友達について…困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の周りの友達は私以外に2次元が好きなグループで、ほぼ全員が嫌いなようです。いつも愚痴を言ってきますが、その友達の方が嫌いです。自分勝手で他の子を見下し、自分の機嫌が悪くなると突然帰ったりします。そんな友達にどう対処すればいいでしょうか?
  • 私の友達は私以外に2次元が好きなグループで、他の子と仲良くなってから愚痴を言ってきます。私はいつも適当に話を合わせていますが、本当はその友達の方が嫌いです。自分勝手で他の子を見下し、自分の機嫌が悪くなると突然帰ったりしてとても自己中心的だと思います。どうしたらいいでしょうか?
  • 私の友達は私以外に好きなグループで、ほぼ全員が嫌いなようです。いつも愚痴を言ってきますが、本当はその友達の方が嫌いです。自分勝手で他の子を見下し、自分の機嫌が悪くなると突然帰ったりしてとても自己中心的だと思います。そんな友達に困っています。どう対処したらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について・・・

私の友達なのですが、正直理解できずに困っています… 私以外2次元が好きなグループなのですが 私以外の周囲の友達ほぼ全員が嫌いなようで いつも私に愚痴を言って来るのです。(もしかしたら私のことも嫌いかもしれませんが) そんなに文句があるなら、縁を切れば…と思うのですがそういうのは嫌らしく 中途ハンパな演技をして、その友達の前ではそんなこと思っていないかのように 振舞っています。そういうのが嫌で仕方ありません。 影で私の悪口も言ってるのかな…と思うと欝です。 私はいつも適当に話を合わせていますがはっきり言って いつも愚痴言ってる友達より、その友達の方が嫌いです。 そういう愚痴を人に言えるような人間でもないのに、その友達が他の子と自分が知らない ジャンルを通じて仲良くなったからといって、愚痴ってきたり 自分が入れない話のときは、「見てると下らないよね、人生ムダに生きてる」 と影で言ったりしていてその話を聞くのがウンザリです。 私に言わせるとその子も似たり寄ったりの話をしているように見えます。 自分の機嫌が悪くなると周りの空気を考えずにいきなり帰ったり とても自分勝手だと思います… 自分の事を一番頭が言いと公言し、他の子を見下します。 私自身、その被害者でもあり「だから私の事何も知らない人は嫌だ」とか、目の前で「死ね」とか言われたりしてます。 もう連呼されてて本気だとは取りませんがさすがに今でも傷つきます。 そんなことをいうのに私に相談してくることに理解が出来ないのです。 こういう友達にはどう対処したらいいのでしょうか? 普段はそこまで嫌いでもないのですが、ふとした瞬間に本気で嫌になります。

noname#63720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy999
回答No.2

私は若い頃音楽が好きで、聴くだけではなく演奏もしてました。 なので、そういった環境良く理解しています。 言われている側もおおよそですが、何を言われてるか分かってると思うし、言われる側はそれで自分の趣味を止めたいとは思いませんからxxbitterxxさんが思っているよりも気にしていないと思います。 人の悪口を聞くのはとても気分が悪くなると思いますが、右から左に聞き流すのが一番であって、聞き流す事を覚えた方が良いと思います。 悪口を言う人はそれだけ子供なのでしょうね。 社会に出れば、そういう場に出会う事が多くなりますし、嫌でも“右から左”にしなければいけない立場になります。 今から練習だと思って、さりげなく聞き流してそういう方のモヤモヤをスッキリさせて(消化させてあげる)テクニックを身に付けと良いと思います。 残念ながら、今回その友人達は悪口を言われてる側の友人から被害を受けている訳ではありません。(もしくは被害を受けていると錯覚してるのかもしれませんね) 被害を浴びて来ないのに、悪口や見下す方はこれからも変わりません。 そして、その子の生まれた環境や育った環境もそうだったのでしょう。 「また言ってるよ」と思って諦めるのも大人の態度です。

質問者

お礼

そうですよね…本気で受け止めると自分にストレスが溜まるだけなのは 凄く分かります。社会へ出るための練習ですか、それはいいですね。 こちらはそのために彼女を利用している、また言ってるよと思って乗り切りたいと思います。 大人なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

>私はいつも適当に話を合わせています だから質問者さんに愚痴を言ってくるのでしょうね。 この手の人はいつでも話を聞いてくれる良い聞き手を探しています。 まさに質問者さんがその良い聞き手になっているのですよ。 質問文の内容から言って、その方は「友達」ではなくて「ただの知人」だと思います。 質問者さんにとって、百害あって一利無し だと思いますので、次回はハッキリと言った方が良いですね。 「私の友人に対する愚痴を聞いていると、気分が悪くなるんだけど、愚痴以外に話すこと無いの? なければ忙しいので、私はもう行くからね、バイバイ」

質問者

お礼

確かにそうかもしれません… 自我がとても強い子なので言っても言われ返されるだけかなと 思い今までそうしてきたのですが、少しガツンと言ったほうが いいかもしれませんね、私自身あまり人にそういうことは言えないので 難しいかもしれませんが頑張ってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました^^