• ベストアンサー

住民票のないところにある家屋の売却とそれにかかる税金

父親の自宅看病のため、父母には、自分たちの家から姉のいる県外のマンションに2年前に引っ越してもらいました。住民票も移してもらいました。その後、父が亡くなり、遺言通り元の家を母親が相続しました。その後、母はいろいろ考えた末に、仲介業者を通じて家を売却しようと考えています。しかし、住民票を移し2年間住んでいなかった家を売却すると相当に税金を取られるのではないかと心配しています。  売却対象の元の家とは、土地付き1戸建てです。売却する場合には、土地の取得費用+減価償却を考慮した建物価格+取得時の諸費用のほうが、売却予定金額よりも多いと思われます。  そこで、質問です。上記の状況下で、住んでいない家を売却した場合には、税金がかかるのでしょうか?かかるとしたら、その税金はどのように算出されるのでしょうか? 売却に至るまで、そこに住んでいた家ならば税金がかからないと思われますが、住んでいなかった場合にはたくさん税金を取られるのではないかと母が心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>土地の取得費用+減価償却を考慮した建物価格+取得時の諸費用のほうが、売却予定金額よりも多いと… ということなら、税金の心配などする必要はありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/3202.htm >そこに住んでいた家ならば税金がかからないと思われますが… 「譲渡所得額」(売値から買値を引いた残り) がブラスであれば、3,000万円を控除してもらえる制度はあります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/3223.htm しかし、所得がマイナスの場合は関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

oninsama
質問者

お礼

すっきりしました。丁寧に解説していただきまして ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40742
noname#40742
回答No.3

>>売却する場合には、土地の取得費用+減価償却を考慮した建物価格+取得時の諸費用のほうが、売却予定金額よりも多いと思われます。 この表現、あってますか?みなさん言うように損する表現ですが。

oninsama
質問者

お礼

前に私自身が家を売却し、譲渡所得の内訳書(土地・建物用)を 税務署で作成した経験があります。 母の場合も、諸々の契約書をもとに計算をしましたので 間違いないと思います。 住民票がない場所の売却には特別に税金がかかるかどうかが 今回の疑問でしたので、皆様のおかげですっきりしました。 ありがとうございました。

回答No.2

>>売却対象の元の家とは、土地付き1戸建てです。売却する場合には、土地の取得費用+減価償却を考慮した建物価格+取得時の諸費用のほうが、売却予定金額よりも多いと思われます。 売却益はないので、所得税・住民税はかかりません。

oninsama
質問者

お礼

ありがとうございます。