• ベストアンサー

間違いFAXの通知方法

g_doriの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

フックが可能であれば、FAX番号に電話を転送すれば解決しますよ。 無い場合は・・・他の方にお任せします。。。 最近メールでやり取りする事が増えて、FAXは全然使っていないもので。

ADEMU
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもフック機能は電話にしかなく、FAXの方にないのでこの案はだめです。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 間違いファックスをとめる方法

    家にはファックスもナンバーディスプレイ等の機能の何も無い普通の電話ですが、朝大体同じ時間に間違いファックス(電話ととるとジリジリ言っているのでたぶんファックスを送っているのだと思う)がかかってきます。まだ、寝ているときもあるので、やめてもらいたいのですが、相手先を知る由がありません。精神的にもいやな感じなので何とか解決したいのですが、良い方法があれば教えてください。

  • 間違いファックスについて・・・。

     新居を建てその時に電話番号が新しい電話番号になりました。数日後から 間違いファックスが流れてくるようになりました。 自宅の電話はファックスが ついていませんので相手側のファックス機が送信先に ファックスが送られてないことを判断すると 繰り返し5回も6回も5分おきにファックスを流し続けます。 あたりまえですよね、我が家は ファックス機ではないので、データーは 届くはずが ありません。  その間違いファックスが頻繁に起こるようになりナンバーディスプレイに加入し、それ対応の電話機に買い換えました。ある日また 間違いファックスが流れてきたので、私の勤める会社から間違いファックスですよと、私の携帯番号を書き ファックスを送りました。折り返し私の携帯に電話があり 今後気を付けるという方面で解決しました。 しかし、後日また間違いファックスが 流れてきます・・・。  前回と違う電話番号です!それ以来 朝、真夜中関係なく 電話が鳴り続けます。 相手先の番号もすべて違っていました。 そのたびにファックスで、間違いですと送り返すも 返事がなかったり逆切れされたりで・・・・。しかも、全社何処にファックスを送っているのか教えてくれません。しかし一社 ご協力してくれる会社がありまして 我が家の番号を以前に使っていた会社を突き止めました。 その会社に早速電話すると、ある企業さんの営業所が移転されたそうで 移転する前に使っていたファックス番号らしく 今は取引業者さんすべてに連絡してあり、我が社には落ち度はない!と言うのです。 私はもともと、不眠症で、今でも睡眠薬を服用中で、この状態が続くのが 耐えられません。 相手企業さんは取引業者さんにもう一度 ファックス番号が変わりましたよと 連絡しているみたいなのですが、このような場合 法的に何かできるのでしょうか?

  • 非通知のファクス?

    パナソニックのファクスを使っています。日頃 電話が鳴って とってから ファクス受信というふうにしているのに 電話も鳴らないのに 画面が ファクス受信というふうになっているのを たまたまみつけて どうしてだろうと?と思いました。ナンバーディスプレーなのですが 非通知のファクスなのでしょうか? けど 着信履歴には 残っていませんでした。電話の非通知は 履歴が 残るのですが。ナンバーディスプレーを利用してて 非通知拒否にしているのですが 非通知のファクスの場合は どういう風になるのでしょうか? また 着信履歴は 残らないのでしょうか?  

  • 転送電話でのFAX送受信

    固定電話をNTTのボイスワープ(転送電話)に設定しています。 転送先は携帯電話です。 最近、金融関係の宣伝FAXが多くて困っています。 ナンバーディスプレイで相手先の番号がある程度把握できているので、 これは宣伝FAXだな…と分かるときは、 固定電話の受話器を取らない→携帯に転送→携帯の受話器を取らないので 伝言メモに切り替わりピーピーというFAX送信音が録音されています。 この場合、固定電話にFAX用紙は受信されていませんが  (1)送信者はFAXを無事に送信できてと思っているのでしょうか?  (2)またこの場合、FAX送信料金はどちらが負担するのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 電話にかかってくる間違いFAX

