• 締切済み

もう友達でいたくない

長文です。 自分の兄弟と同じ名前の人が、殺人犯として報道されたとき、一人の友人が ~ちゃんのお兄ちゃんじゃないよね!? とメールしてきました。名前が同じだったからだけです…それほど珍しい名前でもないのに、少し考えれば分かるのに、彼女なりの心配なのだろうけど本気で傷つきました。ちょっとでも自分の家族が殺人犯と疑われたことに。 前からその子のかまってちゃんな言動が面倒なところがあり、友達として付き合うことに疲れていたところにそんなメールがきて、もう嫌!と思い友達にも話しました。 相談した友達は、絶対に距離を置いた方がいいと言ってくれました。 でも嫌と思った子も、たまに優しくしてくれます。なんというか、悪いことをしたとは思ってないみたいで… けどもう信頼することができません。忘れられないし、他にも色々嫌な思いをしたので その子が前と変わらず接してくるので、私も未練がましく友達のフリして付き合っていて、それが騙しているみたいで辛いです。 本当は嫌いなのに、その子の話にぎこちなく笑っていることがストレスです。 けど本音で嫌だ、というとその子が周りに言ったり泣いたりしそうで怖くて言えません。 あと一年で学校は卒業なのですが、やっぱり我慢するしかないのでしょうか

みんなの回答

回答No.4

その人、ある種の 人格障害を感じさせます。 人格障害 で検索して、どれに該当するか 対応法も含めて、広く深く 研究してみてください。 イジメ、陰口、悪口、愚痴、 それぞれの人が 人格障害ですので、 研究はムダになりません。 それと、簡単に お友だち、のような言葉を使わないことでしょう。 私は、頻繁に会う知り合い、時々会う知り合い、 が数多くいますが、親友、お友だちと 呼べる人は多くはありません。 但し、お知り合いに対しても、キッチリと義理を 果たしています。 これからの人生、 見極める眼力を鍛えて、 そんな無常識、非常識な人を お友だちにしないようにしましょう。 ちょっとした知り合いでいいのでは、 そうすれば、不快感が減衰するでしょう。

fuwafuwa54
質問者

お礼

確かにその子は試験前に泣いたり、学校に一人でいれなかったり、不安定なのかちょっと理解できないところがありました。調べてみます。 友達なのになんで許せないんだろう…と思っていたので、そう考えると今までより軽い気持ちで付き合えそうです。 ありがとうございました!

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.3

おはようございます。女です。  "言葉”・・・  相手にとってどうでも良いことは  言葉の返し方によっては  言われた側にとって  "侵害”になるもの。  彼女には”なんの悪気もなかった”はず・・・  ただ、言われた側のあなたにとっては許せない。  ここで”気持のズレ”が生じるのです。  嫌いになるのではなく  なぜ、その言葉が侵害になったかと言うことを  きちんと”解らせてあげる”のも友達として大事。  それに対して"謝罪"の言葉を言えるともだちなのか  見極めること。  誰に対してでも”うかつな発言”するようなら距離を置く事。  言葉の選び方、  改めて勉強しましょう。

fuwafuwa54
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね。その子は何人か他の人にも嫌われていて、わからせてあげるのは必要みたいです。 でも自分がいじられキャラでなめられている感があるので、ちゃんと気持ちを説明できるよう整理したいです。 ありがとうございました!

