• ベストアンサー
  • 困ってます

間違いFAX電話拒否方法

  • 質問No.3530943
  • 閲覧数5219
  • ありがとう数7
  • 回答数3

お礼率 44% (34/76)

家の電話(FAX機能なし、電話のみ)が鳴り、
受話器を取ると「ピー・ピー」と鳴り続けます。

留守電にしようものなら、留守電メッセージが全部
「ピー・ピー」と録音されています。

たぶん、誰かが我が家の電話番号をFAXと思って
ひたすら送信してるのでしょうが、これを撃退する方法は
ないでしょうか・・・。

色んな番号からかかってくるので、どこかの会社のFAX番号と
間違われてる気がします。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (706/1571)

何とかしてFAXを受信できませんか?
本来のあて先が分かれば、そこに連絡をして番号確認をしっかりするように通知してもらうことが可能かもしれません。FAXが支店間通信のような受信先から範囲の絞れるものなら、このような対応が可能です。
あるいは送信元にFAX送信して間違いを通知してあげても改善するかもしれませんね。
# FAX送信だけならPCからでも比較的簡単にできますよ

なお受信先が電話帳に載っている場合のように、不特定多数の送信先からのFAXが考えられるような状況だとNTTに言って電話番号を変えてもらうしか手はないと思います。
お礼コメント
deepimpactyutaka

お礼率 44% (34/76)

回答ありがとうございました。
私も受信できれば・・・て思ったんですけど、こちらからFAXしても
いいかもしれませんね。
FAX送信ってPCからでも出来るとは知りませんでした。ちょっと調べてみます。ありがとうございます♪
投稿日時:2007/11/20 15:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (472/3953)

私も前に同じ様な経験しました。
私の場合は友人からFAX本体を借りて接続し
FAX受信して内容と送信者名から会社の代表番号を割り出し連絡したら、
すぐ次の日に菓子折り持って謝罪に来てFAX着信無くなりました。

ご参考まで
お礼コメント
deepimpactyutaka

お礼率 44% (34/76)

FAX借りてつなげるとは思いつきませんでした。
ぜひ検討したいと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時:2007/11/22 16:58
  • 回答No.1
色んな番号からの間違い電話であっても、着信拒否の登録するしか対応策は皆無だと思います。それか、NTT(116番?)などに問合せて、電話番号を変更するしかないでしょう。
お礼コメント
deepimpactyutaka

お礼率 44% (34/76)

回答ありがとうございました。着信拒否の登録をまずしてみます!
投稿日時:2007/11/20 15:33