    度々、電話に間違いファックスがかかってきます。先日来たのは夜の11時位からリダイヤルが1時間ぐらい続きました。 その度に「はい。○○です。」と言っても、「ピーッ!」という音が聞こえるだけ。ホントにノイローゼになりそうです。 どうしたらいいのでしょうか?なにか妙案はありますか? 知り合いに聞くとファックスサービスなどでは夜間の電話料金の安い時間帯にファックスをするケースがあるので夜間の会社なんかでは結構あるよ。との事。誰もいない場所ならともかく生活している場所の場合には許せません。 周りの人は「ナンバーディスプレイにして似ている番号にかけてみる(似ている番号が通話用の電話となっている事が多い)」という案や或いは「ファックス兼用の電話にする。」という案ががありましたが、前者は確率は低いし誰だかわからないので怖いし、深夜などでは迷惑電話そのものだし、後者は電話器自体買ってから1年もたっていないのに買換えなんてできません。そもそも間違いファックスにこちらが金を掛けなければならないというのは納得いきません。 良い案がありましたら宜しくお願いいたします。

  • FAX送信について・・・大至急お願いします。

    先ほど、大切なFAXを企業宛てに送ったのですが 受話器を上げたまま送ったため、ディスプレイに 「受話器が上がっています」とメッセージがでました。 FAXの受話器があがっていても、FAXって送信できるのでしょうか?? 先日もらったばかりのFAXのため、説明書がなく・・・困っています。 どなたかやさしい回答宜しくお願いします。

  • 間違いFAXについて

    留守中に、自宅の電話にFAXが届いたのですが、間違いFAXでした。 内容が非常に個人的なことが書かれているので(そんなにじろじろ読んでませんが・・・!!)、相手の人に間違っていることを電話かFAXかで知らせたほうがいいのでしょうか・・・。内容からどうも前回我が家の留守電にもメッセージを入れてた方のようなのですが・・・。 留守電とかだったら結構そのままにしてしまうのですが、FAXだし、なんか色々長文が書かれているし、間違えたの2回目みたいだし・・・どうしたものかと悩んでいます。 みなさまだったら、こういう場合どういう対応をすると思いますか?または、どういう対応がいいと思いますか・・・。 ・・・もしくは、万が一自分が間違った方の人間だった場合、どういう対応をしてもらえるといいですか・・・。(私はFAXの場合だったら教えてもらえると嬉しいなぁ、とは思いますが・・・) 色々な方の意見を参考にしたいので、どうかお知恵を貸してください・・・・ カテゴリがどこに当たるのかよくわからないので、こちらで質問させていただきました。

  • 間違いFAXが朝からずっとなっています

    朝からずっと、どこかの人が間違えて自宅にFAXを送っています。自宅にはFAXがないので、受け取ることは、出来ないんです。どうすれば良いでしょうか?ちなみにナンバーディスプレイもないので、相手先に間違ってると言う事も出来ないんです・・・朝からずっと電話が鳴りっぱなしで困っています

  • 大量の間違いファックス

    うちのファックスはB4の感熱紙をトレイに50枚いれておいて紙がある間は受信しなくなればメモリーに記録されるというもの。 先週の木曜に、証券会社から間違いファックスがきました。 私が帰ってきたらすでに50枚のファックスが印字され出来上がっていました。 間違いで50枚…正直ムっときました。 用紙が終わってしまいました・・・ うちではあまりファックスの使用頻度も低く感熱紙を買うこともないからです。 でもイザというときにないと困るので昨日購入しセットしました。 すると今日も間違いが。 さらに子供がピーピー鳴ってから紙を入れておいたと言いまたしても間違いファックス100枚ができました。先週のものとあわせて合計150枚です。 先ほど、送信した証券会社に連絡をしましたが、大手のところで誰が送信したかもわからない状態で何の取り決めもなく、はいはい気をつけますと言われ30秒くらいで切られました。これではどこの部署か、誰が流したのか誰が気をつけるといった(電話の主)のかもわかりません。又電話をして本当に注意してもらうのはしつこいですか? ケチな話ですが本当は紙代も弁償してほしいくらいです。 皆さんならどうしますか?参考にさせてください。

  • 間違いFAX電話拒否方法

    家の電話(FAX機能なし、電話のみ)が鳴り、 受話器を取ると「ピー・ピー」と鳴り続けます。 留守電にしようものなら、留守電メッセージが全部 「ピー・ピー」と録音されています。 たぶん、誰かが我が家の電話番号をFAXと思って ひたすら送信してるのでしょうが、これを撃退する方法は ないでしょうか・・・。 色んな番号からかかってくるので、どこかの会社のFAX番号と 間違われてる気がします。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう