料理酒や料理用ワインと称されている品は、一般の日本酒やワインに比べても割高で、味自体も決して良いものではありません。試しに、料理酒や料理用ワインを飲んでみてみてください。飲んで美味しくない日本酒やワインで、料理をより美味しくすることは、決して出来ませんよ。 醸造酒(ワインや日本酒)は、料理の味や香りにコクや深みを出すために積極的に使用しています。黒糖焼酎も、香り着けのためにフランベ風に鯖の味噌煮が仕上がる直前に使うと良さそうですね。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#74703
noname#74703
回答No.3

黒糖焼酎は黒砂糖の甘い香りが強いから、サバの味噌煮とよくあいそうです♪ 私も、おいしい贅沢な味噌ができると思います^^ ちなみに、料理酒は日本酒ですよ。安くてそのまま飲むには雑味の多いお酒の方が、料理に使うには美味しいです。親は日本酒の「鬼殺し」使ってました。

sdfdfadgh
質問者

お礼

そうなんですか。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• horsypals
回答No.2

3日前に料理酒がなくなり、でも買い物に行ける状況でもなかったので 「クセがあって、これ苦手だな・・・」とダンナが一口飲んで 放ったらかしにされた芋焼酎使ってます。が、誰も気付きません(^^; 基本的に、アルコール分は熱で抜けますし風味や魚の臭み消しとして 使うには料理酒より焼酎の方が美味しそうじゃないですか♪ 実際、鶏の照り焼きを作るのに芋焼酎と醤油・みりんに漬け込んだら いつもより柔らかくなって美味しかったですよ。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

わーお!ぜいたくな鯖の味噌煮ができそうです。 美味しいと思いますよ~!

sdfdfadgh
質問者

お礼

そうですか!作ってみます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。