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

今更かもしれませんが、友達なら、 「○○の△△というメールには傷ついた」 と言うのが普通だと思いますよ。 友達どおし、気づき気づかされながら、他人の気持ちを勉強していくのも、学校という集団生活の中では勉強です。 社会に出たらそんなヌルイ世界ではありませんよ。(まあ、ヌルイところもありますが・・・) もし言えないとするならば、はじめから友達とは呼べない存在だったと言うことです。

fuwafuwa54
質問者

お礼

うーん。言えなかったら友達ではない、のはそうですね… 言えるか分からないですが、がんばって自分の中でこのもやもやした気持ちを整理したいと思います。 ありがとうございました。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.1

その友達が気にし過ぎな性格かどうかは見る人によって違います。 私はその程度笑って否定しますけどね。 そういう意味であなたが小さなことを気にし過ぎる人だと思う人が居るのもまた事実です。 本人に直接言えばいいでしょう。 あなたの気持ちを。 疑われたことに対する憤りを。 それはあなたのためだけではなく、その友達のためにもなるかもしれませんよ。

fuwafuwa54
質問者

お礼

気にしすぎだと自覚しています。 本当に仲が良かったら私も笑って否定できますが、自分で気づかないうちに彼女にイライラしていたから敏感になったのだと思います。 整理したら冷静に気持ちを言ってみたいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ぶりっこな友達

    高校2年、女です。 私の友達は、すごくぶりっこです。 たとえば、 ・男子の前でだけ妹系(萌え系?)キャラを作る。(女子の前だとギャルぶってます) ・「おうち」「わんわん」「~だお」など、幼い話し方をする ・一人称は自分の名前 ・馬鹿ぶる(「菊ってなぁに?お友達の名前~?」など。知らないわけがないことを言う) ・不思議ちゃんぶる(「●●の頭の中はね~、お花畑なんだお~」など) ・先生(男)にいじられると「むぅ~っ!!先生のいじわるぅぅぅ!」と言う ・「私ってよく男の子に妹にしたいって言われるの~」など、妹キャラアピールが激しい ・「おにいちゃん」とクラスの男子にあだ名をつけている ・ちなみに身長低めでぽっちゃり、下半身デブ。顔は普通です。 彼女のすべての言動が気持ち悪くて、見ているだけで虫酸が走ります。 私が性格悪いから、不快に思うのでしょうが…。 みなさんはこういうぶりっこ、どう思いますか。 最近、彼女と委員会で関わらなければいけないのですが、苦痛で苦痛でたまりません。

  • 友達の言動に一喜一憂

    大切な友達の言動で一喜一憂してしまう性格を直したいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? 1年前で私が20歳のとき、その年になってようやく自分の心をさらけ出せる 友達に出会うことができました。今まで友達などの人間関係を犠牲にして自分の 趣味などに没頭してきたためです。 その友達に勇気を出して本音を言ってみたら相手も同じように本音を言ってくれ、 そのことに対してすごく喜んでしまい、何度もメールを読み返してしまいます。 会ったときに相手が避けていると感じるとすごく不安になって気が気でなく なってしまいます(実際は何でもなかったんですが)。他にも例はたくさん あります^^;

  • ブラコンはどうやったらなおりますか?

