• 締切済み

老親の行末

aco1216の回答

• aco1216
回答No.1

お母様と弟さん夫婦の中でのトラブルも沢山あったのでしょう…。 (お母様の性格と弟さんのお嫁さんとの関係など気になります。) 私でしたら、弟さんに全てを任せるのは怖いと感じてしまいます。 惨めに生活されるお母さんはかわいそうに思います。 質問者様の近くで入所できる施設に移動なされてはどうでしょう。 精神病と判定されれば、医療負担が1割程度になる制度もあります。 また、高額医療制度月7万円以上の入院費は減額される制度もあります。 病院や行政の施設で聞く事ができると思います。 母が手続きをしていたので、私自身は詳しく分かりません…。 年金での支払いもできるかもしれません。 今まで、育ててもらった恩はあるはずですので 放っておくのはよろしくないと思います。 また、妹さんともお話し合いをされてはどうでしょう。

nisebizinn
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございました。 母の転院は急に決まり、私と妹は普段着で付き添うのがやっと・・ でも大きな設備の良い施設で、似たような症状の方の姿もあり、スタッフも気持ちを込めて接してくださっているように感じられてほっとしております。 田舎で、固定観念に囚われ、小さな施設の判断に振り回されているよりずっと良かったかもしれません。 いろいろ教えていただいて本当にありがとうございます。 母は相変わらず怒ってばかりですが、めげずに会いに行きます。