• ベストアンサー

マンション売却時の住民票の所在

マンション売却を計画しています。 その際、 持ち主の住民票が、そのマンションにある場合と無い場合では、 手続きや税金はどのような違いがあるのか? ご存じの方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

売却の際には印鑑証明書が必要ですが、印鑑証明書の住所(住民票の住所)とマンションの所有権が登記された住所が違うならば、印鑑証明書の住所に登記を変更しなければなりません。売却手続きの時に同時でいいですが、司法書士に依頼するとして2万程の費用がかかります。 マンションを売った場合、買った値段より高く売れて利益が出た場合は、その利益分について譲渡所得税がかかりますが、自宅の売却であれば利益があっても3000万円までは特別控除があり税金がかかりません。自宅の売却という事は実際に自宅として使用しているという事ですが、当然住民票もそのマンションの住所にないといけません。

o-shi-ma
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 とてもわかりやすく、今後の為になりました。 また、何かありましたら、ご教示下さい。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

マンション売却で利益が出たなら、 売却した日の、翌1月1日現在の住所で、 2月16日から確定申告(1月1日住所を管轄する税務署)、 6月から、住民税の支払いが始まります。 別荘、貸アパートと、自宅でない不動産は、沢山あります。

o-shi-ma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご教示ありがとうございました。 また、何かありましたら、 ご教示下さいませ。