    私は中学一年で2つ上(中3)のお兄ちゃんがいます。 私はお兄ちゃんのことが大好きなんです。恋愛としての意味で好きです。 お兄ちゃんはとても優しくてかっこいいです。お兄ちゃんには同い年の彼女がいてお兄ちゃんはその彼女のことが本当に好きなようですが、それでも私はお兄ちゃんのことが好きで好きでどうしようもありません きずけばお兄ちゃんのことを考えてたり、お兄ちゃんのことばかり見ていたり、自分ではそんなつもりはないのに友達によく「OOちゃんってお兄ちゃんのことばっか話してるよね~」って言われたり、どうして私たちは兄妹なのかなぁとか思ったり、兄妹だからなんでだめなの?など思います。 しかも夜中にこっそり寝ているお兄ちゃんのベッドにもぐりこんでおにいちゃんが起きないうちにベッドから出て行ったりしてしまいます。 前はベッドにもぐりこむ回数も少なかったのに今ではほぼ毎日のようにお兄ちゃんのベッドにもぐりこんでしまいます。 そして昨日我慢できなくて寝ているおにいちゃんにキスしてしまいました。。。 でもお兄ちゃんは一回寝ると起きないし今日の朝も何もいっていなかったのでたぶんばれていないと思います(ばれなきゃいいってわけじゃないですよね・・・) お兄ちゃんの彼女はお兄ちゃんの幼馴染で昔からよく家に遊びに来ていて私とその子も昔は結構仲がよかったのですが今は私からお兄ちゃんを奪ったその子のことが大きらいです。 私のほうがかわいいのにとか私のほうが優しくするのにとか私なら何でもしてあげるのにどうして私じゃなくてあの子なんだろうとか他にもいろいろと思ってしまいます。 だからその子が家に遊びに来るとすごく冷たくしてしまいます。お兄ちゃんとその子がいちゃつているのを見ちゃうとたまにその子を殺したいとまで思ってしまいます・・・ あと、今お兄ちゃんを襲おうかなあって少し考えています。お兄ちゃんは鈍感なんです。 もしかしたらお兄ちゃんも本当は私のことが好きで、でも兄妹だから何も出来ないんじゃないのかなあって思ってしまいます。だから私からせまればもしかしたらお兄ちゃんも答えてくれるかも知れないって思ってしまいます。 それに男の人ってかわいい女の子とかにせまられたら我慢できないっていうし・・・ もしそういうことになればお兄ちゃんは私のことに帰ってくるってことになるし。。 でも、もし私のことが好きでも何でもなかったらもう今の関係には戻れないんじゃないかと思うとやっぱり出来ません。(今は仲のいい兄妹です。) お兄ちゃんをあきらめて他の人を好きになろうとして少し前にかっこいい先輩と付き合ってみたんですが数回のデートで私が振って終わってしまいました。その人とのデート中にもお兄ちゃんだったらこうなんだろうなあとか、デートの相手がお兄ちゃんだったら良かったのに。。。とかお兄ちゃんだったら、お兄ちゃんだったら・・・と全部お兄ちゃんと比べてしまいました。しかもその人と付き合ったことでなおさらお兄ちゃんのやさしさとかいろいろきずいてさらに好きになって、やっぱりお兄ちゃんじゃなきゃヤダって思いました。 やっぱり私の頭がおかしいんでしょうか・・・ こんなこと親にも友達にももちろんお兄ちゃんにも相談することが出来なくてここで相談することにしました。いろいろぐちゃぐちゃしてしまいましたが本気で困っています・・・ 私はどうするべきなのかとか何でもいいので解答よろしくお願いします><

  • 「いい友達でいよう」という元カレの気持ち。

    私は、1週間ほど前に付き合ってもうすぐ3年になる彼にフラれました。 理由は「一緒にいてもお互い成長できない」「(私)の気持ちを優先させて今まで付き合ったきたが、もうそれを通せない」「他の子と付き合うって決めたから」というものでした。 2ヶ月前まで「来年、婚約指輪あげるね」と言ってくれていたのに・・・ ここ3週間、お互い学校にバイトで全く会えていませんでした。 彼はバイトの友達ととても仲がよく、よく飲みに行ったり旅行に行ったりしているようでしたが、その中で「バイトの子を好きになることはない」と言っていたのに、結局新しい彼女は自分に好意を寄せてくれていた同じバイトの子のようです。 私はどうしても諦めきれなく、メールでまだ自分が大好きなことを伝えましたが、彼は「もう何もしてあげられないから」と・・・ それにも関わらず「いい友達でいよう」と言われました。 彼にとって私が初めての彼女なので、自分のことを知っている私に友達でいて欲しいと言ってきたのです。 彼はもう私に未練がないから「友達」でいれるのだと言いました。 ちょっと前までお互い好きだったのに、3年も付き合って情もあったのに、急に未練もなしに考えられるものなんでしょうか? 彼の言う「いい友達」の意味がよくわからないのです。 今すぐには無理だと思いますが、彼とどうしても復縁したいんです。 数ヵ月後でも1年後でも、お互い成長して、また向き合えるようになったらまた会いたいと思っています。 答えのない質問かも知れませんが、彼の気持ちがまた私に戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか? 粗末な文章で大変申し訳ないのですが、回答いただければ幸いです。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 私の兄弟は4人兄弟です。 長男=23歳、長女(私)=21歳、二男=17歳、次女=15歳です。 私たち兄弟は、小さい頃から名前で呼び合っています。 友達の前では、お兄ちゃんお姉ちゃんと呼んでいますが・・・。 そこで質問です!! 来週、長男の兄の結婚式が行われます。 そこで。兄に手紙を読もうかと考えていますが、 いつも通り名前を言ったらいいのか、それともお兄ちゃん?お兄さん? と言ったらいいのかわかりません。 いいアドバイス下さい!!お願いします!!

