• 締切済み

もう友達でいたくない

長文です。 自分の兄弟と同じ名前の人が、殺人犯として報道されたとき、一人の友人が ~ちゃんのお兄ちゃんじゃないよね!? とメールしてきました。名前が同じだったからだけです…それほど珍しい名前でもないのに、少し考えれば分かるのに、彼女なりの心配なのだろうけど本気で傷つきました。ちょっとでも自分の家族が殺人犯と疑われたことに。 前からその子のかまってちゃんな言動が面倒なところがあり、友達として付き合うことに疲れていたところにそんなメールがきて、もう嫌!と思い友達にも話しました。 相談した友達は、絶対に距離を置いた方がいいと言ってくれました。 でも嫌と思った子も、たまに優しくしてくれます。なんというか、悪いことをしたとは思ってないみたいで… けどもう信頼することができません。忘れられないし、他にも色々嫌な思いをしたので その子が前と変わらず接してくるので、私も未練がましく友達のフリして付き合っていて、それが騙しているみたいで辛いです。 本当は嫌いなのに、その子の話にぎこちなく笑っていることがストレスです。 けど本音で嫌だ、というとその子が周りに言ったり泣いたりしそうで怖くて言えません。 あと一年で学校は卒業なのですが、やっぱり我慢するしかないのでしょうか

みんなの回答

回答No.4

その人、ある種の 人格障害を感じさせます。 人格障害 で検索して、どれに該当するか 対応法も含めて、広く深く 研究してみてください。 イジメ、陰口、悪口、愚痴、 それぞれの人が 人格障害ですので、 研究はムダになりません。 それと、簡単に お友だち、のような言葉を使わないことでしょう。 私は、頻繁に会う知り合い、時々会う知り合い、 が数多くいますが、親友、お友だちと 呼べる人は多くはありません。 但し、お知り合いに対しても、キッチリと義理を 果たしています。 これからの人生、 見極める眼力を鍛えて、 そんな無常識、非常識な人を お友だちにしないようにしましょう。 ちょっとした知り合いでいいのでは、 そうすれば、不快感が減衰するでしょう。

fuwafuwa54
質問者

お礼

確かにその子は試験前に泣いたり、学校に一人でいれなかったり、不安定なのかちょっと理解できないところがありました。調べてみます。 友達なのになんで許せないんだろう…と思っていたので、そう考えると今までより軽い気持ちで付き合えそうです。 ありがとうございました!

• sekanndo
回答No.3

おはようございます。女です。  "言葉”・・・  相手にとってどうでも良いことは  言葉の返し方によっては  言われた側にとって  "侵害”になるもの。  彼女には”なんの悪気もなかった”はず・・・  ただ、言われた側のあなたにとっては許せない。  ここで”気持のズレ”が生じるのです。  嫌いになるのではなく  なぜ、その言葉が侵害になったかと言うことを  きちんと”解らせてあげる”のも友達として大事。  それに対して"謝罪"の言葉を言えるともだちなのか  見極めること。  誰に対してでも”うかつな発言”するようなら距離を置く事。  言葉の選び方、  改めて勉強しましょう。

fuwafuwa54
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね。その子は何人か他の人にも嫌われていて、わからせてあげるのは必要みたいです。 でも自分がいじられキャラでなめられている感があるので、ちゃんと気持ちを説明できるよう整理したいです。 ありがとうございました!

• yara
回答No.2

今更かもしれませんが、友達なら、 「○○の△△というメールには傷ついた」 と言うのが普通だと思いますよ。 友達どおし、気づき気づかされながら、他人の気持ちを勉強していくのも、学校という集団生活の中では勉強です。 社会に出たらそんなヌルイ世界ではありませんよ。(まあ、ヌルイところもありますが・・・) もし言えないとするならば、はじめから友達とは呼べない存在だったと言うことです。

fuwafuwa54
質問者

お礼

うーん。言えなかったら友達ではない、のはそうですね… 言えるか分からないですが、がんばって自分の中でこのもやもやした気持ちを整理したいと思います。 ありがとうございました。

• lilam001
回答No.1

その友達が気にし過ぎな性格かどうかは見る人によって違います。 私はその程度笑って否定しますけどね。 そういう意味であなたが小さなことを気にし過ぎる人だと思う人が居るのもまた事実です。 本人に直接言えばいいでしょう。 あなたの気持ちを。 疑われたことに対する憤りを。 それはあなたのためだけではなく、その友達のためにもなるかもしれませんよ。

fuwafuwa54
質問者

お礼

気にしすぎだと自覚しています。 本当に仲が良かったら私も笑って否定できますが、自分で気づかないうちに彼女にイライラしていたから敏感になったのだと思います。 整理したら冷静に気持ちを言ってみたいです。ありがとうございました!