  • 男友達を失いたくない。彼も失いたくない。

    最近、自分の中で他の男の子とは違う存在の男の子が居ます。 クラスの男の子たちとは違うのが、分かりますが、信頼出来る男友達なのかも…とも思います。 毎日メール来てた時もあって、長電 話も出来る、二人で遊べるまで仲良くなりました 相談できる、信頼できる、本音を言いたくなる、大好きな男友達が出来たと思いました まだ知り合って3ヶ月会って2回ですが… でも、たまに思わせぶり?のような ことを言われました でも、女友達多くて、女慣れしてる 人の基準が分からないし、私は友達の返しをして居ました 遊ぶ時も友達のテンション。 可愛い反応はしてませんでした そしたら、距離感出てきて… 距離感できて、寂しくなりました もう会えなくなるのは嫌です 異性として好きなのかもしれないと、思い初めました でも、私は本音が言える男友達はその人しかいません 男友達は欲しい。でもその人は私のこと友達とすら思ってないと思うから、このままだと離れて行きそう。 告白したら、唯一の男友達を無くすことになる。 でも、彼も失いたくない。離れたくない。 意見ください

  • 男友達を失うのも彼を失うのも嫌

    男友達を失いたくない。彼も失いたくない。 最近、自分の中で他の男の子とは違う存在の男の子が居ます。 クラスの男の子たちとは違うのが、分かりますが、信頼出来る男友達なのかも…とも思います。 毎日メール来てた時もあって、長電 話も出来る、二人で遊べるまで仲良くなりました 相談できる、信頼できる、本音を言いたくなる、大好きな男友達が出来たと思いました まだ知り合って3ヶ月会って2回ですが… でも、たまに思わせぶり?のような ことを言われました でも、女友達多くて、女慣れしてる 人の基準が分からないし、私は友達の返しをして居ました 遊ぶ時も友達のテンション。 可愛い反応はしてませんでした そしたら、距離感出てきて… 距離感できて、寂しくなりました もう会えなくなるのは嫌です 異性として好きなのかもしれないと、思い初めました でも、私は本音が言える男友達はその人しかいません 男友達は欲しい。でもその人は私のこと友達とすら思ってないと思うから、このままだと離れて行きそう。 告白したら、唯一の男友達を無くすことになる。 でも、彼も失いたくない。離れたくない。 意見ください

  • 友達が・・・

    今日、友達と遊んでいた時に、 何回もやめてっていってるのに、 友達がふざけて私の携帯から 私の変な顔が写っている写メを私の好きな人に送りました・・・;; その写真は、前に私が髪を切って友達にメールした時、その子から写メみせて!ってきたのでそのときに送った写真です。。 それをすぐ消せばいいのに、友達がずっと保存していて、私の携帯にそれを送ってきて、 「画像見たいから○○(私)の携帯みして~」 って言われたから携帯を貸してたら、 その間にそれを好きな人に送っていました。。 その好きな人には、 さっきのメール友達がふざけて送ったから気にしないでね!って送ったけど、その後も友達が自分の携帯で、「好きです!付き合ってください ♪○○(私の名前)」とか送ってたみたいです・・・。 その後もう一回、変なメールきても気にしないで!って送ったけど・・・ 絶対嫌われました・・・(><) 新学期に会うのがすごい嫌です・・;; 友達は「~をしなきゃ、この写真送るから!」 って、時々脅してきて、 でも、友達の言いなりになるのも馬鹿みたいだから そんなこと言われても気にしないでいました。 やめてっていったりしたけど、 友達は自分より私のほうが弱いって思ってるみたいなので 全然意味がないです。。 マジやめて!って言ったら そんなのでキレないでよ~wwwとか言われました・・・。 自分が楽しければ私なんてどうなってもいいと思ってますよね・・・ その子とはずっと前から友達だったし、そういうことをする時以外は一緒に居てとても楽しいです。。 だけど、そういうことされるのはすごい嫌です! だけど、はっきり嫌だ!っていっても相手にしてくれません。。 怒っても笑われるだけなので、我慢しています。。 もう嫌いだから!って言っても、 「別にいいよ。どうでもいいし。」みたいなこと言われるし。 私は友達あまりいないので、絶交とかは怖くて出来ません。 私はどうすればいいのでしょう??? 文章おかしくてごめんなさい;;

  • この男友達の気持ちって?(男性の回答を希望)

    こないだある3年来のつきあいの男友達に 「実は2年前好きだった。今もたまに笑った顔とかに やられそうになる。」 と、過去形で告られました。笑い話になりましたが。 ですが、お互い恋人もいて特に私は相談にのってもらって いたりします。Hの話なんかもしちゃったり(汗)。 そしたらこんな↑話をされました。 でもその後にしっかり彼女のノロケ話をされました。 彼はすごく親身に相談にのってくれるし、 お兄ちゃんのような存在で安心しきっているんですが、 半年ほど前にまた別の友達の家で酔って雑魚寝をしてた所 隣で彼が寝てたんですが・・チューされちゃいました! とりあえず寝たふりして何事もなかったように 今にいたってます。 後に「寝顔かわいかった」ともいわれました。 とりあえず彼の考えてることがわかりません。。。 深刻に悩んでいるわけではありませんが、 どういう考えでそういった言動にはしってると 思われますか?長くてすみません。

  • 見下しをする友達に明確な線引きをしたい

    こんにちは。友達のことで書かせていただきます。彼女とは、高校生のときに友達になりました。 彼女は、自分の友達を悪く言っており、その子が彼と別れてほかの彼とできちゃった婚をして子供が産まれたと思ったら、「あの子は結婚して変わった!いまはいいやつ!」と言ったり、その子の悪いところを見ても、見なかったフリをしたりしてて。「できちゃった婚なんてだらしない!」とか言いながら、いざ友達ができちゃった婚をすれば自分もそうやって結婚にこじつけようかな、なんて言い出す始末。とにかく発言に一貫性がないのです。付き合ってるとこっちが疲れます。 それに相手の傷つくことを言い、傷ついているところを見て楽しむという性癖がありそれが何とも恐ろしいです(自覚あり。本人は、気づいてないフリをしている)。 彼女とその友達は、見下しあいで付き合っている気がしますが、本人は子供をかわいがっている、って感じで話してきます。かわいがっている自分が好きなだけなのでは・・・と思ってしまいます。(もちろん、そんなことを思うのは彼女にだけです。他の友達にはそう思ったことはありません。) そう思ったのも、自分が彼氏と付き合っていたときに、自分の目の前で、友達と楽しそうにあの男きもい、と笑いながら話していたのです。 私も同じ女なので、彼女のような恐ろしい面もあるんだな・・・と今まで反面教師にしてきたので、すべての面で悪いことではなかったと思います。 彼女とは趣味が同じということもあり、会わないわけにはいかないのですが、明確な線引きをしてハッキリさせたいです。 そこで相談なのですが、合わない人に線引きをする方法で成功した方はいらっしゃいますか?